1/1000の縁 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

数日前のことです。

東銀座は歌舞伎座の隣にある美容院Prospect(プロスペクト)
に行ってきました。

Prospectは白金台で10年営業されてました。
2年前に東銀座に移転して以来、うかがうのは初めて。

「ご無沙汰」だったのです。

久しぶりにお逢いしたオーナー兼デザイナーの渡部さんと
「あれ、考えてみたら、私、オープンした当初からうかがってますよね、
かれこれ長いお付き合いですよね」
と、いろんなお話をしている中で、聴いた話に思わず涙した。


「白金台にオープンした当初、1000枚チラシを作って
近所にポスティングしたんですよ。

あのチラシを見てきてくれた人、実は、真帆さんだけだったんです。

1/1000の人だったんです」


☆     ★     ☆


白金台で10年、その後、東銀座に移転されてのProspectと渡部さんと奥様の今。

私が白金台で通っていた10年の月日は、渡部さんが言ったように
「いつもしんちゃん(息子)とペアで歩いていた」という子育ての日々。

そして、来月、10周年を迎えようとするさろん楓と私の今。
 
そんな10年間を知ってくれている人と
逢いたくないような何か、避けたいような何か、を
私が勝手に感じていたのですよね。
 
でも、何も変わらずに存在を受け止めて、応援しあえる関係が存在してました。

それが、1/1000のご縁。

家に戻ってからもいろいろな想いが溢れて、
泣けて、泣けて、しょうがない日でした。
 
 
☆    ★    ☆
 
 
自分にチャレンジし続ける人って、もちろん痛い目にあったりする。
そんな姿、容易に人に見せたりしないけれど。
そんな想いを知っている人は、やっぱり器がちょっと違う。
 
 
☆    ★    ☆
 
 
どうなるかまったくわからないけれど、
怖いけれど、
 
信じてみよう
歩いてみよう
伝えてみよう
チャレンジしてみよう
 
そこへたどり着いている皆さんへ
 
投げたボールは、たとえ1/1000の確率だったとしても
「何か」をつなげていくよ