「和モノなでしこ」 下駄を履こう | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。


今回は、下駄のご案内です。



来週2/29(水)~3/6(火)まで、
銀座松屋デパートの1階スペースにて
和モノなでしこ~モダンジャパニーズスタイル~
というフェアが開催されるようです。



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


そこに、私が愛用中の下駄、
「下駄のみずとり」の下駄が並ぶそうです。



みずとりさんの下駄、昨年もご紹介しましたが、
このデザインだったら洋服にも合うって
OLさんからも大好評でしたね。



身に付けるものは、やっぱり手にとって見てみないと…!
という方、多いと思います。
もしよかったら、足を運んでみてくださいませ。


春の新作も出ているのではないかしら。


おしゃれを楽しみにながら
内腿にしなやかな力をつけていくのを
サポートしてくれます。
重心も外に逃げないですね。



そういえば、先日の和道ヨガのセミナーで、
和道ユミさん がストライプのカラフルな足袋をはかれていました。


汚れが目立たないようにと、
足裏が黒だったりカラーになっているものもあるそうで。



下駄と足袋のそういう「合わせ」もいろいろと楽しそう。


今までもっぱら素足か5本指靴下で下駄を履いていましたが
今年は足袋の日常使いをやってみようかしら。



だったら、着物を着たほうが早い?



ちなみに、私が室内で履いている赤い鼻緒の無農薬イ草の下駄、
あれは初夏にまとめて購入することができますので
またご案内させていただきます。
うちの玄関に並んでいる通り、家族分も揃えられますよ。