覚えたフレーズをとっさに使えるようになるコツは 〜英会話カフェ〜 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

月1回の「英会話カフェ」、今月は、

表現方法が見つからず話題を引っ込めてしまいそうなフレーズを習いました。

 

 

 

 

〜にはもう慣れましたか?

 

相手を気遣って、新しい環境や、新しくチャレンジし始めた事柄が順調にいっているかたずねてみたい時に使いますよね。

 

Have you gotten used to living in this town? この街の暮らしにもう慣れましたか?

 

get used to ~ を現在完了形にして表現します。

 

 

これには、

No, I haven't gotton used to it yet. まだ慣れません

 

あるいは、

I wasn't used to going grocery shopping around here,but now I'm used to it.

この辺りで食材を買うことに慣れていませんでしたが、もう慣れました。

 

など、状況に応じて be used to ~  と答えることもできます。 

 

 

馴染みのある動詞の組み合わせで表現できてしまうんですね。

是非覚えて使ってみてください。

 

見かけた外国人に、「日本の習慣にはもう慣れましたか?」なんて聞いてあげると喜ばれると思います!

 

 

 

 

 

シチュエーション・ロールプレイでも、

お宅訪問した際に会話を弾ませるコツになる言い回しを習いました。


 

「今日はお招きいただいてありがとう。

 素敵なお庭ですね!

 

Thank you for having me over.

You have a beautiful garden!

 

「えー!すごい!あの時計、素敵!」

Wow. Awesome! I love that clock. It looks wonderful.

 

こんなふうに、ごくごく自分の主観を素朴な文章で伝えるだけで良いのですね。

 

実はこのフレーズ、ギャラリーねこ福を題材にしているそうです。

お越しになられたら、こんなふうに私にお声掛けください。

英語でお返事させてもらいますね!

 

 

 

「もうおいとましなくてはいけない時間だわ。」

「もう少しゆっくりしていけないの?(もう一杯お茶どう?)」

「そうしたいのだけれど、バスの時間があるので……」

 

Well, I should get going now.

Really? Are you sure you can't stay for another cup of tea?

I wish I could.But I have to catch the bus.

 

 

状況に応じて適切なワードに置き換えて使ってみてくださいね。

 

自分の欲求が伝えられるようになったら次のステップとして、

楽しく会話ができるようになる表現を身につけていきましょう♪

 

 

 

覚えたはずのフレーズをまさにその状況で思い出して使えるようになるには、

ロールプレイングの時に臨場感をもって練習するのがコツだとアドバイスされていましたよ。

 

 

こうやって2人一組で会話の練習をするときに、

どれくらいリアルにその場をイメージできるか、

お客やホストになりきれるかがポイントだそうです。

 

私もそれを意識して覚えるようにしていますよ。

以前にそのことについて自分流にご紹介したことがあります。

よろしかったらこちらもご参考ください。

 

 

 

 

その他、文法エッセンスのコーナーでは代名詞について復習しました。

one, another, other, others, the other, some…

 

繰り返し同じ名詞を使わず代名詞が使われることが多いです。

特に‘other’にまつわるバリエーションはたくさん。これら全部意味が違うのですよ。

詳しく習いたい方は「英会話カフェ」にご参加下さい♪

 

 

 

 

現行の[英会話経験のある方のクラス]次回の開催は、

 

11月26日(日)14:30 〜 15:50

[英会話経験のある方のクラス]

 

参加費 3500円

『ギャラリーねこ福』定番の本格ケーキセット付きです。
 

お申し込みはこちらから♪

 

途中参加でも構いません。

このレベルの英会話を習いたいという方、是非お越しください。

 

 

 

今回参加のみなさんは、1年間継続してこられたので、内容もずいぶんレベルアップしています。

ご希望に合わせたレベルでのレッスンを個別に2名様から開講することができます。

 

アットホームに真剣に英会話を体験したいという方、お待ちしております♪

 

 

お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

 

「英会話カフェ」詳細はこちら