毎日のベジレシピシリーズ?わかめの炒め物 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

wakame

<材料>
○乾燥わかめ 15g
(生わかめの場合100gぐらい)
○しょうが 2~3g
○油(ごま油or菜種油などできるだけ自然圧搾の油)小さじ1~2
○醤油 大さじ1~1+1/3

<作り方>
? 乾燥わかめを戻してざるにあげておく。
 ※塩蔵わかめを戻すときは、水にほんのちょっと塩を入れましょう。

? わかめは細かくカットする

? 生姜をみじん切りにする

? フライパンをあたため、油をひき、弱火で生姜を焦がさないように炒める。

? 生姜の香りが立ち、ほんのり色づいてきたらわかめをいれる。
  このとき、わかめに水分が多いと油がはねるので要注意。

? わかめに油が回るようにしっかり炒めたら、醤油を回しかけ
  水分を飛ばしてできあがり!

※おにぎりの具にする場合は、醤油、生姜を多めにしたほうが美味しいです。
※油は好みによって増減してください。少ないと上品な味になります。
男性は油が多めのほうが好きかも。
※混ぜごはんにしても、麺を炒め合わせても、薄味の野菜のアクセントにも。
※乾燥わかめか、塩蔵か、またわかめの種類によって味わいも変わってきます。
ちなみに私は乾燥わかめで作るねっとりした感じが好きです!


貧血や子どもの発育不全など、
ヨーロッパでベジタリアンが危険視されるのは
海藻を食べる習慣がないからとも言われます。

海藻類は毎日せっせと食べたいですね!

レシピにぜひご意見をお寄せくださいませ~。