【代表 北島りえのプロフィール】 | 北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

自然活動を通じて、人生の五育を楽しむ「登別ウェルネスライフ学園」主宰してます。
心と身体を整え、健康で豊かな人生を送るためのライフスタイルを発信してます。
他、自分軸を確立するためのカウンセリングとお悩みに合わせたオーダーメイドエステをご提案してます。

【プロフィール・自己紹介】



 ウェルネスライフコミュニティー主宰

自然療法セラピスト 北島りえです。









ワタシがこの道に入ったきっかけ



短大時代、友人からエステのお誘いをいただき

初めてエステを体験しました。


今でも忘れません。



エステがものすごく気持ちよくって、

親身に私の肌をアドバイスしてくれるエステティシャンに、1度ですっかりエステティシャンという職業に興味をもちました。



『これだ!私もこんな人になりたい!』と、思った私は、その時通っていた短大も進路が真逆だったため、両親からもちろん猛烈大反対を受けました。



どうしてもやりたいと、説得しました。

ここまで熱意もってアピールする私に、両親はビックリしたと言います。



許しを得るまで数週間かかりましたが、なんとか理解を得ることができました。



自分の意思を熱く両親に伝えたのは、この時人生初めてです。





エステティシャンとしてスタート



{90DDE577-BD7C-4B63-833D-C647DE98B2F1}

 



それから、

札幌大手エステサロンに就職。



下積期間は、慣れない営業に思い通りうまくいかず、泣きながら職場へ行くのは常日頃。



上司からは、いつも温かく背中を押して応援してくれてたので、そのたびに胸が熱くなって涙してました。




それでも、接客やサロンワークは大好きで

朝から終電ギリギリまでの仕事でも、苦に感じませんでした。



当時、新入社員70名入り、残ったのは私含め3名でした。

根性は結構強いかもですね!笑



この時22歳。

周りからはよく働くねと言われておりました。



エステ業が好きで楽しくて、

毎日無我夢中で、

エステティシャン技術者として、カウンセラーとして、痩身マシン・脱毛・フェイシャル・アロマセラピー・タラソセラピーなどのサロンワークをこなしておりました。




順調に会社の業績も伸び、

それから1年後、ありがたいことに店舗を任されることになりました。



私を任せてくれて、

社長には感謝しかありません。

この貴重な経験が今の私をつくってくれました。




業務は本当に大変でしたが、
プレッシャー感じてながらも、社長や上司の人間性をすごく尊敬していて、この人達と一緒にがんばり、チームとして目標達成するのが、なによりも楽しかったのです。




それから、

東京にも店舗を拡大するということになり、

東京で仕事したい!と自ら申し入れ、

部長と私と新店舗立ち上げスタッフとして、転勤になりました。



ドキドキワクワクの東京生活がはじまりました。



とても敷居の高い場所での、エステ・スパサロン。

芸能人の方も多数訪れ、

田舎者の私は、毎日が新鮮すぎて、目まぐるしい日々を送ってました。




いつも反省ばかりでしたが、

上司の器の大きい温かい人柄、

東京のお客様も、皆さん素敵な方ばかりで、

口コミでどんどん広まり、スタッフも増えていき、毎日ベッドフル回転で、繁盛サロンへと成長していきました。





心境の変化







ハードワークと、

外の世界も見てみたい、自分のペースで仕事したいとの思いが強くなり、退職することになりました。



一度、美容業から離れて、違う職種にもついたのですが、



やっぱりエステの仕事がしたいと、

地元登別で、2010年4月アロマ・エステサロン自宅(実家)サロンをスタートしました。




この時、29歳。


集客という言葉すら知らず、


勢いだけでスタートしたとは言うものの、

サロン運営には試行錯誤。



予約も、

週に1名とかで、予約表は常に真っ白でした。



このままではいけない!と思いながらも、

持ち前の楽観自由人、明るさ、ポジティブ思考が活かされ、


「人生、なるようになる!」



そんな気持ちで毎日を過ごし、


有り難いことに、

来てくださるお客様とのご縁があって、

少しずつサロンを知ってくれるようになり、


1年半後、1LDKマンションに移転しました。




{0933CFC5-E272-4880-AD98-0B17540E4454}



このマンションで6年半運営して、
お客様からも好評いただいてました。


この6年半は、技術レベルアップからサロン運営のこと、そして自分のメンタル強化だったり、とにかく学んできました。


エステティシャンの神とも言われてます、
大尊敬の森柾先生のパリでの講演のお手伝いとして参加してきました。












ボランティア活動で、
横浜パシフィコで、エステティックグランプリセミファイナル、約700名の前で司会という重役もさせて頂きました。




得るものもあれば、
迷いや葛藤、手放してきたものもたくさん、
サロンの方向性を、がむしゃらに見つけていたように思います。

たくさんチャレンジしてきました。


そして、
ずっと夢だった一軒家サロンに移転することができました。


ここで6年ほど、
スタッフも迎えながら、サロン運営してきました。


{B0080B35-2C15-499E-8612-E60FEF7B78A4}



そして、

2021年エステティックグランプリ
フェイシャル技術部門北海道エリア大会で優勝。










ずっとこの舞台に立ちたいと思っていたので、
目標が達成された嬉しさと
同じ想いで切磋琢磨する仲間の大切さ、
次なるステージで活躍したい新しい目標ができ、生き甲斐を与えてくれたエスグラへの感謝。


一生忘れられない日となりました。




これからの私







エステやダイエット、身体のメンテナンス。


その方の持って生まれた性格、外見美をどのようにみせたら、より魅力となるかメンタルカウンセラーとしても活動してきました。



美容歴23年

サロン経営14年続けて来ましたが、


「真の健康とは?」と

いつも向き合ってきて、お客様に提供してきました。



今までの美容経験と、

1万人以上のカウンセリングをしてきて、

行きついたのは、




美は、健康があってこそ。

豊かに生きることが、健康な心と身体をつくる。


そう考えるようになりました。




健康とは、

病気になりにくい身体と認識されてますが、

心も健康であることも含まれます。




健康であり、

人生そのものを豊かに生きるためには、

「自分の在るに気づき、在るままに生きる」



エステを主に、カウンセリングを行ってきましたが、


これからは、

健康で豊かな人生を送るライフスタイルづくりを提供し、


自然を通じて、

自己愛を高めたり、価値観の合う仲間と一緒に、健康概念を学び、豊かな時間を送っていきたい。




エステも、

最新美容マシンなど導入してきましたが、


これからはマシンは手放し、

培ってきたハンドと自然の産物、アロマやハーブ、鉱物のエネルギーを借りながら、自然療法エステを提供していきます。


「真の健康」をつくっていくためのエステとは、そこに行きつきました。









登別室蘭で、サードプレイスをつくり
ご縁のある皆さんと、人生豊かに生きていけたら嬉しく思います。


コミュニティー主宰/自然療法セラピスト

北島りえ






北島りえInstagram





 

Luire~リュイール~

北海道登別市新生町〜

※サロン場所は、ご予約時にお伝えします。

携帯              090-5956-3850

メール          >>>ご予約メール

HP             http://salon-de-luire.com/

定休日           不定休

営業時間     10:00~18:00(最終受付16:00)

※クレジットカード・PayPayのお払い可能です。
 

接客中・施術中は、お電話にでることができません。必ず折り返しご連絡いたしますので、ご了承下さいませ。つながりにくい時は、メールでのご連絡頂けると嬉しいです。