想いを込めた、私らしいチラシ作り始まり! しかも、 まだチャンスあり | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

「私を売り込むハートフルなチラシ作成勉強会」始まりました!

 

講師はグラフィックデザイナー歴10年、やまもとまゆさん

そのノウハウを惜しげもなくご披露くださり、

時にバッサリ切り捨てるシャープな寸評から、

みなさん多くの気づきを得てくださった模様。


受講後のFacebook投稿からもみなさんの

満足感、「目から鱗」感が伝わってきます。

 

そんなみなさんの受講後の感想は末尾に。

 

 

 

そして、そんな良い企画だったら参加すればよかったと今気がつかれた方、

まだチャンスはあるのですよ。

来週19日スタートの「火曜日コース」はまだ受付可能です!

 

「チラシ作成勉強会」火曜日コース
1回目 6月19日(火)
2回目 7月 3日(火)
3回目 7月17日(火)
【時間】13:00〜16:00
【講師】やまもと まゆ     
【料金】20000円(全3回)

【定員】5名

※木曜日への振替もできます

2回目 6月28日(
3回目 7月12日(

お申し込みはこちら

 

 

 

では、昨日の様子をご報告。

 

 

まずは、

持ち寄ったチラシの『良いな』と思う点を発表し合うところからスタート。

そしてその印象をもたらす【技】の効果をまゆ先生が解説され、

早速にプロのみぞ知る数々のノウハウを伝授いただきました。

 

みなさん、メモメモ…、必死で次々飛び出す「実は…」を書き留めました。

 

 

 

 

今回は、癒し系のお仕事をされている方が多く、

持ち寄ったチラシはどれもみなさんで共有できるお手本となりました。

 

机の上はチラシ、チラシ、チラシ…。

 

 

そこで立ち返って、自分のチラシを見返してみて…、

 

何気なく使っていたフォント、色、写真で

どれだけ高感度アップのチャンスを逃していたか、

頼りにしていた「ワードアート」で

どれだけイメージを損ねていたか(笑)、

そんなことに愕然と。

 

そして、

情報に抜けがないかはもちろんのこと、

最善の文字量は?選ぶ言葉は?

細心の注意を払うポイントは至るところにあると知りました。

 

 

チラシの出来栄えがいかほど広告対象物の魅力を左右するのかをまず確認。

 

 

 

 

実際に配れるチラシを1枚仕上げるこの勉強会、

パソコンのフリーソフトを使いこなせるようになるのも成果のひとつですが、

それより大事な「下ごしらえ」がこの1回目のテーマ。

 

 

ここからは、紙面に乗せるべき想いを整理する作業でした。

開催日時、場所、参加費、それだけじゃ伝わらな〜い!その企画の魅力。

 

 

いざ掘り下げてワークしてみると、みなさん、

ご自身のお仕事にとても熱い、深い、そして具体的な想いをお持ちなことを

知らされました。

 

そして、ふと、その方の手元にある自作のチラシに目を落とすと…、

「載ってなーい、伝わらなーい!」

そんなツッコミをし合うことになってしまいました。

 

 

 

「想いを乗せる」って想像以上にできていないし、

そもそも、その大切さに気付いていなかったりします。

 

ワークシートを使って、

自動的に「私の想い」を引き出すお手伝いをしてもらいました。

 

 

 

 

 

着目すべきことはまだまだありまして、

自宅課題が出されましたが、みなさん意欲に満ちてお持ち帰りされました。

早速着手されているご様子ですよ。SNSを覗いてみると。

 

 

 

1回目のご感想を抜粋でご紹介

 

チラシを作るにはまず、
伝えたい事をしっかりイメージしてから
それを分かりやすく載せるんだなぁと気づかせてもらいました。

 

頂いたワークも今後チラシを作る時に、

かきこんでいったら自分がどんなチラシを作りたいのかわかるようになっていて
ありがたかったです。

 

「たかがチラシ」と思っていたところもありましたが、

他の受講者さんのチラシに対するシビアな意見もとても参考になりました。

 

全文は、また明日ご紹介しますね。

 

 

まゆさんの講義、
グラフィックデザイナーとして凌ぎを削られていた頃の真剣度合いが伝わってきました。

みんなで一緒に学んで切磋琢磨しませんか。

 

「チラシ作成勉強会」火曜日コース
1回目 6月19日(火)
2回目 7月 3日(火)
3回目 7月17日(火)
【時間】13:00〜16:00
【講師】やまもと まゆ     
【料金】20000円(全3回)

【定員】5名

※木曜日への振替もできます

2回目 6月28日(
3回目 7月12日(

お申し込みはこちらです。

 

駐車場もあります。アクセスはこちら

 

まだ間に合います!

しかも、“初めまして価格”のうちにどうぞ。

 

講座の詳細はこちらの記事をご参照ください。

 

勉強会開講のエピソードはこちら

講師やまもとまゆさんのサイトはこちら