シンプル、ということ。東京目黒 ごはんの美味しい総合ヒーリングサロン「さろん楓」

シンプルに笑顔。「こころとからだがきれいに響き合う」毎日を。そのために「感じるからだ」「ネガティブな感情、思考に支配されない知性」「丁寧な暮らし」を提唱するさろん楓真帆のブログ。大人の女として、愛するチカラ、言葉、表現力を磨きましょう。

NEW !
テーマ:

明日、女の女による女のための「美ボディ体操」です。



モヤモヤを抱えている方、決められない方は、

からだを動かすといい!



脳内ホルモン「セロトニン」が分泌されて、「快」がわかる。

「好き」も「本当に欲しいもの」もわかってくる!


詳しくは → こちら
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

お久しぶりです。

8月最終日ですね。



お騒がせな台風は去ったようですが、今日のさろん楓は風が強いです。

気持ちいいけれど、ちょっと秋の匂いがする風ですね。



さて、「白」から「青」へ。



以前、メルマガで宣言した件です^^



確定申告の「白」と「青」のおはなし。



個人事業主になり、確定申告をするようになって12年になりますが、

ずっと白色申告なんです。。

どうにも青色申告までいかない。



学ぼうと思っても、言葉の理解の段階で何度か挫折して、

その後は、ほぼあきらめて現状維持を続けてきました。



実のところ、あきらめていた期間が随分と長い。

でもね、この春、小さな疑問を解消しよう、

自分の今までのやり方がこれからもベストかどうか検証しようと

プロの助言を求めてみたら、「青」へ、思っていたよりも難なく道が開けました。



ここまではわかる、やっている、できるけれど、

ここがわからない、この先がわからないと

具体的に口にできると、的確に助けてもらえるものです。



「私」の現状に合わせて、どうしたらいいのか?を相談することができて明らかになったのは

実のところ、よくわからないことをわからないままにしておいたから、「苦手」になっていただけということ。



経理や税務が私の大好き&得意分野になることは逆立ちしたってないと思うけれど、

ほんのちょっとのレベルアップで、見晴らしが変わってくる。



「よくわからない」「なんとなくの理解」が、実は、自信のなさになっているとは、

さろん楓のお客様を見ていていつも思うことですが、本当にさもありなん。



苦手克服の夏。

いい夏でした。



滞っていたことが流れ出すと、それは明らかに「快」だから。




☆    ★    ☆




先日、ある方がFacebookにこんな投稿をされていて、ハッとしました。



-------------------------------------------------------------------------


【「自分と向き合う」ということ】


よく「自分と向き合う」なんていいます。

「苦手なことに向き合う」とか、「困難を克服する」とかいうときに、

「自分と向き合って」なんていう表現をするわけですが、
実際のところ、それは「現実に変化を起こしていく」ということであって、
「できない自分」を反芻しろという意味ではありません。


赤点を取ったテストの答案とにらめっこしても、数学ができるようになるわけではありません。

それどころか、よけいに落ち込み、イヤな感情が強化され、苦手意識が増幅するだけです。

かといって、いきなり100点を取れというわけでもありませんし、取れるようになるわけでもありません。


できない問題にチャレンジして、解くいく地力をつけてこそ、数学が「解ける」ようになっていくわけです。

できない自分を「受け入れる」とか「認める」なんていうけれど、

そんな精神論で数学で100点が取れるようになるわけではありませんから、

そこは本当のゴールではないんです。


行動を起こすことで、現実が変わっていくのです。

つまり「自分と向き合う」というのは、「できることから行動をはじめる」というのが本当のところです。


何もいきなりオリンピックに出ろと言われているわけではありません。

できることだけが要求されているのだし、できることだけが「できる」のです。


だから、何も怖がる必要はありません。

その意味で、常に道はあなたの前に用意されています。しかも、驚くほど平坦な道が。


「できない自分」と見つめあうばかりに、足がすくんでいるだけなのです。

本来なら何でもないことすら、できなくなっているかもしれません。

今、この瞬間の足元を見つめれさえすれば、恐怖の幻想をうち砕くことができるはずです。


------------------------------------------------------------------------------------


