【ダブルケア月間参加】介護にすぐ活かせるアロマのお話〜介護を語る会〜 | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

2月はダブルケア月間です。


 

周知活動に介護を語る会も賛同して

月間イベントスケジュールに案内を出してもらいました。

 

ダブルケアへの意識が高まっていきますように。

ダブルケアって?はこちらを ➡︎ ♣︎♣︎♣︎ 

 

 

 

 

今月はWeb情報サイト「みんなの介護の教科書」への取材を兼ねての開催でした。

 

インタビューアーでもある理学療法士中川恵子さん

福祉アロマ心香のよしざきよしこさんのコラボ企画。

介護にすぐ活かせるアロマ講座でした。

 

 

「アロマと運動で肩こりを和らげよう」

 

肩こりの要となっている筋肉をほぐすのに

アロママッサージオイルを用いるセルフケア法のご提案でした。

 

アロマのリラックス効果で、ただ整体をするより相乗効果が生まれます。

凝ってる筋肉にフォーカスしてより積極的にアロママッサージをするっとも言えるのかな。

 

 

異なる専門分野どおしで技術、知識を補い合って

より良い効果を見出す。

素敵なアイデアですよね!

 

 

内容は、Webサイトでスマートに詳細に紹介されるはず。

今しばらくお待ちくださいね。

 

前回「不眠のためのアロマ」の記事は ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

 

オススメのアロマはやはり、

ねこ福にも咲いているあのハーブでした。

 

 

 

そして、肩こりをほぐすポーズといえばやはりあれでした。

 

 

今回の講座の素晴しいところは、

セルフケアの体操にアロマを取り入れて効果を高めようって発想だと思うんです。

 

思いつきそうでつかなかったことが、軽やかに日常を変えていく。

ヒット商品ってそんなふうに生まれること多いですよ。

 

 

ハーブの宝庫ねこ福の住人は、

さっそく日常に取り入れたいと思います!

 

 

体操の動画は

とよなかレディース整体サロン・河合杏さんがご提供くださったそうです。

 

解剖図と連動させたわかりやすい動画です、

Web収載を期待してお持ちくださいませ。

 

河合さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

アロマ講座開催の日は大人気。

芳崎さんの生徒さんが数名ご参加くださり、

流れで運営メンバーにエントリーしてくださった方も。

 

 

講座の後はいつもどおりの交流会。

 

今回は終末期ケア、在宅での看取りなどについても話題になりました。

医療現場の常識と患者家族の意向に違いが生じたときって、

こんな選択肢があるよっというようなお話もされてました。

 

大事なことだけど一般的には知られていないこと、

実は色々あります。

 

知ったうえで選択するって向き合い方ができたなら、

人の命の重さを実感する貴重な機会になると思うんです。

 

なにが正しい、良い悪いという議論でなく、

なにが目の前の人にとって幸せなのかを真剣に考えること自体が

貴重な体験となりますよね。

 

 

 

そうだそうだ、

超高齢者は味覚がかなり弱くなっているので

味が相当濃くないと感じにくいようだ

っとの体験シェアがありました。

 

薄味が身体にやさしかろうと

良かれと手作りしたものがかえって不評なこと、あるある。

 

「こいつの作ったもんは、みなまっずい、ま〜ずいんですわ。」っと

ねこ福じいちゃん、誰かれにと触れてまわってましたが、

特別へそ曲がりって訳でもなかったのかも(笑)

諦めよう、超高齢者の台所を担う方々…

 

 

 

途中出入りありつつ10名での開催でした。

 

ご参加くださった皆さま、

貴重な情報、体験のシェアをありがとうございました。

 

 

 

芳崎さんもこの日のレポートを綴られています。

 

 

 

 

 

毎月11日に開催しています。

 

「介護を語る会」@Zoom
3月11日(金) 13:30~15:00

 

介護中のお悩み、思う存分お話しください

ご相談に応じられる方もぜひご参加を

介護に従事している方も発信の場に


参加表明はこちらから ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

開催の様子はこちらに一覧でまとめています ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

 

Zoomよりもっとお気楽、

声だけで集うしゃべり場もあります。

 

 芳崎欣子さん主催
介護家族のためのClubhouse

〜身内介護のしゃべり場〜

 

2月22日(火) 12:00~13:00
猫の日!
こちらからお入りください

 

クリックひとつで参加できますから、

スマホで↑こちらからご参加ください。