▼ブログは、CMのあと!


占い師 ケイティー・マサのホームページ
はじめまして!「REQUbyAmeba」が終了することになり。それに伴い、移動しました!宜しくお願いします^^
タロット占い師夢色八卦ノート考案者ケイティー・マサ

 
 

 

今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その60です^^ 

 

 




本日は、60番の回答を書かせていただきますね。


60)土用の三合参りに書かれている「近場」は、どれぐらいの距離ですか?

色々な先生の考えがあると思いますが、ケイティーさんのお考えは何キロですか?




<回答>通勤・買い物・通院など、「生活圏内」ぐらいです。

私の考え=「約2キロ以上、30キロ未満くらい」


つまり、お勤めの場所や、デパートや繁華街などの「大きな買い物」をする場所の距離や、大学病院など「大きな病院」があるような、少々大きな用事の日常生活で使う距離範囲です。

そのため、お住まいの地域や、車と交通機関の移動なども含めて、人と異なります。

例えば例題の人ですが、通勤は近所で、大きな買い物するとしたらデパートや大きな繁華街は「29キロ」、近所に大病院が無いため、「73キロ」先の県立病院に、1年に数回通院しているとしたら!

例題の方は、75キロ位の範囲は、生活圏内の距離となります。
もしも、大病院への通院が無い場合の「例題さん」は、30キロ位の範囲となります。



例題の方もそうでしたが、我が家もですが、「デパートや繁華街のある距離」って、30キロ未満が多いのではないかと思いまして・・・。

”私の考え”と言うことなので!

「約2キロ以上、30キロ未満くらい」と記載しておきます。





むろん、750m以上あれば、2キロ未満でも構いませんよ!

私なんて、親と犬のW介護で、常に「1キロくらいの三合参り」を行ってますから^^;

▼さて、「2キロの話」につきましては、コチラで詳しく^^

 



この先は、「理由の詳細」を書きましょう。


私が最初の先生から学んだのは、「土用期間は、旅行は禁止と言われています。昔は体調不良になることが多かったから。今の時代はクーラーもあるから、体調崩しにくくなったし、気にしたら、GW旅行も夏季旅行も行けなくなるから、今の時代は、そこまで気にしなくても良さそうですね。」

次の先生は「土用期間は、旅行行ってはいけないと言うが、日帰りで日盤旅行で留めておく程度なら良い。」と言うお話しでした。

ただし、「土用期間中に行ってはいけない方位(病院や買い物距離などの生活圏こと「近場」を除く)」はありますので、注意すべき方位の時は、ご報告しております。



ちなみに、日盤旅行につきまして、私の先生方のように「200kmまで」で教える方や、「100kmまで」の方、はたまた、「30kmまで」と言う方もいらして、ネットの情報が錯乱しています。

ついでに言いますと、「日盤が30kmまで」は、90年代には私には無い情報で、ビックリしすぎて、何度も読み返すほど、目を疑いました。

そんな訳で、私が学んだ2人の先生共に、日盤は「750m以上、200㎞以内」と言うので、それを信じていますが・・・。



李家幽竹先生の文章を読みますと、こう書かれており。

「あなたの本命星から旅行に行きたい「月の吉方位」を確認し、そこにある場所を旅行先にします。
 

家から35km未満の場所は、方位の運気が作用しません。(下記URL引用:一部抜粋)」

▼引用抜粋した記事
https://www.fujisan.co.jp/trends/?p=47348/ap-i-tadayomi?mail=20231111ft4



どうも、「日盤は30km」ぐらいで、「月盤旅行」としてしっかり取るのが、35km以上と教える先生もいるように感じました。

あ、李家先生仰る意味は「月盤」をみますので、日盤は吉か凶か分からないので、35km以上遠くへ行きましょうと言う意味になります。

これらを含めて、土用期間の参拝の「近場」と言うのは、「生活圏内」、または、「30kmまで」が、私は良いと思っています。



まぁ、土用期間では無い時でしたら!

日盤は「750m以上、200㎞以内」と学んだので。

35km以上の日盤旅行は、しっかりとした吉凶作用を受けるに、推奨しますがね!



その他、土用の旅行につきましては、「土の神様」がお怒りになると言うこともあり。

迷信ではなく、この時期は、季節の変化で体調崩しやすく、頭がボーっとする季節なので、判断ミスを起こしやすいので。

疲れないよう、遠出をしない方が良い時期だと、私は思います。

そんな訳で、「土用は、近場で参拝」を推奨しております。



あと、私の場合、親と犬のW介護で時間が無く、ド近所三合参りをしています。

ド近所とは、1キロ程度の、自転車で行ける距離かつ、1時間位でサクっと家と往復できる三合参りです。

滞在時間も、推奨時間ギリギリでして、「20分経った!行くぞ!!」みたいな、せっかち三合参りです。

それでも、それなりのご利益はあると実感しています!



ですので、どうぞ、無理をなさらない、三合参りをされて下さいね!



また、「行ってみたい社寺」や「会いたい神様・仏様」、はたまた、「欲しい御朱印を頒布」している所へ行って下さいね!

大きな社寺は、パワーみなぎっているので「すがすがしさ」を頂けますが!

「会いたい・行きたいという気持ち」があれば、小さな社寺の方が、ゆっくり神様や仏様と対話が出来て、パワーを頂けることがありますからね。



どうか、基本ルールだけ守れば良いので、色々と頭を悩まさず、三合参りを楽しんで続けて下さいね^^



こんな感じの回答で、お役に立ちましたでしょうか?

拙い文章ゆえに分からない場合は、お気軽にご質問下さいね。

それでは、また^^

 



 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 


 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね