物理の法則から学ぶ行動規範 | Salon-de-Beaute Camellia-

Salon-de-Beaute Camellia-

~見た目が変われば世界が変わる~

イメージコンサルタント&セルフメイクの塾講師が綴る
外見を磨くファッションやコスメのこと。

内面や知性を磨く本の情報を発信するWebサロンです。
2013年3月に移転しました→ http://h-b-style.com/


遅ればせながら移動中に読んでいたのが

エニグモの挑戦。

photo:01




12月の勝間塾の課題本だったにも関わらず
実は読んでおりませんで
月例会の日に社長の須田さんの話がとっても良かったので


読まなかったことを後悔しつつ
気を取り直して読んでみました。^^


ちなみにエニグモ

BUYMAというサイトを運営している会社。



世界中のバイヤーがネットに出品して
日本では買えないお品がネットを介して購入可能というサイト。


詳しくはこちら。
http://www.buyma.com/contents/beginner/


以前から日本で買えないけど欲しいものを

検索している度にこのサイトに行きついてて


これ欲しいな~とか
在庫ないな~とか
海外に行ったときにみてこようかな~とか
個人的に好きなサイトだったので


BUYMA=エニグモ=須田社長
というところに行きついてちょっとびっくりしました。



CEOが二人なのと他の役員も含め
サイトの(というか会社の・・か)
誕生のいきさつが多面的に描かれているところが面白かったです。


この中で興味深い一文があったのでご紹介。

須田さんの行動規範の中に
「道に悩んだら自分にとって困難な道を選ぶ」
結果的にはプラスになることが多いというのを
子供の時から感じていた・・・・。


これに加えて

高校時代の物理のエネルギーの法則を習った時に

”エネルギーの法則は抵抗が大きいほど
多くのエネルギーが蓄えられる”

というのを習って「これだ」
と思ったそうな。


確かに「あーー仕事が大変!!」
と思う数か月が過ぎると
妙に成長した自分に気付いたりするものです。


芸術家 岡本太郎氏もこう言いました

「 私は、人生の岐路に立った時
いつも困難なほうの道を選んできた」


ちょっと大変なほうが
人として成長するのだろうけど
このことを
エネルギーの法則になぞらえたところに
妙に納得してしまいました♪



謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦/ミシマ社

¥1,680
Amazon.co.jp