パソコン操作が超苦手なマナー講師による、レッスン開催しました! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

人生が輝くウォーキングレッスン!

 

というものを

昨日受けてきました^^

 

(レッスン後の皆さま♪)

 

サロン花謌 杉山まいこです。

 
 
マナーにこだわらないマナー講師
河井美由紀さんによるレッスンでした^^
 
美由紀さんは
 
CTA公認コミュニケーショントレーナーで

様々な大企業での講師をされていたり

ワークショップも多数開催、
 
しかも、着物の着付けもできるので
 
お正月から成人式のこのシーズン
引っ張りだこで
4日徹夜されていたとか!!
 
寝る時間もないほど忙しい
美由紀さん。
 
 
実は、実践発信塾の二期生さんなのです。
 
でも、単純に疑問ですよね。
 
「仕事にも困ってないのに
なんで塾に来たのだろう??」
って。
 
伺うと
 
「今の仕事ではできていない
ウォーキングレッスンなど
他にやりたいことがあるんです」
 
とのこと。
 
今の仕事に
やりたいことの割合を
増やしたいそうなのです。
 
 
それを周りに相談すると
 
「それならFacebookをやったほうがイイ」
って言われ

 

でも、よくわからなかったので

ひとまず友人に登録してもらい

 
でも
 
どうやって使うの?
シェアって何だ????…
 
結局、
SNSの仕組みがわからない~
使えない~
 
とフリーズしたまま。

 

さらには

「ブログも書いたほうがいいよ」
「ホームぺ―ジ作ったら?」
って言われたけど…
 
どうやるんだーーー涙
 
と、最初の段階でストップ。
 
マナー講師としては大活躍なのですが
発信は超苦手!!だったのです。
 
 
 
そんな時に
実践発信塾を見つけて
行こうと思ったそう!
 
 
塾では
 
・文章の書き方(ライディング)
・パソコン操作(カスタマイズ)
 
の両方を1から丁寧にレクチャーさせて
いただいています。
 
美由紀さんも9月から塾に来られ
 
少しFacebookが使えるようになり
ブログも開設、
そして記事もUPできるようになりました^^
 
でも
美由紀さんのブログ見ていただければ
わかるのですが‥
 
開設時はこんな感じで
 
・タイトルが何のブログか分からない
・顔もわからない
・そして記事も書いていない‥
 
マナー講師かどうかも不明だし
実在する人かどうか、怪しさ満点!(笑)
というブログでした。
 
 
しかも
塾開講の9月のスタート時には
「週1回くらいは書きます!」と
おっしゃってたのですが
 
来週、最終日を迎えますが
この5カ月で
たった3記事しか書かれてません。
 
みゆきさーーんーー(笑)
 
 
リアルに毎日忙しすぎるのと
 
実際ブログを書いてみて
気づいたのが
 
講師として現場で話すのは得意だけど
 
次、こんな講座します!とか
こんな内容のワークショップです!
と、文章にして発信するのが
超苦手…ということ。
 
苦手意識のある
パソコンに向き合うのも
疲れちゃうみたい‥。
 
 
 
でも、そんなブログ
(とは失礼ですが)なのですが
 
昨日開催した
ウォーキングレッスンには
4名の方がご参加!
 
 
どうやって集まったのか?というと
 
仲間の塾生さんが、
ご自身のブログで紹介(リブログ)
してくださったり
 
わたしや、あおい先生も
Facebookなどでも案内(シェア)
したりと
みんなで協力して発信して
 
美由紀さんご自身はたった1回の
告知記事だけだったのですが
 
美由紀さんの人柄を知っている
周りの人達も一緒に応援したことで
 
案内から1週間で
4名の方が集まったのです♪
 
image
1人1人とっても丁寧なレクチャーでした♪
 
 
「発信」と言われると
 
ブログをUPできるようになること!
読んでもらう文章を書くこと!
アクセス数をUPする!!
 
などが先に浮かぶでしょうか?
 
 
塾では
 
・文章の書き方(ライディング)
・パソコン操作(カスタマイズ)

 

を、
1から丁寧に「方法」をお伝えしています。
 

美由紀さんのように

 

Facebookしなきゃ~

ブログ書かなきゃ~

と思うけど

 

苦手意識が先にいってしまい

なかなか行動できないままの方を

 

とことん

サポートもさせていただきます。

 

ですが、
 
「やってみないと分からないからやる」

だけであって

 

やってみて、どうにも
出来なければ
できないままでOK。
 
美由紀さんも
ヘッダー作りにチャレンジしましたが
時間も余裕も操作的にも
分からないままで(笑)
 
結局はイベント案内前に、
ブログの怪しさをなくすため
わたしが代わりに作成&設置しました。
 
タイトルとプロフィール写真も入れ、
これだけでも
ブログの印象が変わりました^^

 

やってみて出来なかったら
それも、もちろんサポートします!
 

 

また、この方法あわないな~と思ったら

 

その人その人にあう方法、

自分が無理なく出来る方法を

また探します^^

 

例えば

美由紀さんなら、文章やっぱだめーー

 

なら動画、とか♪

 

あとは、この5か月様子をみたけど

ブログの更新は

やはりどうにも難しいようなので

 

更新頻度の少ない

ホームページ作成をして

 

ブログは最新情報案内用にする計画を

進めているところだったり^^

 

必ずこの方法のみでやりましょう!

では無いのです。

 

 
発信は何のためにするか?というと
やりたい事を実現するため。

 

 

だから最終的には

「方法」を取得することよりも

 

それぞれに合う方法で

発信できるようになればいい♪

 

それに、結局は
発信(ネット)を使ったとしても
 
人と人の信頼関係が
自分のやってみたい!を
叶えることに繋がる
と思うのです^^

 

だからこそ、

〇〇しなきゃではなく

 

あなたの良さが伝わる
発信の方法を手に入れることが大切!
 
 

※今後の発信塾・開催予定はありません

 

自分軸を見つけたい方はこちらのセッションをご活用ください

あなたの強み・魅力を引き出し表現する名刺作成セッション

 

どうぶつの森 心を身体を整理するアロマ・オンラインセッション矢印ご提供中のサービス一覧

ラベンダー施術はどんなことをするの?矢印コースの流れ(初めての方へ)
はーとご利用者様のお声矢印アロマ・ibマッピングご感想

メールご予約可能日矢印最新スケジュール矢印ご予約、お問合せはこちら

プペコン動画でアロマ施術レッスン矢印女性は誰でもセラピスト(無料メール登録)

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江矢印サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み
駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン