5/27ヒーリングランチ会  車麩のレシピも掲載! | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

本日はヒーリングランチ会でした。

0527healinglunch

この場では、いつもいろいろなことが起きます。
ランチ後にシェアリングで、
ある方が個人的な体験を語られているとき
空がどよんとしてきて大粒の雨が降り始めました。

そして、互いにしっかり地球にグラウンディングして
そのエネルギーでヒーリングし合ってお帰りになる頃には
すっかり雨も上がっていました。

まさに浄化の雨。

今日は、なんとなくカラーのボトルを並べておいたんですね。
その方が、気になっていた色はスプリンググリーン。
変化、変容の色です。

私たちのカラダの中では
呼吸することで少なくないさまざまなことが変化していきます。

言葉にして口に出すと、
意識の中でも認識が変わっていく。

語りのヒーリングランチ会、これからも続けてまいります。


 本日のお品書きは・・・

 ○ひえ入りごはん
 ○かぶのおすまし
 ○けんちん焼きうどん
 ○車麩のフライ
 ○うどのきんぴら
 ○春雨ときくらげの精進炒め
 ○おかひじきとうどの梅漬けのサラダ
 ○にんじんの蒸し煮
 ○手綱こんにゃく
 ○わかめの炒めもの
 ○白いんげん豆のりんご煮
 ○自家製パン

でした。


今日は、リクエストの多い車麩のフライのレシピをご紹介します。

 -------
 車麩のフライ
 -------

 <材料>
 ○車麩 2+1/2個
 ○だし汁 1/2カップ (昆布だし1/4+椎茸だし1/4)
 ○醤油 大さじ1
 
 ☆とき小麦粉
 ○塩 少々
 ○水:粉=1:1.5~1.7
 ○パン粉
 ○揚げ油
  
 <作り方>
 <1>バットなど平たい容器にだし汁と醤油を入れ、車麩を入れる。
 手早く裏返して水分をすべて吸うまで置いておく。(15分ぐらい)
 <2>車麩が充分に戻ったら、2~4つに切り分け、粉→とき小麦粉
 →パン粉の順番につけてカラッと揚げてできあがり♪

 ♪おいし~ですよ~♪

 ※マクロビオティックでは、卵のかわりにとき小麦粉を使って
 フライ衣にします。卵アレルギーの方もどうぞ。

 私自身、このフライは初めて食べて大感動したメニューです。
 サロンでも、これをお出ししたときの皆さまの驚きと感動の
 表情を見る瞬間がとても好きです。ぜひ、ご家庭でもチャレ
 ンジしてみてください。
 こちらは、尊敬と感謝を込めて、大森一慧先生のゴールデン
 レシピをそのままご紹介させていただきました。