2023年100いいね!人生はアートだ  | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

年始に元同僚からもらった年賀状に「持ち越し案件、今年こそ実現しよう!」と書かれていてドキッとしました。

 

『どれのことだ〜⁈』

 

持ち越し案件にまみれて暮らしているねこ福オーナーです。

 

 

きっと、今度一緒に行こうと言ったまま実現してない約束のことを指してるのだと思うけど、混沌とした脳の中を指摘されたのかとドキッとしました。

 

それにしても彼女とは叶えきれないほど色々な約束を保留中。わたしのリマインドリストからトコロテン式に押し出されつつあるものもあるかも。

 

 

わたしは「実現化可能なこと」と「夢」を別々に脳のフックに掛けています。

実現化に必要なパーツが目の前を通過したら「夢」は「実現化可能なこと」の調理台に降ろされ直ちに料理され始めます。きっかけ主体で行動が始まるので、いつだって複数の調理台に身辺360°囲まれてる感じかも。

 

脳のフックも調理台もいつだって持ち越し案件だらけです。

 

これがわたし流、省力でたくさんの物事をこなしていくためにいつしか確立されたスタイルです。

 

 

会社勤務を続けている彼女が日常に心掛けていることは「持ち越し案件を溜めないこと」だそうです。真逆ですね(^◇^;)

 

あ、わたしだって取り組んだ案件は必ずモノにして完結しようとはしてますよ。

期日よりタイミングと効率を重視するからグラデーション的にいつも何かやってるってことになっちゃうんでしょうね。

 

 

 

だからでしょうか、

1年を振り返り、新しい1年の見通しを立てる作業には、時期を決めて時間を掛けます。

 

とっ散らかっていながらも目指す先がブレないのはそのおかげではないでしょうか。結局、そうすることが最省力になるのです♪

 

今年もお正月にじっくりと2023年の見通しを立てました。具体策も絞り出すので結構な作業です。知恵熱でるよ。

でもだからこそ、書き上げて忘れてても勝手に実行できてるってことになるんだと思います。

 

 

 

 

 

どんな作業をしてるのかは昨年紹介しました。

みなさんもやってみてくださいね。

 

 

今年も心得10ヶ条を書き出して、それをもとに200の具体的アクションと心掛けを書き出しました。

 

毎年恒例の100いいね!プロジェクトに便乗して、そのうちの100個を公表しておきます。「見張られ効果」「宣言効果」に期待…。

 

 

今年は再スタート、種まきの年だと思ってるので視点を変えて、結果にフォーカスせず10ヶ条の心得を徹底するためにはってことを挙げました。

だから、ねこ福で何をしたいかって項目はあがってこなかったですね。自然発生してきたものがねこ福の活動となりそうです。今年はそれで良いと思ってます。

 

 

つらつらと前置きするのは、みなさんの関心を逸らすため(笑)

そろそろにしようか…。

 

 

 

 

 

 

 2023年100いいね!人生はアートだ 
 
Je suis de l'art
1 堂々とスマートな人でいる
2 客観視してるもう一人の自分を忘れない
3 冒険心を忘れるな、挑戦をやめるな
4 立ち止まるな、とにかく動いてみる
5 気負わない
6 究極に自癒せよ
7 感性を磨くことに時間を惜しまない
8 美術館に10回以上行く
9 古美術、前衛アートに触れる
10 手仕事時間を大切にする
11 料理は手抜きでも丁寧に作る
12 手作り菓子を作るゆとりを自分に許す
13 植物を元気に育てる
14 猫との会話時間を大切にする
15 季節の行事を大事にする
16 人がやらないような旅をする
17 リュクスなホテルに滞在する
18 リュクスなレストランに1シーズン1回行く
19 素材にこだわった丁寧なお店しか行かない
20 四季折々の旅を楽しむ
21 私のかっこいい車で2回は遠出する
22 友達にもっと連絡して会うようにする
23 読書10冊
24 Eテレを活用する
25 世間の情報にももうちょっと関心を持つ
26 相手を気遣いすぎずハッキリ意見を伝える
Ma vie c'est de l'art
27 住まいが喜ぶことをもっとする
28 どこを見ても絵になる住まいにする
29 行動力・瞬発力のために整える
30 お宝をもっと愛でれる工夫をする
31 季節に合わせてインテリアコーデする
32 若派手な服は泣く泣く手放そう
33 無理して物を残さない
34 住まい雑誌でインテリアを研究する
35 一目瞭然の収納レイアウト・流れる動線作り
36 庭の三角コーナーのデザインを完成する
37 1ヶ月の1/3は掃除に当てる!
38 ねこ福備品の収納スペースを確保する
39 リビングのワックスがけ、今年こそ
40 間仕切りカーテンを刷新する
Je vis de bonne humeur
 41魂の奥深いところに正直になる
42 常に中道を見定める
43 自分の軸をぶれさせない
44 自然の摂理に適った思考、判断ができている
45 天意に沿った行動かいつも問い直す
46 伊勢神宮垣内参拝4回させてもらう
47 氏神様参り、心洗われる神社を訪れる
48 世界のパワースポットに訪れる
49 夢は覚えておいてメモする
50 瞑想時間を大事にする
51 畦道ウォーキングでこまめにディフーズする
52 気づきはマメに日記にする
53 恵みに感謝を忘れない
54 全ての行動を感謝のもとに行う
55 時間にゆとりをもって暮らす
56 拭き掃除を積極的にする
57 外回りも裏庭も年4回は手入れをする
58 モヤクサを滞留させない対処法を決行する
59 介護していた時の心を忘れない
60 スピリチュアルをロジカルに構築する
61 自然療法・東洋医学の学びを深める
62 西洋占星術の学びを深める
63 クリスタルについての学びを深める
64 新講座を完成させる
65 学びをブログでアウトプットしてみる
Je m'intègre à la société
66 視界を45°から120°まで広げる意識で暮らす
67 想定外の出来事へのゆとりをもつ
68 公のことも素直に取り組む
69 ちょっとしたことは頼ってみる
Je vis en vitesse
70 面倒なことから先にやる
71 オン・オフのスイッチをもつ
72 「やってみたい」は行動に移す
73 落ち着いて見通して足元を見て着実に進む
74 パワフルな人との接点をキープする
75 覚書ノートを続ける
76 1日のスケジュールを夜または朝に書き出す
77 12時には仕事を止める
78 何事も全集中で取り組む
79 リミット効果を上手く使う
80 節目を意識する
81 天体の動き・バイオリズムに沿って計画する
82 停滞しだしたら他のことに意識を切り替える
83 スマホを新機種に買い替える
Je vis en bonne santé
84 アイデアはメモして脳を休める
85 笑う機会を増やす
86 力尽きる前に寝支度をする
87 1日を感謝して夢溢れる空想をしてから寝る
88 寝室を夢溢れる空間にする
89 春と秋は日の出時刻に起きて散歩する
90 自家製おやつに8割切り替える
91 小豆を摂る
92 どくだみ・よもぎ茶で鉄分を摂る
93 発酵料理のレパートリーを増やす
94 1日2食を続ける
95 家では小麦を摂らない
96 手付かずの自然の中を半日歩く(5回)
97 時々有馬温泉などに湯治に行く
98 整体にお金を惜しまない
99 納得のいくシャンプーをつくる
100 リュシアンとのダンスを進化させる