黄色いラナンキュラスと大寒 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。
いつもありがとうございます。


さろん楓の壁一枚隔てたお隣では…
日夜、フラワーアレンジメントの教室が開かれています。
いつも白金マダムが集まって大盛況です。



先日、お花を頂きました。


鮮やかな黄色のチューリップとラナンキュラス。



毎年、彼女の1月のテーマカラーは黄色なんですって。



今日から大寒。
1年で1番寒い時期ですが、
このイエローの鮮やかさに引っ張られるかのように、
どこかに春の訪れの希望を感じますね。



家族も、さろん楓にいらした方も
老若男女みなこのイエローに心惹かれるようです。



ビビビっと反応している様子が興味深いです。



…おくるみも新作が到着しています。


冬場は、太いヘンプ糸があったかそうでいいねと
言っていましたが、
今は、それがいくらか重たく感じて、
細い糸の明るい色がしっくりくるようになってくる。



それもそのはず、
暦では、もう春への土用に突入しているんですよね。



そんな季節、明日から3日間、
リュウジュセラピストセミナーを開催します。



陰極まった冬至のあとにやってきている一番寒い時期ですが、
最も精神的成長度の高くなる時でもあります。



そんな深みのある時間に皆さまと共に
学び響き合えること、楽しみにしています。



大寒が明けると立春。



立春はさろん楓のお誕生日なんですよ。
今年で6周年。



ついでに、この2月は、

実は、私が独立して10周年記念なんです。

(これは個人的に感慨深いです)



昨年、生誕40周年でパーティをさせて頂いたので
この6周年祝いは、

さろん楓にあるものをプレゼントしようと思っています。

皆さんにも可愛がって、愛でていただけたらいいな。




さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト