▼ブログは、CMのあと!


占い師 ケイティー・マサのホームページ
はじめまして!「REQUbyAmeba」が終了することになり。それに伴い、移動しました!宜しくお願いします^^
タロット占い師夢色八卦ノート考案者ケイティー・マサ

 
 

 

今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その58です^^ 

 

 




本日は、58番の回答を書かせていただきますね。


58)ネットで、三合参りは「午前中に行かねばならない」と言う内容を読みました。

吉方位と書かれた日で予定のつく日のすべてが、都合上、午後参拝になります。

吉方位の午後と、無吉凶の午前と、どっちが良いですか?



 


<回答>吉方位の方が大切ですので、「午後」でも良いですよ!

ただし、下記「条件」がありますので、その際は、無吉凶にした方が良い場合もあります。

 

 

疲れていないこと!体調不良でないこと!

疲れてなければ、午後からでも良いですよ!

確かに、神社の参拝のマナーとして、私も「午前中に参拝」することは良いと思います。

しかし、疲れていると、良い気が入ってこないので、絶対に午前中とは言えないなーと思っています。



例え午前中でも、夜勤明けなどで、疲れている状態の場合は、良い気が入ってこないのでね。(良い気が入っても、疲れを取るだけで使い切ってしまう。)

「少々のお疲れ」なら良いですが、足取りが重い、今すぐ横になって休みたいなどの「ドップリしたお疲れ」は良ろしくないです。

そのような状況の場合、午前中に仮眠とって、スッキリするのでしたら、午後に行かれることをお勧めします。



あと、朝起きたら熱があった等、体調不良なのに、「無理して」参拝に行くのも、同様の結果になります。

薬飲んで、仮眠とって、元気になる程度の体調不良でしたら、体調整えて「午後」に行きましょう。

または、日にちを改めて、別の吉方位日にするか予備日に行きましょう。


← 仮眠とって、復活してから参拝に!



▼急な入院などの対策は、コチラも参考に!

 




ちなみにですが、吉方位だからと言って、「疲れ切る」まで動きまくるのもNGですよ!

子供の場合は遊びで疲れ切ると「スッキリした翌日」になりますが、大人の場合は、翌日だったり、数日間、「疲れを引きずり」ます。

そうなると、せっかく受けた「良い気」を、「疲れを取るため」だけに使い果たしてしまうのでね。

吉方位で気を貰って、元気満タンに充電された所で、大人は疲れ切る前に、おうち(または宿泊先)に帰りましょう^^





「午前中に行く」というのは、私の推測ですが。

1)「参拝や縁起事は、午前中に行うこと」と言う、昔からの日本のしきたり。

神社のブログかSNSのどこかで、「午前中の参拝」を推奨しているのを読んだこともありますので、「しきたり」として、午前中を推奨しているのかもしれません。
 

ちなみに、やはり、別の神社では、社務所の空いている時間内でしたら、何時でもと言う記載も見ました。 

職員不在になると、治安の悪化も懸念されてのことでしょうかね。

社務所が夕方4時30分まででしたら、ギリギリはバタバタさせてしまうので、30分前行動で、4時までに行かれるのが良いかと思います。

 

 

2)気学の考えでは、基本的に三合参りは、日盤で動くケースが高いから。

日盤範囲は、1日だけの開運ゆえに。

なるべく朝早く行って、良い1日を過ごすために。

気学未学習者にも分かりやすく、「午前中」と伝えているのかもしれません。



3)陰陽で言うと、「日が昇って夕方前までが”陽”で、黄昏時から日の出までが”陰”」となるから。

「陽の気」の間に行くと言う考えから、「午前中ぐらいまでに行くべし」から来ているのかもしれません。



4)流儀の違い。

ちなみ、私は、「午前中に行かねばならない」と言うことは、学びませんでした。

三合参りは先生により教えが異なるので、書いた方の学んだ流儀によるものゆえに、「午前中」と書かれた推測も出来ます。



以上、私の憶測です。



これらの意味から、「午前中に行く」と書いている人がいるのかもしれませんね。



そんな訳で、私も!

行けるのであれば、「午前中に行けるのであれば、行くことを推奨」します!

お疲れでなければのお話しとして、「ご質問の回答」は。

「吉方位+午後」>「予備日+午前」の、考えであります。





2.自宅から行くこと!

午後からと言うことで、「こういうことがあるのかな?」と思っての補足です。

午前中は休めない仕事があるなど、「自宅以外の場所で用事」がある場合は!

▼こちらに詳細が書いてありますので、ご覧下さいね。

 



お役に立ちましたでしょうか?

拙い文章ゆえに分からない場合は、お気軽に、ご質問下さいね。

それでは、また^^

 



 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね