頭痛には… | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

おはようございます。

さろん楓ふなだまほです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。



皆さんは、頭痛や吐き気などの急性症状に

どうやって対応されますか?




さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 



私は・・・頭痛にはペパーミントです。



昨日夕方から頭が痛くなってきてしまいました。
断食のときの排毒症状の一つですね。



寝ればOKかな?と思いきや
夜中にはだんだん吐き気もしてきて。



自分で背中の詰まっているところを押して、
鼻が通ったのを確認して、また一眠り。


水を飲んでまた一眠り。



朝は、野球に行く息子のおにぎりと
朝ごはんを作らねば。



頭と首にペパーミントを振りかけて
わしわしとマッサージしてなんとか復活。



無事に送り出すことができてほっとしてます。



こうした緊急時にはアロマを使うことが多いかな~。



ホメオパシーとか、食養手当てとか、
手段はいろいろあるのですが、
自分で自分のためにやる場合は、
手軽にすぐできること、
そして、何より即効性が一番。



私はメディカルアロマを学んできてるので
緊急時には、精油を原液のまま使うことも多いです。



今日も原液のまま、頭に振り掛けてます^^



ラベンダー/ペパーミントは必須ですね。
旅先にも必ず持って行くかな。



朝、メールをチェックしていたら、
「そうやってパソコンを見てるから
頭痛くなるんだよっ」
とご注意を受けました。



息子から、です。
ごもっとも。