コミュニケーションが苦手、自分をうまく出せない‥という方にもお勧めのツール♪ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

初対面の人と話すとき

話題つくりに苦労する

という方や

 

会話が続かなくって、

ヘンな空気になる

に、心あたりがある方

 

また、

好きな人の前では緊張して

自分をうまくだせない

という方や

 

頭の中にはたくさんあるけど

言葉にするのが苦手

という方にも 

 

ぜひ知っていただきたい

魔法のツールがあります!

 

 

最強のココロ整理術

ibマッピング

です! 

 

■自然治癒力学校公式HPより

自然治癒力学校理事長おのころ心平が、
22年間23,000件以上のカウンセリング現場で積み上げてきた
傾聴の方法、共感の手法をすべて積み込んだコミュニケーションツールです。

アイビー(ツタのように広がる)、
I be…I am(私はここにいる、そのままの存在)、
i=行き当たり b=バッチリ、

という3つの意味が込められています。

 

コミュニケーションの一つでもある、言葉にフォーカスするibマッピングでは
紙とペンを挟んで、質問に答えていくことで、価値観、思考パターン、
また、その人が使う言葉に込めた意味や意図が見えてきます。

 

会話の中で大きな役割を果たしている言葉をツタのように紙の上に広げていくと
より深いコミュニケーションがとれ、お互いを理解することで人間関係を豊かにしてくれます。

つまり、

紙とエンピツがあれば、
いつでもどこでも誰とでもできる
最強のココロ整理術
なのです。

さらに詳細はこちら

 

2015年に、ibマッピングと出会い、

そこからどんどん

わたしの人生が大きく変化していく

きっかけになった!

 

と言い切れる、ibマッピング。 

 

矢印(右)その経緯はこちらからどうぞ

 

最初にあげた〇〇な人。

 

これ全部、昔(マッピングに出会う前)の

わたしに当てはまります(笑) 

 

その頃のわたしは

人とのコミュニケーションって

 

機嫌をとって穏便にか、

意見をわかってもらうか。

 

どっちかしか

無かったんじゃないかなと、思う位

コミュニケーションエラーばかり。 

 

つまり

 

会話のキャッチボールが難しく

コミュニケーションって

しんどい!って感じていました。

 

 

それが、

ibマッピングと出会ってからは

 

コミュニケーションって楽しい!

人と違うって面白い!

会話って難しくないんだねー!

 

と、自らが実感できるようになり、

 

ただそれだけで

周りも変化していきました^^

 

私の場合、

一番の変化は家族関係かな。

 

もちろん、ibマッピングは

家族だけでなく

人対人の場、

 

コミュニケーションにおいて

どこでも役立ちます^^

 

だから

自分自身とのコミュニケーションにも

役立つんですよ^^ 

 

自分のことがわからない、

という人にもぴったりです♪

 

 

 

ibマッピングには

ちょっとしたコツがあるんですが

それさえ知っていれば

 

イライラも減るだけじゃなく、

好きな人が増えるし

自分の可能性も拡がる…!

 

なんて良い事だらけのツール!

たくさんの人に知って欲しい!!

 

という思いから

 

まずはマッピングってどんなもの?

を知っていただける

「ibマッピングお茶会」

を、2016年からスタートしました。

 

 

■お茶会の流れ

 

まずは、ibマッピングについての説明と

「聞く人」「語る人」につていの役割を確認。

 

お茶会では日常会話と違って

役割を決めてペアで進行します^^

 

1人は「ただただ自由に話す」人。

もう1人は「聴きながら書き留める」人!

 

お茶会ごとにテーマを用意していますので
そのテーマからスタートして
5W1Hの質問を使い進めて行くだけ!!
 
ことばが1枚のシートにうまります。

 

基本はそれだけなのですが

 

たくさんの気付きや

日常に役立つヒントを

自分自身で「体感」していただけるのです!!

 

ibマッピングお茶会は

これまでに100人以上の方に

体験していただいています。

 

■参加者様のご感想

 

・言葉に出して書いてもらうと「あー自分はこう思っていたのだなあ」とよくわかりました。楽しかったです。同じ言葉を何度か繰り返していてびっくりしました。

・私が何したいかを突き詰めていくことで頭の中が整理出来ていっているのを感じました。字にすることで明確になって、自分の中に落とし込めた気がします。

・初対面の方の話をたくさん聞けたので親しみが持てました。とても楽しかったです。すごい親近感が湧いた、また参加したいです!

・苦手だなと思って出来なかった事に対して、実は自分がされるとイヤなことだったんだなーと発見出来た。相手の話を聞く事が、出来ていると思っていたのに、上手に聞き出せてなかったことが分かりました。自分の心の中を知る事って大切なんですね。
・改めて自分の事を振り返り、どうしたいのかを深く考えるようになったと思います。ありがとうございました。

 

・紙に書くことで整理し、次の質問のために掘り下げることができ、会話を続けれますね!

・聞く側は相手のリラックスして話す感じの変化や、普段とはちがうコミュニケーションの取り方ができて楽しかったし、あたらな自分の気持ちが見えてきました!

 

初対面同士でのワークでも数十分で

気をゆるしたような関係に^^


あなたの日常にibマッピングが加わると

毎日の人間関係がより豊かに、

そして、よりいっそう楽しくなりますよ!

 

image

 

まずは、お茶会で

マッピングを体験してみませんか?

 

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加