「自分に向き合う」って言葉、私も使ってきましたが、曖昧に使ってたなって。



さろん楓は、ずっと、この文章でいうところの、できないことをできるように、

行動を起こして、現実を変えるための歩みをしてきました。



向き合ってる、見つめてるだけではない。



この夏の間も、まったく記事にはしてきませんが、いろいろな方のお話を聴いてきました。



少なくない方が、わからなかったことがわかるようになって、

できなかったことができるようになってる。



変容してる。

強い目をしています。



人は、根本的に変わりたくないから、不都合の中の安定を選びがちだから、

変容する前には確実に怖くなる。抵抗しようとする。



そんなときに、私にキツイことを言われて、凹んだり、嫌いになったり、怒りを覚えたり、

いろいろな想いをしている方もいらっしゃると思います。



でも、愛してない人にはそんなエネルギーを使わないからね。



縁あって、出逢った方たちと、これからも不可能を可能にする道を

素敵に歩いていきたいと思います。



余計なチカラを抜くこと。ハラで感じること。モヤモヤを言葉にできるようになること。

それを人に伝えること。人と話すこと。話を聴くこと。そうやって関わること。つながること。

人と人との間に橋がかかること。好きなものをシンプルに好きでいること。

美味しく食べること。丁寧に日々を暮らすこと。



そんなシンプルな歓びを大切に9月を迎えましょう。




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新企画「美ボディ体操」始まりました。詳細 → こちら


 

時折、激しい雨が降る湿度満点(?!)な満月の夜、
1時間、滝のような汗をみっちり流しました。

 


すっごくよかった。楽しかった!

 


美ボディ体操は、ベリーダンスの動きを元にしていますが、振り付けを覚えたり、
テクニックを習得するのではなく、美しい曲線美のボディラインを作り、
女性性を高めるエナ感覚を強化するダンスエクササイズ。

 


えな、ほとを意識しながらの曲線を描く動きは「レディな私」を育てると共に、

キュートにわくわく、楽しい「ガールな私」をも少しずつ自然に出してくれる…。

 


女の 女による 女のための運動、体操 です。



ヨガやろうかなぁ・・・

一応、ヨガに行ってるけれど・・・

という方に来て頂きたいな。



詳細は → こちら






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新企画



ベリーダンスメソッドを取り入れた『美ボディ体操』  by さんごさりあ


×


からだにやさしい旬野菜ごはん『おとめ坐』 by 真帆



明日からスタートです。



●からだの中がじんわり温かくなる。

膣(ほと)、子宮(えな)をもつ女性だからこその気(エネルギー)の使い方ができるように。

女の 女による 女のための体操の時間がさろん楓に登場します。



→  『美ボディ体操』 隔週木曜日 19:00~20:00 2,500円



●終わったら、すぐにごはん。

「からだを動かして、美味しく食べて、満たされる」という人間としての「快」「至福」を

当たり前に愛することができますように。



→ 『おとめ坐』 20:00~  1,000~1,500円   



※ 自由参加。かつ、お好きな時間に退席自由です。

※ ここから参加もどうぞ。当日17時までにご予約ください。infoあっとsalon-fu.netまで







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これ、今のポインセチアです。







昨年のクリスマスを、赤、ピンクに彩ってくれた鉢。



夏はこんな姿なのですよね。



で、これから秋から冬にかけて、夜は光を完璧に遮ると色づくのだそうです。

ほんまかいな?



こんなふうに書かれています。 → こちら



ポインセチアは短日植物のため、日の当たる時間が12時間以下にならないと花が咲かない性質を持っています。そこで、9月以降は光の当たる時間を調節してやることが重要な作業になります。夜の人工照明は禁物です。9月下旬から40日間は、毎日欠かさず17時~朝8時まで、段ボールなどをかぶせていっさいの光を遮るようにします。(この作業を「短日処理」といいます)。そのかわり、日中は良く日に当てること。ここでは目安として40日間と書きましたが、面倒でなければ葉の色が完全に色づくまでやった方が確実です。



うーん、私にできるかしら?

そもそも、植物の世話、下手くそなのです。



やってみたいな!と思いつつ、ポインセチアを夏までもたせられたことが今回初ですから!



去年も7月末まで元気に育てていたのですが、

8月に入って、父の病状が急変して再入院することになり、

那須塩原の病院に駆けつけて、そのまま病院に泊まり、

仕事のために母とバトンタッチして一度戻って、また向かい…

なんてことをしていたら、

私は、ポインセチアさんをケアしきれずにね、あられもない姿になってしまっていました。。。



「苦手なことこそ、きちんと、ちゃんと丁寧に」が今年の合言葉なこともあり、

今年は、私としては、随分と健闘してるほうなのですが、、、、

期待せずに(笑)、どうか遠目に眺めていてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。