赤城・榛名・妙義「上毛三社めぐり」バスツアー! その1

赤城・榛名・妙義「上毛三社めぐり」バスツアー! その2
 

その1&2の続きです^^

こちらも、2018年8月現在の情報です。

榛名神社から、約1時間かけて、午後4時に、元々は方位除け、現在はストレス解消の神社と言われる、上昇運・生命力をもたらすパワスポ、「妙義神社」に到着!

1500年前に創建された、古い神社です。
さらに、NHK大河ドラマ「義経」のロケ地だそうです。

 
ここでは、道の駅にバスを止めるので、妙義神社と道の駅の買い物で、70分の自由行動です。



赤城神社では、私たちだけの貸し切りで、超スローライフ。
榛名神社では、観光客多くて、せわしなくてブーブー。

妙義神社では、添乗員さんが救世主となって、「買い物がゆっくりできなくなる可能性があるので、御朱印帳、良かったら、僕が預かり、やっておきますよ。」って、気を遣ってくれました。

そうしたら、全員、預けていました(笑)
そう、誰も並んでいないの、御朱印受付の場に!
添乗員さんのカバン、パンパンになって、超重そうでした。



(門入ってすぐの、御朱印受付所。お守りも販売しています。)

御朱印は、300円です。

 

<お守り売ってるところの階>

千年杉跡 
現在は、その子孫が生えています。

和歌三神社 
作詞のアイディアが、浮かんできそうね!


稲荷神社 
沢山のキツネちゃんたちが奉納されています!



<さらに上の階へ>

お守り販売所の階段を上がると、左手にパワスポの三本杉が!!

遥拝所

三本杉(樹齢500年)の真ん中に入って、境内を見上げると、パワーアップするそうです。
本来は、本殿まで登れない方のための、「遥拝所」なんですが・・・。

やはり、ここでも、両手広げて、天(境内ではない)を見て、何かと交信している人がいました。
さらに、この木に抱きついて、なかなか離れようとしなかったです。

ここでは、他に客がいなく、私たちの貸し切り状態なんで、みんな、自由に色々なことをしていました。
私は、木に抱きついたり、触ったりするのは、ご神木が痛みそうでやりませんでした。
でも、パワー貰えるかチャレンジしましたが、そういう才能は無いようです^^;

それにしても、トライアングルに貼られた締め縄が、パワーアップしそうな気がします^^

その階には、手洗舎(撮り忘れ)、向かって、左に「厳島社」、中央に「波己曽社」(元々の神社ゆえ、土地神様?)、右を奥に進むと、社務所兼宝物殿があります。

波己曽社

土地神様にご挨拶からスタートが、マナーだよね^^
そう思って、まずは、ここからお参りのスタートにしました。
本殿北門出てすぐの「影向岩」が、波己曽大神とのことで、その神様をお祀りしているのが、こちらだそうです。

厳島社

夕方4時以降は、水に良からぬものが集まるというのと、怖く感じたのもあり、サクサクっと挨拶して終わりにしました。

社務所

宝物殿は、改装でお休み中でした。


<さらに、上を目指しましょう!>
女性坂と男性坂と選べますが、出世目指したく、男性坂を選びました。
ここは、上昇運のパワースポットだそうです。
妙義山を眺めながら、165段の険しい道のりを歩き、氣を吸い込みましょう。

本当に急なので、ミニスカはNGです。
足元も怖いので、スニーカー必須!!




上から下を見るとこんな感じ!
こりゃ、スキー上級者コースじゃない?
高所恐怖症故、超おっかないんですが。


隋神門に上ると、青鬼くんから握手を求められ、


赤鬼君からは「いらっしゃ~い」って歓迎を受けました♪



さらに、階段を上ります。 
唐門=本社の門の彫刻、綺麗♪


本社です。


本社が混んでいたので、先に、天狗様にお参りを。

写真見て!天狗様が写ってるよ^^

名前だけのレイキ・ティーチャーの私。
そうだ、レイキって、元々日本で、京都の天狗山のエネルギーで生まれたんだよなと、思い出させられました。
そう、全然レイキやってなかったのに、レイキのシンボルと呪文唱えてないのに、レイキが入ってきちゃったんですね。
レイキやってる人、ここに来ると、パワーアップに良いかも^^♪
道理で、後から写真見ると、虹が映り込んだり、良い気が体に入り込んできたんだって思いました。

すぐに、ここにも乗客の方が来てしまったので、改めて、本殿で鞍馬の神様とお話しをしました。


<北門の脇参道「女坂」>
強いパワースポットがあります!!


波己曽大神さま
土地神様です。
一番最初に、お参りした神社の、ご本人です^^

水神社


愛宕社


最後に、案内図です。 
逆さに撮ったので動かしたのですが、アメブロでは勝手に戻されちゃうので、このまま貼っときますね。


大の字はこんな感じ。
小さくて見えにくい。


道の駅は、午後5時まで。
たった5分で、バタバタして分けわからず、色々買った感じ^^;
地野菜が、安くて新鮮で良かったから。
メロンソフトも、慌てて買って、お店を締め出されてから頂いた感じ。
でも、とても美味しかったです^^


午後5時1分、その、メロンソフト食べてたら、「お客さ~ん、みんな集まってるよ~!戻ってきて~~!」と帰れコール。
お店閉まったら、とっとと、全員、バスに帰ってきたらしい。
トイレ行く予定もあったので、バタバタと、私ひとり5分で準備。
結局待たせたけど、「い~よ~。元々5時10分だし!」って、優しいお客さんばかり^^

そう、本当は、5時10分発だったのですが、結局、5時5分に発車して、1時間半予定のSAをトイレ休憩に挟み、帰路に向かうのでした。

車内では、レイキを久しぶりに感じたのか、帰りの空で、沢山の神の国のお友達と出会いました^^

私の大好きな友達神様の、鞍馬くん!
ほら、天狗さんの顔と翼に見えませんか?
 

白い狛犬くん
 

剣を持った、ヤマトタケルの尊 
妙義神社って、彼が主祭なんですよね。
レイキパワーの一件で、彼の存在をスッカリ忘れてしまったので、車内で丁重に謝りました^^;
え?それよりも、ガンダムに見えるって!?
 

そんな、私の車中の空想、妄想、大暴走は、置いておいて^^

6時45分 三芳SAへ。 20分のトイレ休憩。
ここ、新潟とか群馬とか、土産物コーナー別れてて、超便利!!
無事、20分でトイレ済ませて、お土産済ませて、夕食も買いました!

さらに、1時間と少しで池袋へ!! 
やはり、金曜の夜。
ちょっと、渋滞にハマっちゃいました。

こうして、7時55分。
無事、池袋東口の乗り場へ帰ってきたのでした。

今回は、はとバスの添乗員さんと、国際興業バスのガイドさんと運転手さんが、このツアーを安全に、そして、楽しく、盛り上げてくれました。

そして、乗客の皆さん、スピ系が大好き!
スピ系が好きな人って、基本、優しかったり、気を遣ってしまうので、疲れるから、パワー貰いにこの旅に出た感じの人が多数でした。 同じ趣味だから、気も合うので、一人旅でもすぐ友達になっちゃう!!
旅が楽しくなるのって、乗客の皆さんの協調性が大きいな~って思いました。

ホント、皆さん、ありがとうね^^♪

以上、はとバス「ググッとグンマ!パワーみなぎる上毛三社巡り」の覚書でした^^


また、絶対参加するぜぃ、このツアー!!
もちろん、スギ花粉のシーズンを外して!!