年越しのご挨拶 | 山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

山里古民家リトリート 大阪高槻 神峰山の里 ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

日付が変わって新しい年になりましたね。

 

今年は山里にあります神峯山寺も

除夜の鐘を自粛したようで、

うっかり油断している間に日付が変わっておりました。

 

 

今晩は氏神様にお参りに行ってきました。

初詣なのかお礼参りなのか良くわからないタイミングでしたが、

気持ち的には一年の無事と幸運のお礼をお伝えしてきました。

 

というのも、

氏神様の八阪神社では大晦日の夜

とんど焼きが行われるので、

古いお札などを燃していただきたかったので。

 

 

そして、

お越しくださった皆様が願を込めて作ってくださった

クリスマスツリーのオーナメントも

氏神様に託したいと思ったのです。

 

ねこ福の猫様たちも頑張ってくれてますが、

やはり然るべきお力に委ねるとさらに心強いですよね。

 

 

 

折しも今夜は満月の翌日。雲ひとつない晴天。

 

火の粉が舞い上がる先を見上げると、

まだまだまあるいお月様が力強く見下ろしてくれていましたよ。

 

昨晩のうちに積もった雪が

家の北側の屋根にはまだ残っているくらい

今日の山里はとっても寒い1日でした。

 

でもお参りする夜道を

月が青白く照らしてくれていて、

寒いながらも背筋が伸びるような思いでした。

 

 

 

 

 

 

 

お客様からお預かりしたオーナメントは

数えてみたら23個ありました。

 

わずか2週間ほどでしたが、

たくさんの方がご協力してくださったのだなぁっと

しみじみ嬉しく思いました。

 

 

ツリーの様子はこちらです

➡︎ Cats and I wish you a Merry Christmas♪

 

 

 

片付ける前、アントワーヌちゃんが

ツリーの周りをぐるりと点検して廻っておりました。

 

頼もしいです♪

 

 

 

 

なかなか出歩きにくい状況の中

例年と変わらないかそれ以上の方々に

お越しいただけたように感じています。

数字にこだわりがないので正確に把握していない…

 

本当にありがたいことでした。

 

 

ジョルジュくん、エミリオくんに離れた場所から

元気を送ってくださっていた皆様にも感謝しています。

 

 

 

皆様が置いていってくださる

お話やお気持ちから

たくさんのことを学ばせていただき、

こんなに充実した1年は久しぶりでした。

 

日々の緊張が活力となり、

気がつけば

生きる気力を与えてもらっていたように思います。

 


 

 

 

 

お越しくださった皆様、

いつも遠方から応援してくださっている皆様、

大変お世話になりました。

 

お礼は今年の活躍でお返ししたいと思います。

 

来たら心が晴れる場所と言っていただけるように

今年も精進いたしますね。

 

どうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。