お届けごはん 8/28~9/1 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓「お届けごはん」の1週間ダイジェスト!
 

サイト「お届けごはん」

http://otodoke-gohan.com/

にも記事を書かせていただいています。

 

いろいろ反響を頂けるようになってきて

とても嬉しいです。

 

 

 

【8/28(月)お届けごはん】

・十二穀米ごはん
・じゃがいもと油揚げの味噌汁
・いわしのスイートチリソース...
・冬瓜のあんかけ

 

今日は2社へお届け。

いわしは頭はとっていますが、素揚げして、スイートチリソースで食が進みます。
骨ごと召し上がれ。

 

冬瓜は、夏の野菜ですが、なぜ「冬の瓜」と書くんだろう?といえば、
丸のままだと冬まで保存できるからだそうです。

 

体力、スタミナを保持しながら夏から秋のからだへ徐々に移行していくために
今、ぜひとも食べて頂きたい野菜。

茹でて、干ししいたけのあんかけをかけました。

 

 

【8/29(火)お届けごはん】

・黒米ごはん
・玄米おむすび
・さつまいも味噌汁...
・豚肉と大根の塩麴炒め
・塩揉みキャベツ&きゅうり

 

お届けしている会社は、いろいろな事業を展開されています。

そのひとつがストレッチ店のフランチャイズ。

 

そちらの店舗でこの無肥料で栽培された
なりさわ生命食産さんのササニシキ玄米を販売をするとのこと。

社員の皆様がまずこの玄米を味わおうということで、
玄米をお預かりして、さろん楓自家製の梅干のおにぎりを作らせて頂きました。

 

私自身も玄米は久しぶり。
美しいお米でした。

 

ふわっと美味しそうなキャベツをゲットできたので
そういえば意外と作ってなかった塩揉みキャベツを。

 

 

【8/30(水)お届けごはん】

・三分搗きごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・海老とにらのカレー春雨...
・ごぼうサラダ

 

 

12時に、お昼ごはんが会社に届くことが
いい仕事のリズムを生み出している…そうです。

 

ごはんって、いろいろな意味でほんとうに大事ですね。

ごはんの列に並びながら、


楽しそうに談笑する社員さんたちを見ると
「同じ釜の飯」だなぁと思います。

 

いただきますと手を合わせる島袋社長。

いつもありがとうございます。

 

 

【8/31(木)お届けごはん】

・五分搗きごはん
・厚揚げとねぎのスープ
・メンチカツ...
・千切りキャベツ
・れんこんの甘酢漬け

 

 

昨日と一転、寂しいぐらい涼しくなった8月の最終日は、
2社の皆さんにメンチカツ!をお届けしました。

 

メンチカツが色よくなって、
かつ、ふっくら、ぷぅと膨らんでくると揚げあがり。

次々に、お鍋から「僕もうOKだよ」サインが出てくる楽しさ(笑)その様ってとても可愛らしいのです。
(やっぱり変かな?!笑)

 

さて、先週ぐらいから、八百屋に登場しはじめたれんこんは実にみずみずしい。

まずはさっと茹でて甘酢漬けに。

 

「お届けごはん」が経験するはじめての秋が始まります。
どんなごはんになるんだろう?と今から楽しみです。

 

 

【9/1 お届けごはん】

・黒米ごはん
・大根とわかめの味噌汁
・鶏肉と里芋の梅煮...
・2色ピーマンのきんぴら

 

9月を迎え、新しい空気。
実りの季節の到来を感じますね。

 

鶏肉と里芋を梅干しを使って煮込んでみました。
今年の私の梅干しは、表面があまりきれいに出来上がらなかったのですが、

味はよし、ということで煮込んじゃえ(笑)

 

先日、このFB上でピーマンの話題で盛り上がりましたので
ピーマンを使ってみたくなり、2色ピーマンのきんぴらを。

 

-------------------------------------------------

 

Facebookにもサイトがあります。

よかったら、応援のいいね!をお願いいたします。

https://www.facebook.com/otodokegohan/