旨いものは小勢で食え(笑) | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

こんばんは。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



「旨いものは小勢で食え」

これ、ふなだ家の家訓だそうです(笑)



正月に「親父は昔から言ってたよな」と夫が言えば
義父も真剣に「旨いものは小勢で食え、仕事は大勢でせよ」



そして、子どもが外で遊んでいる間、
大人だけでいちごを食べた(笑)ふなだ家の元旦。



わたくしもふなだを名乗る以上、
守らねばなりません?!



というわけで、家訓どおりに
今日は、小勢で楽しませていただきました。
「ブッシュ・ド・ニューイヤー」


さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


最終のデコレーションは
またまたご参加者に皆さんにお願いして。


さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


本日は甘栗とキウイのトッピング。

きんかんマーマレード風味と2種類作って、
両方堪能しちゃいましたね。



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


こちら、チーズクラッカー。
というのは嘘で、酒粕のクラッカーなのですが
チーズみたいなんです。


さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


昨年仕込んだ我が家の手前味噌を
つけたら、あらますますおいし~。



そんなのをポリポリ食べながら、
とりとめない話、家族の話、ご神仏のお話、
お産の話、そして、2012年のアファーメーションまで。



最後は、アワ歌をご披露して、お開き。



豊かな午後の時間をありがとうございました。




☆   ☆   ☆



マクロビを超えたマクロビスイーツ、
ピタゴラスイーツさんなのですが、
実は、私にはけっこう甘過ぎるんです。



ノンシュガーですが、私が日常的には使わない
メープルシロップなどは使用している
スペシャルスイーツなので。



ところが、今の時間、いい感じに身体が緩んで
眠くなっていて、もう早々にお風呂も入っていて…。



およよ。本来のあり方ですねぇ。

ここで寝るのが本来的にはいい。



締まりすぎなこの冬、
特に最近、“書きもの”が多かったので
陽性になり過ぎな昨今にはよかったのかな…。



今日の眠り、明日朝の体調で判断したいと思います。