こんにちは^__^

 

皆さんは「本能」で生きていますか?

 

大人になるにつれて、考える事が多すぎて「本能で生きる事」を忘れてしまいますよね。

 

そんな疲れた脳に、今回は「自然界の動物の奇跡の行動」をご紹介します^__^

 

これを読んで、脳を休ませてあげて下さいね。

 

私が翻訳しているので、少し日本語がおかしい箇所がございましたら、優しく目をつぶって下さいませ。。

 

それでは、早速!「ライオンの母親が起こした奇跡の行動を2つ」!!

 

 

 

 

■ライオンの母親が起こした奇跡の行動2つ

 

①What are the most terrifying displays of intelligence by animals?

 「動物の恐ろしい程、知性を表現した行動は?」

 

これは、野生動物写真家のゲリー・ヴァン・デル・ウォルト氏によって撮影され、記録された物です。

 

A lioness made a big kill but got remorseful.
After realizing the antelope she had killed was pregnant, the lioness removed the unborn calf and tried to shake it back to life.

あるメスライオンは狩りで、自分がした取返しのつかない大惨事に後悔していた。

彼女は、自分が殺したカモシカが、妊娠していたことに気付いた後、胎児をカモシカのお腹から取り出し、生き返らせようと揺さぶった。

 

Her behavior was unlikely for a lioness who made a huge kill and it seemed she was clearly disturbed by what she had done and kept on looking around as if to look for a way to bring back her kill to life.

彼女の行動は、大惨事を起こしたメスのライオンとしては考えられないもので、自分のした行動に、明らかに心を乱され、自分の殺したカモシカを生き返らせる方法を探し、周囲を見回し続けているように見えた。

 

 

She made attempts to feed on her catch but suddenly stopped. She appeared to have lost her appetite. Overcome with grief she lay by the side of the dead antelope.

彼女は自分の殺したカモシカを食べようとしたが、突然止めた。彼女は食欲を失っているように見えた。

死んだカモシカの脇に、悲しみを乗り越えるように、横たわったようにも見えた。

 

 

It takes intelligence to be remorseful.

後悔するには知性が必要。

 

 

メスライオンが狩りに成功する確率は低く、その成功率は2~3割と高い水準ではありません。また、毎日狩りをできるわけではありません。

その為、狩った獲物は、骨まで食べるとまで言われているのに、獲物を食さずに、隣に横たわるとは、ありえない行動ですよね。

私は、この記事を読んだときに、動物を超えて

 

2つ目にいきます。

 

②「母性本能」とは、まさに・・・

アフリカ、ウガンダのクイーンエリザベス国立公園で、ライオンのメス2頭が獲物を捕食していると聞いて現場に直行したカメラマンの、Photographer Adri De Visserによって撮影されたメスライオンの行動が話題になりました。

 

カメラマンが見に行くと、ライオンたちが獲物と闘った後、傷を負った体で、横たわっているレイヨウを食べている姿がありました。
レイヨウを食べた後、休息をとろうとして木の陰に行ったライオンは、その側の草むらでガサガサという音を聞き、あわてて飛び出していきました。そこにはレイヨウの子供の姿があり、隠れていたのである。

驚く事に、レイヨウの子供は無謀にもライオンに自ら近づいていきました。

そして、ライオンの足の間に入り込み、ライオンの乳を吸おうとしました。

ライオンはこの行動にとまどったのですが、獲物であるはずのレイヨウの子供を受け入れ、優しく、愛情を示し始めました。

ライオンのメスとレイヨウの子供は、約45分間もの間、その場で寄り添っていました。

その後、公園の中を走るバイクの音が近づいてきました。
メスライオンは、その音を聞くと、まるで我が子を運ぶのと同じ方法で、口でレイヨウの首を優しく掴み、安全な場所へと運んでいきました。

その後、レイヨウの子供は、公園内で元気で過ごしている事が確認されています。

 

「参考文献」

Extraordinary moment wounded lioness shows softer side by adopting baby antelope (perhaps she was feeling guilty after killing its mother)

 

 

この2つのメスライオンの行動を皆さんはどう思いますか?

 

私の実家で昔飼っていた犬が子供を3匹生みました。

 

母親犬ココちゃんは、自分が産んだ子犬に驚き、子犬から離れて、逃げ回っていました。

 

これは、子育て所じゃなく、殺してしまうんじゃないかと焦っていました。

 

ところが、子犬達が鳴き始めた瞬間、母親ココちゃんは、何度も首をかしげました。

 

そして、赤ちゃんをくわえて、自分のおっぱいを吸わせました。

 

「これが、母性本能なんだ!」と感動したのを覚えています。

 

「本能」って私達、人間や動物に生きる為に自然と身についている物です。

 

人間だけは知性の脳を使用しすぎて、本能を忘れてしまう事が多々あります。

 

時々、本能に戻してあげて下さいね^__^ 

 

本能に戻すには、以前のこの記事をご参照下さい→古代ハワイの教え!自分を見失った時にすべき事! 

 

以上です

 

IFA MOE

 

※「本能」関連の記事

トラがメロメロに?動物園で使用される香りとは? 

女性が甘い物が好きな理由は・・原始時代にあり? 

古代ハワイの教え!自分を見失った時にすべき事! 

脳に関連?日本人はなぜ「石鹸の香り」が好きなのか? | 

記憶喪失・認知症が治った?仕事・恋愛にも今すぐ使える「プルースト効果」とは?