自分に嘘のない「こころ・からだ・食」を手に入れる 東京目黒 ごはんの美味しい総合ヒーリングサロン「さろん楓」

シンプルに笑顔。「こころとからだがきれいに響き合う」毎日を。そのために「感じるからだ」「ネガティブな感情、思考に支配されない知性」「丁寧な暮らし」を提唱するさろん楓真帆のブログ。大人の女として、愛するチカラ、言葉、表現力を磨きましょう。


テーマ:

私は、息子を通わせていた保育園の理事の仕事を続けているご縁で

購読している新聞があります。

 

「新婦人新聞」です。

 

私の年齢の倍近い方から

「あんたは、読んでおいたほうがいい、知っておいたほうがいい」

と言われまして。

 

毎週、届きます。

 

どの政党を支持するか、という問題ではなく、

公に報道されていないことに目を見開かせてくれる情報源として、

確かに「読んでおいたほうがいい、知っておいたほうがいい」記事がかなりあります。

 

年齢に関係なく、ハラの座った女性たちの姿、在り方を知ることができます。

「キラキラ」じゃなくて、ね。

 

昨日届いた号は、沖縄の辺野古問題について、でした。

 

基地建設がどんどんやられているいるような報道もありますが、

実際には国が計画しちえる本体の工事のうち、

現時点で着工されたものはひとつもありません

 

として、その工事の進捗状況の表が掲載されていました。

 

・・・まったく知らないことでした。

あきらめない人たちの力の結集はすごい、と思いました。

 

このあたりの詳細を、ぜひ記事を読んで知って頂きたいと思いました。

 

これまで、読んでは、ほいほいと捨てていたのですが、

さろん楓にいらっしゃる皆様が目を通せるように、

ちょっと保管しようかな、と思ってきました。

 

現代の私たちは、このamebaさんや、Googleさん、Yahooさん、Facebookさんが

届けてくれる情報に囲い込まれてしまっています。

 

便利だし、面白いし、十分楽しいけれど、

時には、一歩外へ出てみないと、本当のことが視えなくなります。

 

気になる方は、手に取ってみてくださいね。

 

これは、2012年に訪れた竹富島の写真です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さんご先生が、また新たなレッスンをスタートされます。

 

「美しい体を作るベリーダンスレッスン」@百草園

第2、4火曜日の16:30~17:30 

 

目黒では、第1、3木曜日の19:00~20:00 美ボディ体操 です。

 

美しいからだ のために、動いてまいりましょ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週の日曜日だった、かしら?
突然、こってりしたミートソーススパゲティが食べたくなって。

私は、マクロビ生活が長かったですし、
今でも、さろん楓としてご紹介する料理は、
野菜をいかにシンプルに美味しく簡単に調理するかを追求しているもので、
ずっと変わらずに、その世界も大好きなのですけれど、
現在の私は、お肉やお魚を頂くこともあります。

でも、やっぱりちょっと特別な感じはあるのです。

疲れたとき、すごくお腹がすいたときに
強く欲するのはやはり穀物で、
お肉、お魚を欲する時は、
精神的にエネルギーが欲しいときなのです。

…どのような最期か想像はつかないけれど、
生きたかった家畜たちの動こうとするエネルギー、馬力をもらう。
 
…お魚たちからこの世の中を泳ぎまわる身のしなやかさをもらう。

 

そんな想い。


それが、10年のマクロビ生活後に肉魚を食べて感じ得たことです。
 
やはり、命をいただくというのはものすごく神聖で、
食べるって、生命力の移し替えなのだなと実感して、
そう感じられた自分が嬉しく、人として誇らしかったのです。

 

 

☆      ★      ☆

 

で、話は、ふるゆさセミナーが終わった日曜の夜に戻ります。

ミートソースのために買い物に行くパワーはありませんでした。
でも、やっぱり、レトルトや出来合いのミートソースを買おうという気はないのです。
コンビニに行けばあるのだろうけれど。

というわけで、
「よしよし、こってりしたものが食べたいのね
冷蔵庫にあるものでこってりパスタを作ってあげるわよ、真帆ちゃん!」と、
かぶがとろとろになるぐらいソテーしてソース化されたパスタを食べ、
それはそれで美味しかったのです。
 
