集客が出来ない人は〇〇がない | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

『価値』というのは問題解決できる能力で決まる!

 

ちゃんと知っていましたか?

 

「お客様の髪の悩みを本当に解決できる美容師」であれば『価値』はグンと上がるわけです。

 

しかし、本当に解決できる美容師が現実少ないから、

 

 

 

■価値=給料・売上

 

 

 

があがらない仕組みになっている。

 

わたしのコンサルティングで一つ定義づけしている事があるのですが、

 

それは、従業員美容師で月50万円以上の給料を平均的にとれている人は「価値を与えられている人」と定義づけしています。年齢は30歳プラスマイナス2、3歳までの年齢で。

 

数字は結果!

 

数字が良くなければ何を言っても「負け犬の遠吠え」と同じ。

 

学校のテストで一夜漬けで勉強して80点取る人、授業だけしか聞かずに100点取る人、家でもテストに備えて毎日2時間勉強しているのにテストで25点の人では「何がよくないのか?」と言われれば、

 

 

■勉強方法のやり方が悪い

 

 

という事。そして理解力のリテラシーがないから、そのまま先に進んでも、その先もっとわからなくなるだけ。

 

だから点数が良くならないわけです。

 

良いでしょうか?

 

あなたの給料という数値は、紛れもない成績表です。

 

給料が低いというのは、いくらキレイごとを言おうが「言い訳」。

 

キレイごとを言うヒマがあるなら、だったら世間と一緒のフィールドで勝負すれば良いと思いませんか?

 

世の中と言うのは、うまい具合に出来ています。

 

腐食された政治、モリカケ問題など本当にいい加減にしてほしいと思いますが、しかし、世の中は頭の良い人たちが考えた「仕組み」で回っているわけです。

 

高卒の上にたった大学で4年間勉強するか?しないか?で将来受け取る所得が1億円以上差が開きます。

 

だったら大学に行ったほうが得策なだけです。

 

わたしが大学に行こうと思った理由など単純。行きたいから行ったわけではなく、将来稼げる金額が高卒と大卒では雲泥の差というのを知っていたからなだけ。

 

そして「価値」を与えられている人は「人生の勝ち」という事も知っていたからです。

 

価値を与えられていないから、給料も安い・売上も上がらない、だから集客も出来ていない位置づけになる。

 

 

 

集客が出来ていない人は「信頼度がない」こと意味します。

 

 

 

それ以上でもそれ以下でもありません。

 

例えば安い居酒屋はなぜ人気があるのか?と言われれば、

 

 

・安いから

 

 

これだけで選んでいませんか?

 

あの料理がおいしいから!

 

あの店員さんが良いから!

 

では選んでいないはず。

 

90%の選んだ理由は絶対的に「安いから」で選んでいるのです。

 

集客という観点から見れば「安いから」でも、実はこの安居酒屋では信頼度に変わっています。

 

現実的に安いからその店に来ているのは事実!

 

しかし、わたしは絶対にそのような所には行きません。

 

私の場合は自分のカラダに取り入れる飲食を重点的に考えているので、安居酒屋に行かない理由として、

 

 

 

・安い居酒屋は質が良くない人が多い

 

・タバコの煙や話し声がうるさいなどで健康的にもよくない

 

・料理も大して美味しくない

 

 

 

だから行きません。

 

あなたの毎日飲食するものは、自分のカラダに蓄積されて出来ています。

 

私にとっては、限られた場所で静かで良いものを取り入れる飲食店にしか価値がないので、そういったところにしか行きません。

 

学生の時は安居酒屋にも行っていましたが、社会人になってからはまず行かないです、候補にすら挙がりません。

 

あなたは『人狼』と言うゲームを知っていますか?

 

昨日、はじめてやりました。

 

ホリエモンがよく人狼のことを言っていたので前から気にはなっていたのですが、やらずじまいでした。

 

最初は何のことかよくわからなかったのですが、5分説明を聞いてでゲーム内容はすぐ理解しました。

 

結果はというと、

 

かなり面白かったです。

 

昨日は先輩の超高層タワーマンション56Fの部屋にて、大人9人でボードゲーム的なモノをするという傍から見たら異様な光景。

 

無茶苦茶、心理戦で頭を使います。

 

やったことがないことを一つでも今日やってみる。

 

やらなくて良いことはやらない事を決めないから、あなたは時間がない・いそがしいを口癖のようにして、敷いてはお金がないという表現に変わるのです。

 

私は先輩からは「時間がない、いそがしい、お金がない」は絶対に口に出すな!と学生時代からずっと口酸っぱく言われてきました。もちろんいった事などありませんが。

 

なぜですか?と聞いてみたことがあったのですが、

 

 

 

・時間がない

 

・いそがしい

 

・お金がない

 

 

 

という言葉は「自分は自分の時間すらを管理することが出来ないバカもので、お金の稼ぎ方も知らない人」という事と自らの魅力と価値がないことを露呈していると言われたのが、さらにこういった言葉を使いたくないと思った所以でした。

 

あなたも今日から、やらなくて良いことから実践してみてください。

 

やらなくて良いこと、例えば職場での飲食会を週1参加していたのを月1、2~3ヶ月に1度の参加にする。そうすれば時間は自ずと生まれます。

 

こういった事を言うと、

 

「仲間はずれにされる、付き合いが悪いとか、協調性がない」とか言われるとかいう人が必ずいるのですが、そんな池ポチャレベルの小さなコミュニティで仲間はずれにされるのなら、そんなところは辞めた方が賢明です。

 

世間は海です。あなたの働いている職場はあなたは海と思っているかもしれませんが、それは川でも実は池でもなく、水たまりのほんの一滴の滴レベルの場所なのです。

 

 

 

 

2019年度<美容室集客メールコンサルティング>の募集を20サロンのみ開始します。

 

募集数 : 20サロン → 残り6サロン

 

 

<内容>

美容室集客に関する情報、悩みなどの解答はすべてメールにての対応になります。メールの回数は無制限になります。

 

今回は6ヶ月契約、12ヶ月契約の2形式になります。

 

※本年度は対面式コンサルティングは年内すべていっぱいなので、お断りさせていただいております。

 

 

 

■美容室集客メールコンサルティング費用(6ヶ月契約)


通常顧問料・¥100,000/月  →35,000円(税別)/月

 

一括払い : 210,000円→198,000円(税別)

 

 

 

■美容室集客メールコンサルティング費用(12ヶ月契約)


通常顧問料・¥100,000/月 →30,000円(税別)/月

 

一括払い : 360,000円→298,000円(税別)



※毎月たった3万円であなたのお店の集客方法が変わり、売上、サロンスタッフの教育・意識向上が出来ます。1日約1,000円だけでサロンの質を格段に上げることが可能です。わたしのコンサルティング料は1日20万円はとらせて頂いています。

 

<募集期間>

※2018年4月20日12:00まで

 

 

<お申し込み先>

問い合わせ先 : salon.consulting1@gmail.com

 

・お名前

・サロン名