【煮ないひじき・煮ない切干大根】.こんばんは。台所 玉ねぎ 店主 真帆です。..... | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

この投稿をInstagramで見る

【煮ないひじき・煮ない切干大根】 . こんばんは。 台所 玉ねぎ 店主 真帆です。 . . 日暮れが早くなってきましたね…。 暑さには疲れましたが、これはこれでちょっと寂しい…なんて、勝手ですね^^ . . 何はともあれ、美味しく食べて、夏の疲れを癒していきましょう。 . . ひじきの梅サラダは、会食等で一度食べると多くの方が「持ち帰りしたい!」と言われます。見た目で味を想像できないがゆえに、まずは一回食べて欲しいなーといつも思う一品です。叩いた梅干しと玉ねぎのみじん切りに醤油を合わせたソースが茹でたひじきに絡みます。ひじきって、実にアミノ酸=旨みが強い。煮ないひじきは新鮮ですよ。ひじきで、造血、浄血していきたい秋口ですね。 . . こちらも煮物が代表的ですが、やはり、煮ない食べ方をご提案しています。切干大根のサラダです。コリコリと中華のくらげのような食感。やみつきになる方多し。玉ねぎのお惣菜やお弁当、しっかり噛んで、唾液を出して、消化力上げて、免疫力上げていこうね!というメッセージが込められているのですよ。おつまみにも最適な切干大根でした。ごま油を使ったちょっと中華風なドレッシングで和えています。 . . やはり渋い見た目ですが人気のごぼうの黒ゴマナムル。塩+ごま味で食べる味わい深いごぼうです。 . . ほくほくのお豆が美味しいひよこ豆サラダモロッコ風。爽やかスパイシーの立役者はクミンパウダーです。朝ごはんにも、ワインのお供にもいいですね。これとクラフトビールでちょいとひと休み、という女性多いです。 . . この4つとも、動物性食材を一切使わずに仕上げております。 ベジタリアンの方に。 もちろん、ガリっとチキンかつのお供にも合いますよ。 . . #奥沢 #奥沢ランチ #奥沢グルメ #奥沢テイクアウト #お惣菜 #お弁当 #もちろん無添加 #すべて手作り #台所 玉ねぎ #玉ねぎ #チキンかつサンド #ガリっとチキンかつ #牧草牛 #クラフトビール #ビオワイン #お酒持ち込みできます #印南真帆

印南真帆のごはん(@otodoke_gohan)がシェアした投稿 -