重ね煮プライベートレッスン | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



今週は、プライベートワーク・ウイークでした。



4年に1度の日、大雪の日は、

重ね煮プライベートレッスン。



セミプライベートの予定が、雪のためか

キャンセルが相次いで、正真正銘プライベートレッスンになりました。



その方が、こんな記事 を書いてくださったので、

そのままコピペしてご紹介させていただきます♪



======================================


食(しょく)って生きていくためにはとっても大切。


大切だから、知らない人と一緒に作ることが苦手。


でも重ね煮は作ってみたい。


プライベートでやってもらえないかな?って

>>まほさん にお願いして実現しましたのよ。


カタチから入るタイプのraye†(れい)は

こんなかっこ矢印で作ってきましたよ。



光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~


昭和の代表としては割烹着&三角巾でしょうピース


ちょうど風邪ひいてたので、マスクもして。




光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~

それぞれの食材を同じくらいに刻んで~お料理


時々つながっちゃうのを気をつけて~。


おいしくな~れの魔法をかけました。



光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~



しばらくまほさんとぺらぺらおしゃべりしてるうちに、

こんなにキレイにできあがり音譜



光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~


重ね煮はそのまま食べてもおいしいんだけど、

昨日は豆腐ハンバーグにアレンジ。



光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~



案外手にくっつかないから、キレイなもんです。


豆腐をくずす時、手が冷たかったぁペンギン


雪が降るくらい寒い日だったしねぇ。




光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~


豆腐ハンバーグをさらにおいしくするために、

とろみのあんかけも作りました。


葛をごりごりつぶしてる時の楽しさったら音譜


過去に魔女やってた人は、こういうことが楽しいし

リラックスできるんですよねぇ。



光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~


これ、全部重ね煮のアレンジです。


重ね煮そのまま、豆腐ハンバーグ、あんかけ、けんちん汁。


重ね煮便利だわぁ音譜


昨日の夜も重ね煮アレンジで食べましたよ。


重ね煮そのまま、さっぱりおすまし、重ね煮チャーハン。


おいしかったわぁ。


わざと残して、今夜豆腐ハンバーグアゲインです。


今夜もおいしくできるといいな。


まほさんにもらったおみやげ。


屋久島から送られてきたタンカンです。

(ダンカンじゃないよ)



光と色の天使養成アカデミー【東京・大阪】 ~天使・こころ・しあわせ~


ものすごい元気エネルギー満載。


おいしかったわぁ。


去年もいただいたね。


ってことで、第2回プライベート重ね煮の会も

今から楽しみですわ。


=====================================


raye†さんは、翌日、さっそくこの豆腐ハンバーグを

素敵に作られていました。



さっそく活かしてくださってうれしいです。

いつもありがとうございます♪