山里の恵みをご紹介できたり、いただいたり…そんな交流も 〜ねこ福カフェ広場 | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

5月のねこ福カフェ広場には、かわいいお客様が♪

 

ピンポーンっと鳴ったのでお迎えに出てみたら、わさっとにんじんを抱えたミニチュアなお客様がまっすぐとこちらへ。

 

はい、あげます。

 

手渡してくれました。

 

にんじんもミニチュア、すべてがミニチュア。

一瞬、白雪姫の世界に迷い込んだかと思いました!

 

 

間引きにんじんの差し入れを持ってお越しくださったのでした。

 

 

生で食べても美味しいですよと白雪姫のお母さんが教えてくれたので、早速夕食に。

 

 

バリッとむしって食べてしまってから、美味しさに感動して写真に収めたの図。

 

煮物に、サラダに、お味噌汁にと、色々にしていただきました。

 

 

嬉しくやさしく新鮮で雑味のないにんじん本来のお味、しみじみといただきました。

 

姉ちゃん作の玉ねぎをスライスして、てんこ盛りのトッピングをしたサラダ。

 

 

白雪姫ちゃんのにんじんと畑のフェンネルを散らしました。

 

 

お知り合いから手渡しで届けられるお野菜は、少しいただくだけで満足感でお腹が膨れる。

 

食べても食べても手応えがなかった飽食の時代、あれと何が違うのかな?

 

私たちは物質を食して活力にしているような気でいるけれど、活力の素というのは何か違った尺度が本当はあるのではないか。そう思わずにはいられません。

 

 

 

この日、米粉クッキーには自家製ハーブを練り込みました。

 

畑のタイムを

 

ローズマリーと一緒に。

 

 

ハーブが収穫できる季節になりました。

 

いつか庭で摘んだハーブを使った暮らしがしたいっと思い描いて30年。

人生設計にパッチリ嵌まった実感です。

 

 

 

今月はカモミールやメリッサをブレンドしたハーブティもお披露目できそうです。

 

 

 

 

**ねこ福カフェ広場**
6月29日(土)10:30〜16:30

 

各種フェアトレード生豆の焙煎したてのお味をどうぞ♪

フェアトレードって➡︎✿✿✿

 


ねこ福カフェ広場の詳細はこちら ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

 

無農薬有機栽培フェアトレードの生豆を煎りたて挽きたてでご用意する自家焙煎コーヒーもどうぞ♪

 

 

この日はお天気が良かったので、庭で焙煎。

 

 

エリオスくんが神妙に見守ってくれてます。心強いような落ち着かないような…

 

ふと目をあげると晴々とした空。

 

 

軒に吊るしたのはカモミールの籠。

 

 

自然と共に暮らせている実感がこの頃じわじわ出てきました。

 

別のところに住んでいたら、また違ったベストサイクルを見出そうと活動したことでしょう。

 

ここに住むと覚悟を決めたときから、ここでのベストを探ってきた。

解体せずに残した家屋、四季の移ろいに沿った行事、ねこ福のイベントも、“ここだから”でひとつひとつ選んできた積み重ねがこれ。

 

 

いいじゃないか!

 

 

ひとつの「開発企画」にそろそろ完結の目処が立ってきた気分。

長かったな、スケールでかかったな、よくぞここまでひっくり返せたな、わたしやるじゃん、無限の後援に感謝尽きず。。

 

そうやってふり仰ぐ空は、人生に時々訪れるご褒美です。

 

 

 

 

 

その日のお顔ぶれで偶然のような必然のような交流もあれば、ゆっくりじっくりお話しさせていただけるひとときもあったり、

 

どんな過ごし方をしていただけるかは巡り合わせですが、29日(土)お待ちしています♪