週末だけの郷土料理屋さんあります〜『かごや』さんのご紹介 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ
ねこ福についてフォトギャラリー

 

ギャラリーねこ福がある西山の麓とはちょうど反対側、東山の裾野に

『かごや』さんという古民家カフェがあります。

 

土日のみの営業ですが、ねこ福にお越しの際にお立ち寄りいただいてはいかがでしょうか。

 

 

昭和の田舎のお屋敷の作りをそのまま残した懐かしい佇まいは、

すっかりリノベーションしてしまったギャラリーねこ福とはまた違う味わいがあり

ます。

 

 

お座敷でランチやケーキセットをいただくことができますよ。

畳の間に座ると、ガラス障子越しに手入れの行き届いたお庭と

山里の眺望が見渡せて、ロケーション抜群です。

 

 

節分の日に訪問したら、

ランチメニューはイワシとお豆腐の天ぷら、

お味噌は自家製、ご飯はおくどさんのかまど炊きでした。

手作りのお味が優しく、美味しくいただきました。

 

 

このお屋敷で生まれ育った姉妹4人で実家を活用して始められたそうです。

お台所はまだ土間で、修繕されたおくどさんが活躍していました。

山里でも昔ながらのお台所が残っているお宅は大変珍しいと思います。

貴重な姿を拝見させていただきました。

 

 

ギャラリーねこ福にも昔はおくどさんがあったはずですが、私には記憶がないので、

どのように使うものなのか、さっぱりわかりませんが、

とってもありがたいもののような気がします。

大切に文化を継承してくださっている方がいらっしゃること、ありがたいですね。

 

 

 

季節の行事をメニューや飾り付けに大切にされています。

玄関には、もうお雛様も飾られていました。

 

 

お雛様があるだけで、お家のなかが華やぎますね。

ギャラリーねこ福もそろそろお飾り付けいたしますね。

 

 

冬季限定で、自家製甘酒も出されています。

 

 

麹だけで作ってあり、スプーンですくえるほど濃厚でした。

自然の甘さが舌に優しく、こちらも美味しくいただきました。

 

 

 

メニューはこんな感じ

 

 

 

 

かごや
8:00~16:00
土日 営業
高槻市原1458
072-687-3422

 

ギャラリーねこ福から徒歩15分

臨時休業など事前にご確認下さいね

 

 

 

ねこ福のスケジュールはこちら

 

 

ねこ福ブログの目次はここをクリック

 

ホロスコープ鑑定のご案内はこちら