あなたは今、何を受け取っていますか? | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

同じもの・ことを聞いても
その日によって受け取る「ことば」、違いますね。

 

ibマッピング&アロマで、あなたを磨くお手伝いkira* 
Naturalcare salon 花謌(はなうた) 杉山まいこです。

昨日は明石で初の開講、
【ibマッピングベーシック講座】の1日目でした。
私もスタッフとして参加にこ

大好きな こずこず先生の授業。
  
IMG_20161206_193116220.jpg 

私は、昨年の4月に開校した教室に通っていたので
約1年半前に受けているのですが

全く違う講座のようだったのですビックリマーク 

再受講すると、また違う視点や違うポイントに気づくよ~
とは聞いていたのですが
このことなんだな~と実感しちゃいました。


皆さんも、たとえば

大好きな人との初めてのデートの日は
いつもの景色が新鮮に感じたり
誰かのちょっとした嫌味なことも許せたり

反対に、仕事で理不尽に叱られたという日には
美味しい食事も味がしない、
友達と話していても嘘っぽく聞こえたり

喧嘩した後は、素直に相手の「ごめんね」を受け取れない
などなど

自分自身が今どんな状態かによって
同じことばでも違う意味に捉える・感じる


ってこと
1度は経験されてませんか?



私は昨日、講座に参加してみて

1年前の私が必要だったことと
今の私が知りたいことって全く違っていて

1年前は物凄く深刻に悩んでいた事だったけど
今の私から見ると「問題」じゃないし

その時の私にかけてあげれることばもある!
って改めて実感したのです。

その、客観的な視点のある自分がもう一人いることが
「私の軸」でもあり、次にチャレンジできる経験ともなっています。

やっぱりこれは、マッピング的思考をしてきたことと
お互いを尊重でき、話せる場があったからこそ!



話を聞きながら
「そうそうsei 」と思うところと
「そうかな~えっ・・・ 」と感じるところ

これって駄目なことではなくって
自分というフィルターでしか見れないから
当然だし仕方ないことでもあるんです。


でも、そのどちらもが
今の自分自身に必要なヒントや情報
だから、反応するとしたら

あなたは今、どんなフィルターを持っていますか?

 
 
あなたのココロに、
良くも悪くも
「残ることば」
「残っていることば」

そして無意識に
「何度も使うことば」


そこに、今のあなたを紐解くヒントがありますよ。