ねこ福上空、いとめでたし 〜 昼間のオーロラ? | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

 

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

連日、花見日和のねこ福の庭です。

 

昨日が超満開、

散りゆく花とまだまだ蕾なのが入り混じって

今日も見頃真っ只中でした。

 

 

今日も惜しみなく桜を愛でようと

見上げましたら…

 

 

 

 

桜に虹色の雲。

 

 

 

 

 

昼間にオーロラ?

 

天変地異でも起きたのかと軽くパニックになりました。

「どういうこと…⁈」

 

縁側に腰掛け息を整え

しばしうっとりと眺めつつ、

さらに上空に視線を移したら…、

 

 

 

 

日輪。。

正式にはハロとか日暈(ひがさ)とか呼ぶそうです。

 

 

 

そうか、二重の虹のように

日輪がふたつ重なってるんだと合点。

 

 

 

それにしても桜の上空に虹色の雲。

出来過ぎじゃないかっと思ってたら、

今度は鳥が大きく羽を広げて横切っていきました。

 

 

 

飛翔。吉兆。

 

なんだかとってもありがたい感じがした今日のねこ福です。

 

 

 

 

…・・・…・・・…・

 

虹色の雲、なんて呼ぶんだろうと調べてみましたら、

「環水平アーク」だと出てきました。

 

ウェザーニュースやウキペディアで発生の仕組みも解説されていましたが、

一気に夢が覚めていきました(笑)

 

不思議現象で留めておきたかったリケジョです(爆)

 

 

 

 

InstagramにもiPhoneで撮った写真をアップしました。

カメラの性能の違いを比べていただくのも一興かと。