今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その11です^^

 



本日は、11番の回答を書かせていただきますね。


 

 

11)「あちこち方位」の使い方と、「境界線ギリギリ」の参拝について

今回は、お二方のご質問をまとめました。

<ご質問と回答>
1)あちこち方位の登録が出来ません。→登録はしなくて使えます。
念のために使い方を、スクショをつけてご案内します。

2)境界線付近は避けるべきでしょうか? →寺社が無い場合がありますので、そこまでご案内していません。でも、可能であれば避けた方が良いです。




1)あちこち方位の使い方

▼あちこち方位の、詳しい使い方は、こちらをご覧ください。

 


2.0の方が高性能ですが、スクショが撮りにくいため、1.0の「PC版」でご紹介します。

なお、スマホの場合、「GPS」にチェックを入れるとか入れないとかの関係で、操作が出来ないこともあるようです。

未だガラケーの私ゆえ、スマホの件は上記あちこち方位のページでお調べください。(←分からず、ごめんなさい。)



まず、最初に自宅を設定しましょう!

開いたら、赤枠の一番下へ行きます。


赤枠の下の方に、住所を入力できる場所がありますので、入力して下さい。

▲架空の住所です。泉ガーデンのギャラリー前の公園が、その住所っぽそうです。
六本木一丁目駅直結で、楽しそうなタワービルですよ♪


話しを戻して!

簡易住所検索で、エンターを押すと、その場所に「ピン」が立ちます。

そうしたら、「画面中央を自宅に設定」ボタンを押して下さい。





▼私流の設定ですので、気学を学ばれた方は、先生の指導通りにして下さいね。


赤枠の上から順に、書きますね。

1)「方位線」と「偏角考慮」を、チェックします。

2)「気学12方位」と「偏角計算は、最新年度※」を選びます。
※突然、最新年度が増えているので、必ずチェックして下さいね。

3)追っかけ線を付けた方が、私的に見やすいです。

4)方位の下に、目的地まで何メートルか「距離」が表示されます。


※あちこち方位の方は、「1)」の部分は、「正方位線」「偏角考慮”無し”」でやられているみたいですよ!
最近、こちらの方が、ポピュラー?と思っています。(詳細は、2番へ!)




2)境界線付近は、避けるべき? 

流派によって、「方位線=メルカトル図法(地球の丸みを計測しない)」か、「正方位線=正距方位図法(地球の丸みを計測する)」、「偏角=方位磁石と地図のズレを入れる(日本は、西偏角度あり)」と、何を考慮するか様々です。


ちなみに、私はこういう風に習いました。
最初の先生=「方位線」「偏角考慮する」
次の先生=「正方位線」「偏角考慮しない」

その他のケースも、いくらでも考えられますね。

人間、最初に植え付けられた記憶が、正しいと思ってしまうので、私は、最初の先生のやり方でやっています。どちらが正しいと言うことは無いので、ただ単に流派の違いなだけなので。

みなさんも、信じるやり方で、お調べ下さいね!!



ちなみに、流派の考えの違いは、どちらが”レア”と言うこと無く、どちらも多いため。
引っ越しの際は、境界線ギリギリは避ける人は多いです!

だがしかし、「境界線ギリギリ付近を避ける」までを考慮すると、その干支の方位に、社寺が無い場合もありまして・・・。

出来る範囲で、境界線付近は避けた方が、無難と言う考えでいた方が良いと思います。


▼私流の偏角を考慮する場合は、西(酉)ギリギリ。


▼偏角を考慮しないと、完全に西南西(申)の方に! 
 これだけ、差が生じます。


こういうことがあるので、ギリギリは、避けれるのであれば、避けた方が良いです。



そして、頭が混がらなければ、「方位線」「偏角考慮する」「正方位線」の3つをチェックしても良いですね。


そして、「方位線」と「正方位線」の重なる部分は、避ければ完璧だと思います。


―とはいえ、例題の大都会「六本木」のように、あちこち社寺がある訳に行かないのが、田舎暮らしと言うもの^^; 

私の場合、そんな、斜線内の神社へ行くしかない、三合参りがありました。



<ギリギリ付近へ、行くしかない場合!> ※私の事例付き!※


どうしても、ギリギリ付近しか、社寺が無い場合もあると思います。

私も、その経験があります!

2021年度は、「西の三合参り」の時に、西がギリギリ付近の神社でして、正方位線+偏角を考慮しないと「西南西」になる方位へ行きました!

「私が習ったのは、偏角付き!だから、この方位は”西”なの!」と心に言い聞かせて、行きましたよ^^;




お祈りは、下記URLの三合参りのやり方にプラスして、「”酉の方への”三合参りに参りました。」と、酉の方位へ来たことを強調しました。

「酉の方の三合参りとさせて下さい」の方が、もっと、丁寧な言い方かもしれませんね。

お好きな言い方で、境界線ギリギリの時は、何の方位としての三合参りか、お伝えした方が良いかと思います。

 


そんな、三合参りを学んだ方々からは、賛否両論の問題が出そうなお参りをした私ですが!

その結果は・・・!

2021年の三合参りは、金運アップの年ゆえに!



2021年の宝くじは、黒字です^^v

3000円ずつ、3回買う習慣があるのですが、9000円が、13,900円当選しました^^b

1万円当選時は、みんなに、羨ましがられました♪



それに、3回3000円ずつ買って、1万円と、3千円を当てるって、すごいことでしょう!?

内容的に、「バレンタイン」はハズレで、「サマー」が1万円、「年末」で3千円です。

ちなみに、2021年は5月スタートなので、「サマー」と「年末」を当てると言うことは、100%の当選確率ではないでしょうか💖



あとは、まさかの、三合参り鑑定の大ヒットがありました!

2021年は、3名だけの有料鑑定でした!
内1名は、半額モニター時代の方。実は、半額モニターの方から、「旅行鑑定で、三合参りの鑑定を出来ないか?」と相談され、始めた鑑定なんですよ。

2022年は、8名の有料鑑定をさせて頂きました^^♪
自分の中では、前年度にやった3名の内、1名は気学勉強中の参考鑑定ゆえに、予想していた「2名」が戻ってくるための、受け皿なだけでしたので!
(1名、戻ってきませんでしたし^^;)
なぜに、こんなにヒットしたのか、嬉しい悲鳴でした^^

新たに始められた7名様、本当に、ありがとうございました!
とっても、嬉しかったです!!
三合参りは、今年だけでなく、また、3年続きますので、どうぞ、よろしくお願いします💕
 




―そんな訳で、「ギリギリの方位線」でも、ご利益はあります!

しかし、出来るならば、ギリギリは避けた方が良いです!



 

ご参考にしていただければ、幸いです^^

 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね