家族ってなんだ?に答えを見つけるコンサート、行ってきました | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

 
ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

ねこ福のある山里には、一流の音楽家が集まってこられるサロンがあります。

山里七不思議だと思っています…、なぜここに?

 

先日の宵、歌と詩の朗読で構成された音楽会に訪れました。

歌はおもに谷川俊太郎さんの詩に曲をつけたもの。

あいだに現代を生きる子供たちの詩や

永遠の息吹をもった詩人たちの詩が朗読されます。

 

コンサートのタイトルは「家族をうたう」

 

 

 


 

家族ってなんだ?

はたまた、人と人の繋がりの根っこには家族との関わりが繋がっているんだよ

って、メッセージが込められていたようにわたしは感じました。

 

 

作曲、ピアノ演奏は、谷川俊太郎さんを父とする谷川賢作さん。

テノールの中嶋俊晴さんが、子供の純真さが乗り移ったかのように

詩と楽曲を丁寧に純粋に語り、歌い上げてくださいました。

 

 

 

ある一つの家族の肖像ではなく、

今を生きる私たちの共通意識としての家族観が

様々な家族の様々なシーンを通して展開していきました。

私たちの今の姿を客観視させてくれていた気がします。

 

 

ステージに触れたそれぞれの人で響くストーリーは違うんだろうけれど、

人としての素朴さに立ち返る

そんな感覚をどんな人にも与えてくれたんじゃないだろうか。

 

 

 

コンサート終演時間には山里はとっぷりと闇の底。

 

近くを流れる川にちょうど蛍が飛び交う季節で、

観客の方々に混じって賢作さんも蛍狩りに出られていたようです。

 

川面からふと目をあげると横に賢作さんがいらっしゃいました。

つかさず、以前Zoomでお話ししたこと、コンサートの感想などを

サロンへ戻る道々お伝えすることができました。

またしても著名人と気さくに話してしまう厚かましさ…

 

 

道の途中で自宅方面へとお別れしたのですが、

暗闇に吸い込まれそうな道へと入っていくわたしにびっくりされていましたよ(笑)

 

帰り道に沿った用水路にも蛍はいて、

儚い光を眺めながら

コンサートで感じたことを振り返りつつ

素敵な帰路でした。

 

 



蛍飛んでます。って、見えないですよね…

 

 

 

 

このブログにも敢えて書くようになりましたが、

わたしは家族への思い出がちょっといや、かなり複雑です。

 

楽しみにしていた賢作さんのコンサートが

よりによってテーマが家族とは

ちょっといや、かなり怯みました。

 

どんなところにも地球の裏側でもためらいなく1人で出掛けてしまうわたしですが、

むむむ…

無理かも、行く勇気ないかもってマジで思ってしまいました。

 

 

絶対良い内容だろうから行ってみよう!って

最終的には総合的理性が勝ったんですけどね。

 

で、その判断に間違いはないし。

とても大切な時間となりました。

 

 

聴いているうちに子供の頃の感覚が思い出されてきました。

 

こんなわたしでも、素朴にあるがままに家族のことを受け止めて、

好きになれるところを探そう

より良い関係を築こうとしてた子供時代があったんですよね。

 

同時に、家族も同じように素朴に、

親らしい素振をしてくれることはあったよなぁと、

思い出されました。

 

それだけを記憶に留められたら、

もっと心穏やかに生きられそうだなぁと

思えてきました。

 

親は多くを求めすぎたし、

わたしはよその家族と比べてやるせなさを積らせすぎたけど、

 

井上さんちには井上さんちなりの絆があって

見劣りしたけどそれも個性、

それで充分って思えたら、

自分の根っこが強くなりそうな気がしてきました。

 

これ、

ずっとずっと探していた答えかもしれません。

 

 

賢作さん、大切なメッセージをありがとうございました!

 

このあと、東京、豊橋でも公演があるようです。

方面にお住まいの方、ぜひ体感しにお出向きください。

 

星に願いをー
七夕のゆうべコンサート

クラリネットとピアノによるデュオライブ〜

7月3日(土)16:00~

 

山里の夕暮れの風に吹かれながら

音楽と溶け合う時間をお楽しみください♪
詳しくはこちら
        
お申し込みはこちらから♪