仲秋の名月を お月見団子と満月宴でお迎えしました | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

先月29日の仲秋の名月会のご報告です♪

 

 

ひときわ美しい満月をみなさんとご一緒にお迎えでき、福々しい宵でございましたよ。

 

刻一刻と移ってゆく空色の鑑賞からスタート。

 

日が沈むと空の色が青白く変わり、だんだんに東の山際が金色を帯びてきます。

 

日頃の暮らしのリズムにちょっとブレーキをかけてゆったり過ごしていただくことになったかもしれませんね。

 

それもねこ福で過ごす時間ならではということで。

 

 

折しも足元に広がる稲田は穂が風に揺れ黄金色の絨毯に。

 

静寂。

 

完璧な舞台でした。

 

 

 

 

 

 

 

ゆったりのようでいて意外と速く昇ってくる月のスピード感も山際だからわかりやすい。

 

それが地球の自転速度であり、月の公転速度であり。

そんなことも体感いただけたんじゃないかな。

 

 

 

いつものお約束、リュシアンくんとのお月見写真に子猫ちゃんも初参加。

 

 

ちょこまか動くエリオスくんにつられてリューくん、ポーズ決めきれずだったようですね。

 

 

 

 

お月様が昇りきったのを見届けて宴を。

 

 

 

今回はデリバリーを調達できずねこ福でお食事をご用意しました。

十五夜にちなんで15品。

 

粗食しか作れないのでバリエーションでごまかしてみた。

それでも皆さん完食くださってホッとしました。

 

 

 

ちょうど秋分を迎え自然の暦は1年の折り返しを過ぎたところ。

 

節目のタイミングなので、これから半年、春分までをどんなふうに過ごしたいかも話題にしてみました。

 

言葉にすると、他者に立ち会ってもらって宣言すると、現実化しやすいのも自然の摂理。

 

 

フィールドを広げ別人のように活躍されてるみなさんの姿が目に浮かんで、なんだか幸せな気分になりました♪

 

春分を過ぎた頃、また宴を開いて確かめ合えたら素敵ですねっとリクエストもいただけて、嬉しかったです。

 

満月に願いを?

次は、4月24日(水)かな。

 

 

 

今年はちょうど十五夜が満月、ちょうどまん丸の姿で愛でられた名月でした。

 

そんなちょうどのタイミングで、ねこ福のルーツでもあります満月会を復刻できて大満足。

 

 

 

皆さんと共同作業でお供えした月見団子も麗しく輝いておりました。

 

いやまったく、

自然の織りなす神聖な雰囲気が演出してくれて素敵な宵を過ごさせていただけました。

 

 

ご参加くださった皆様もありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

初企画というのはむちゃくちゃ気が張ります。

何度も何度もシミュレーションして隙あらばそのことで頭をいっぱいにしてないと気が済まない性質。

 

皆さんをお見送りしてふと気づいたら、月は高いところまで昇っていました。

 


 

美味し名月。

 

 

 

皆さんのおかげでとっても充実した仲秋に。

 

 

 

 

 

実は今月のねこ福カフェ広場の日も満月です。

せっかくなので今月も時間を延長して、鑑賞しながら滞在いただけるようにしますね。

 

満月は夕暮れに昇ってくるので見届けてもらいやすい。

月の出は5時半ごろの見込みです。

 

今回はお食事のご用意はありませんのでご予約は不要です。

ワンドリンクのオーダーをお願いしますね。

 

ご都合つけばいらしてください。

**ねこ福カフェ広場**
10月29日(日)
昼の部10:30〜16:30
夜の部17:00〜19:00 
(メニュー変わります)

ねこ福カフェ広場の詳細はこちら ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

各種フェアトレード生豆の焙煎したてのお味をどうぞ♪