ゴールまでの道 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは!
西明石・アロマトリートメント&ibマッピング
花謌(はなうた)Maikoです♡


里美ねえやん 
イメージトレーニングコース4回目

行ってきました~!!

今回はチャクラ!!
IMG_20160125_155514777.jpg 
最近では雑誌や化粧品でもよく見かけますが
ご存知でしょうか。チャクラ。

私は、10年ほど前に初めて務めたサロンで
チャクラを使った呼吸を取り入れていて
その時初めて、きちんと知ることになりました。

チャクラには「車輪・回る」などの意味があって
インドでは体に7つのチャクラがあるとされています。

その7つはそれぞれ回転しているのですが
その状態は人それぞれで、
キレイに回っていたり、止まりそうだったり
あるいは逆回転していたり・・と
スピードも様々。

うまく回って無い箇所=不調が出ている
というような考え方なのです。

で。
この目に見えないチャクラの話をして
「だから、なんだ??」ですよね。



里美ねえやん、おっしゃってました。
「チャクラって今でこそ浸透してきているけど
何十年前に始めたころはみんなに怪しまれた~!!」
って。

で、こんなお話も。

皆様ご存知、靴のナイキ。
ナイキではランナーズハイを出すための靴を
脳の研究をしながら開発しているそうです。
 
ランナーズハイの状態は
脳がα波優位になっていて

ドーパミンやβエンドルフィンが分泌され
集中力も高まっている状態。

それをいかに早く出せるか!らしいのですが
その際に、チャクラの考えも取り入れたんですって!!

それを、イチローなどのプロの選手で実験し
脳研究もチャクラ研究も、どちらも取り入れながら、
商品が開発された!
といったお話でした。

里美ねえやんの話し方は最高にわかりやすく
笑いあり笑いあり笑いあり・・なので(笑)
かなり興味深かったです!!

IMG_20160125_155516053.jpg 
そんなセミナーの後、北野TULLY’Sにて
マッピングさせていただいた方のお話で
「脳科学」と「気」の言葉が出てきました。

その方がおっしゃっていたのが
「ゴールが同じでも、伝え方で変わる」
ということ。

「脳科学」で伝えて伝わる人と
「気」で伝えて伝わる人。

どっちが正しい間違いではなく、
その人その人、見ている視点が違うから
わかる方が聞き入れやすい・・


そんなマッピングをさせて頂き、
「なんだか今日のセミナーもそうやんなァ」と
私も振り返りました。


脳科学=西洋の考え
チャクラ=東洋の考え


どちらからの視点で考えているか
目に見える、目に見えない。は違いますが
目指しているゴールは同じ。

「ランナーズハイを出す靴を作る」
ってことですよね。

みなさんは、脳とチャクラ
どちらに納得・興味が湧きましたか?


少し話が変わりますが
私がこのセミナーに行くきっかけになったのは
おのころ心平先生のブログから。

イメージングとは!

ねーやんの創りだす笑いは、

ほんとうに受講生のココロを溶かします。

ココロが溶けた時、大切なことが直球で伝わります。
(おのころ先生のブログより)

おのころ先生が4回目で体験された
この記事↑を読んで
どんなセミナーなのかって興味が湧き、申し込みを決めたのです。

実は、その事はすっかり忘れていたのですが
その4回目だったのです。

私は改めて里美ねえやんの「伝え方」、
いろんなことを知っていらっしゃるからこその伝え方。
それは物凄く物凄く、素敵だと感じたのと

里美ねえやんのおっしゃる
何を伝えるかよりも、どうやって伝えるか。

おのころ先生のおっしゃる
ココロが溶けた時、大切なことが直球で伝わります。

ということ。

頭では解っていたことなどが
マッピングをさせていただいたことで
私の中で全てが繋がった1日でした。

(里美ねえやん)
IMG_20160125_155512169.jpg
そう感じたと同時に

私ちゃんと伝わる言葉でブログ書いている?
ご来店された方には、ちゃんと伝わっていた?
私が伝えたい事だけになってない?
と振り返りどころがたくさん出てきて・・

ひとつずつ、取り組み開始!!

そんなこんなで、できることから始めてみます♡

≪イベント出店≫
 2月11日(木)★必見!一大イベント★
 ibマッピング・コンベンションin KOBE
 午前の部のこりわずか!! 



 ブログランキング・にほんブログ村へ