ずっと皮膚トラブルで悩んでいた人が石けん作りに挑戦! | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

イベントなどでお土産にお持ち帰りいただいているねこ福石けん。

 

使ってみて良かった♪

と感じられた方がご自身で石けんを作れる教室を開催しています。

 

先日は、

子供の頃からアトピーになりやすかったという方が、

プライベートレッスンにお越しになりました。

 

 

 

 

 

グループレッスンでは季節に合わせた基本のレシピで

お作りいただくのですが、

 

プライベートレッスンだと、

その方のお悩みに合わせたレシピを組むことも可能です。

 

 

化粧品の研究開発をしていましたから、

原料の特性をよく把握しています。

実は、わたしのいちばん専門性の高い分野です。

 

イメージでブレンドするのではなくて

使いやすさ、使用感、効果などを

意図的にコントロールすることが可能です。

 

 

在職時代、美容師さんの手荒れを防ぐシャンプー開発で

高い評価をいただいていました。

 

手荒れやアトピーについて

学術的視点から理解することにも力を注いでいました。

 

 

ということで、

アトピーにお悩みと聞くと俄然に燃えてきまして、

特別レシピを新たに考案して、

ご準備しました。

原料費だけで一気に千円ほど跳ね上がったんですけどね。

 

 

 

プライベートレッスンは、

ご希望どおりのレシピをご用意できる利点もありますが、

お一人で20分間ひたすらに

泡だて棒で混ぜ続ける労働を負います。。

 

グループレッスンだと皆さんで交代したり、

お喋りしながら楽しいんですけどね。

 

 

今回のお客様、

混ぜながら「音楽が欲しい…。」とのことで、

BGM付きのお教室となりました。

 

しかも、ダンスミュージックをとのリクエスト。

⬇︎音が出ます、でもできれば音楽付きでみてもらうと面白いかも…



 

ノリノリになっちゃって、

これならまだまだいけますってことで、

型に流し込める固さになるまで自力で30分

延々と混ぜ続けられました。

 

ガガを聴いて育った石けん、

どんなパフォーマンスを発揮してくれるでしょうか(笑)

 

モーツアルトを聴かせて発酵させる醤油とが栄養ドリンクって

聞いたことありますから、

何かしらの効果があるかもしれませんね!

 

 

丁寧に丁寧に仕込まれた石けん、

きれいに型抜きできました。

 

まだ4週間、お預かりして熟成を続けます。

 

 

 

手作り石けん教室のご案内はこちらに ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

 

 

 

【お知らせ】

星に願いをー
七夕のゆうべ音楽祭@ねこ福

クラリネットとピアノによるデュオライブ〜

【日時】7月3日(土)16:00~
山里の夕暮れの風に吹かれながら

音楽と溶け合う時間をお楽しみください♪
詳しくはこちら
        
お申し込みはこちらから♪