が、水曜日になって、また再燃してきたのですよ、ミートソース熱が。

 

これは、もう叶えてやらなくちゃ、と思いました。


仕事の合間を縫って、挽肉を買ってきた。
 
しかし、その日の夜はバレエレッスンで、
その前に仕込む時間はなく、
家に帰って夜9時という時間なのに、
20年前、いや10年前の私だったら
夜9時を過ぎて、ミートソーススパゲティを食べるなんてあり得ない!
だったのでしょうけれど、作りましたよ。
 
だって、3日越しの想いだよ。
そんな時間に作って、食べて、大満足だったのでした。

 

 

☆      ★      ☆



でも、私は、どうにもこういう「ふつうの料理」は苦手。
 
かぶだけで美味しいパスタは作れるのですけれど、
ミートソースがイマイチな私って。。。
 
で、今年は、そういう料理をブラッシュアップするぞーと小さく燃えていて、
後になってから、クックパッドで調べて、ふむふむとうなづいている私でした。
 
 
☆      ★      ☆

 

 

そう遠くない昔の私は、同じようなシチュエーションで

「でも、私は、野菜だけで美味しいものが作れるんだから、

ふつうの料理が作れる人はいっぱいいるわけで、私はこれでいいのよ!」的な、

いわゆる「ひねくれ」がまだまだ自分の中にあったような気がするのです。

 

いや、いつ頃と問われても正確には答えられないのですけれど。

 

でも、今は、「苦手だなぁ」と思ったと同時に、

自分にものすごい可能性を感じるわけです。

 

今までやってないから、できてないだけだわって。

 

野菜オンリーの料理も、ふつうの料理も両方いけるわよ!という私になってみよう、

よし、やってみよう!という意欲が湧くのです。

 

そんな自分になってみると、改めて「自己否定感って傲慢だなぁ」と思うのですよ。

 

「どれだけ自分のことすごいと思ってるの?」って(笑)

「あなたのその態度ってすごく傲慢じゃない?」って。

 

言われたら嫌でしょう?

かなり恥ずかしい…ですよね。

 

これからは、「そういうふうに自分を責めるのはツラいわね」などと共感するのはやめて、

「あなたって、随分傲慢な人ね」と言って、

ハッと目を醒ましてもらおう戦法を使おうかなと思っています。イヒヒ

 

覚悟していらしてねん♪

 

いや、もう自己否定している場合ではないから!

 

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美ボディ体操、次回は16日です。

 

暦では春。確かに光の色は変わってきたけれど、現実にはまだ寒い。

温かさ、熱って、自分のからだから生み出すことしかできないのです。

 

だから、動いてみよう。

 

筋肉を使って勢いで動くのではなく、

腹筋を使って動くコツ、満載です。


 

 

終わったら、野菜をバリバリ、モリモリ食べる「おとめ坐」の場もあります。

よかったらどうぞご一緒に♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

感情について

 

○感情を感じるということがどういうことなのか、実はわかっていない
 

○感情と思考の区別がついていない

 

○感情と思考の違いってなに?

 

○共感と同感の違いは?

 

○自分で自分の感情の責任をとるってどういうことをいうのだろう?

 

○わかってもらいたいというのは依存?甘え?

 

○ネガティブ思考グルグル…その断ち切り方は?

 

○感情をただそのままに感じる、味わうってどうやればいい?

 

○感情に翻弄されて、人の能力をニュートラルに評価することが難しい

 

○感情に振り回されずに、ニュートラルにいられる方法を知りたい

 

というさまざまな「疑問」「はてな」「難」をお持ちの方へ。

 

 

人間関係の悩み、問題には、必ずこの「感情」がついてまわりますね。

 

そう、あなたももうわかっている通り、
問題は、相手でもなく、仕事や家族の状況でもなく、能力や魅力でもないのです。

 

また、怒りや悲しみなどのネガティブな感情が悪いわけではない。

 

自分の「感情」との付き合い方、自分の「思考」との付き合い方です。

 

感情に向き合おう、感情を解放しようとする前に、
「そもそも感情と思考の違い、わかってます?」というところから始めてみませんか。

 

詳細は → こちら 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。