時間の使い方がへたくそ…見直したい時、まずは〇〇から! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは、杉山まいこです。

 

 

時間の使い方がへたなんです

時間が足りないんです

‥って、よく聞く時間の2大お悩み。

 

 

ですが!!

 

時間の使い方が下手って、具体的にどんな状態!?

上手に使えてるって、どうなったら思いますか??

どれくらいあれば足りるの?

 

 

実は私、時間の使い方が上手いね、とか

効率よく使っててすることが早い!とか

 

嬉しいことにめちゃめちゃよく言われます。

 

 

最近ある人が

 

「飲食業って、同時にいくつもみなきゃならないから

テキパキ動ける理由が分かった!!」

 

って言われて、そうなんや!!と、気づいたんですが

 

高校生のころからアルバイトでずーーと、飲食業、

卒業してからも、超忙しい居酒屋でアルバイトした経験があって

 

作る、運ぶ、ご新規、お帰り、レジ、コース料理、新人教育、他のスタッフの休憩時間…

 

いまパッと思いだしただけでも

色んなことを同時進行で行ってきました。

 

だから私にとっては、

同時進行、同時にいろんな予測を立てる

ということは当たり前にできることなのですが

 

飲食業なんてしたことないよーって場合

日常で、数秒単位の時間におわれて作業する

ということはほとんど無いのが当然!

 

 

でも逆に言えば

数秒単位で作業するという経験がないから

時間の使い方がうまく行かないだけで

 

それを経験すれば解決するのでは!!

と、思うのです。

 

 

 

タイムマネジメント

ってご存知ですか?

 

時間を管理すること、なんですが

スケジュールを組むこととはちょっと違います。

 

 

 

ちょっと居酒屋の話しに戻しますね。

 

ピークの時間、ってわかりますでしょうか?

お客様が一気にきて込み合う時間。

 

居酒屋のお客様は、

まずドリンクを注文してから料理注文という方がほとんどなので

 

入店案内し新規オーダーを聞く人

ドリンクを作る人

料理を作る人(キッチン)

運ぶ人(ホール)

 

という順番に

ピークを迎えるポジションが変わります。

 

つまり、「お、入店が続いてるな~」という時点では、

まだドリンク場やキッチンの方は暇なんです。

 

ホールの案内係はバタバタ。

入り口で入店して案内されるのを待つお客様もいるわけですよね。

 

このとき、たとえば

 

ドリンク場やキッチンの人が

自分のところにオーダーが入るまでに

どれくらい時間があるか把握していれば

 

それまでの間だけでも、今一番忙しい入店案内を

サポートしに出てくることが出来ます。

 

 

そしてホールがいったん落ち着いたころ、

ドリンク場が大変な事になっています。

 

私がいた居酒屋は席数200席くらいあったので

一気に満席になった場合は

200杯のドリンクを作るわけです。

 

しかも、はじめの1杯って待ちたくないですよね。

揃って出てこなきゃ困るし(笑)

 

 

単純計算したら

1杯つくるのに5秒かかったら

1分で12杯。

 

200杯目が届くまで16分もかかります。

 

じゃあそれを2人でしたら?

 

これも単純計算ですが

半分の時間、8分で全てだせます。

 

※もちろん現実はグラスがないー、サーバーが空になったーなどなど

その通りにいくことばかりではないのは承知の上、今は度外視して。

 

だから、ドリンクの担当が1人だとしても

その瞬間だけは誰かがサポートに入ると

うまく回ることが、想像つきますよね。

 

とはいっても

1杯5秒で作れる慣れてる人もいるけど

 

まだ配合を覚えてない新人さんが作ると

1杯30秒とかかかるわけです(笑)

 

それは仕方ないことで

 

そういう新人さんを200名席が一気に満席の時に

サポートとしては入れないし

 

新人さんに教えるタイミングは

もっとドリンクオーダーが少なくて、落ち着いて説明できる時間にします。

 

 

で。

 

そんな居酒屋ドリンクの話しが

一体どう関係あるのか?といいますと

 

 

その自分のしている作業、

一体どれくらいの時間かかってるか

知ってますか?

 

だいたい〇〇分、ではなく

例えば

 

玄関掃除の時間、20分。

トイレ掃除の時間、30分。

ブログを書くためにパソコンに向かった時間、50分。

SNSを使った時間、2時間50分。

本を読んでいた時間、40分。

テレビを見ていた時間、1時間35分。

 

などなど

 

詳細に知っていますか?

空白(なぞ)の時間はありませんか??

 

 

さっきのドリンクの話。

新人さんが30秒かかり、慣れれば5秒でできる。

それくらい詳細に、自分はどれくらい?を把握していますか?

 

 

タイムマネジメントとは

予定を立てることじゃなくって

自分の時間の使い方を知る事です。

 

よーーし、今日は2時間でブログを4本書くぞ!!って意気込んでも

1つに50分かかるのに、4本は物理的に無理ですよね(笑)

 

そんなスケジュールを組んじゃうと、出来なくて当然だから

「ああ出来なかった‥やっぱり私は時間の使い方が下手だ」

と落ち込むわけなのです。

 

 

時間の使い方がうまく行かない、って思う時は

まずは

今の作業にどれくらい時間がかかってるか知るために

 

作業前に時計をみる!

 &

作業が終わったら見る!

 

 

という、自分の時間の記録を

1週間くらい、付けてみてください♪

 

秒単位は難しくても、せめて分単位ですると

スキマ時間ができたときに、できることも見えてきて

 

時間をとーーーっても有効活用できますよ!!

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加