美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。


テーマ:

先週、日本に久々に帰国しましたが、また2週間後には海外へ1ヶ月。

 

皆さんちゃんと海外、国内でもそうですが旅行、新しい発見、経験していますか?

 

私は9月はハワイ、香港、ドバイ、インドネシア。

 

10月はフィリピン、シンガポール、マレーシア、タイ、

 

11月はアイスランド、ウクライナ、ドバイ、ヨーロッパに行きます。

 

日本でビジネスをしていると日本語しか使わないので遊びの延長戦上で充分対応出来ますが、海外になるとそうはいきません。いまアラビア語も習得中です。

 

日本人が日本語しかしゃべれないのに、日本という地域で日本のお客様を獲得できないのは「あなたの価値は一体何?」と思いませんか?

 

ではあなたには何ができるの?ということ。

 

やりがい、努力、地道、コツコツ、わたしの一番嫌いな各言葉です。やりがいがあって、毎日の生活に困っていたら何のために生きているの?

 

そういう言い訳と言葉で洗脳されているのが貧困層と呼ばれている層です。

 

日本では年収300万円以下の層を低所得者層、

 

年収200万円台の人たちを貧困層と定義づけされています。

 

あなたはどの層ですか?

 

ホリエモンが言うとよく炎上されてしまう「保育士は誰でも出来る仕事だから給料が安い」「鮨職人の修行はバカ」これって理に適っていると私は思っています。

 

では、あなたは美容師という職業で、

 

給料で毎月200万円もらっている人があなたの職場にいますか?

 

あなたの職場に月100万円すらの給料をもらっている人がいなかったら、その職場に価値はありません。

 

なぜならあなたも月100万円以上行くことは今後もないから!

 

月100万円の給料をもらうことなど何も難しくありません。

 

なぜあなたがその程度すらいかないのか?選択肢がそもそも間違えているから何を選んでも間違えるわけです。

 

美容師の平均年収はなぜ200万円台かわかりますか?

 

答えは簡単、要はバカにされているからですよ。

 

なぜですか?って、

 

日本の平均年収は422万円なのに、なぜあなたの給料はその平均より遥か彼方低いのですか?職場の代表者に聞いてみてください。

 

手に職、技術がどうたらこうたらの前に一人前の給料くらいあげろよ!と思いませんか?

 

本質はお客様以前に従業員がどういった価値を求めているか?または与えているか?です。

 

私は基本、貧しいネタ、大家族ネタの貧乏番組が嫌いです。また節約ネタなどはもっと大嫌い。

 

どうして節約という考えになるのか?皆目検討もつきません。

 

だったらその分、売上あげて給料多くもらえよ!となぜそういう発想ができないのか?

 

私の人生に節約という言葉と文字は存在しません。

 

1年の2/3が過ぎようとしていますが、あなたのお店はどうですか?

 

わたしには世間の美容室で去年より売上が良いところなど、数える程度しかないと見ています。

 

私が昨年から言っているように大手美容室が今年かなり厳しいと予測していましたが、予想通りになっていますよね!

 

来年はもっと厳しくなりますよー!

 

それをわからない、対策も打てない無能な経営陣は退陣するべきです。3年計画ではなく、いまは1年で結果がでなければ、もう後々収拾が効きません。

 

先日、美容学校の先生が私のコンサルティングを受けに来ました。すごい失礼ですがお金よく払えましたね、と言わせてもらいました。

 

私はお客様を選べるコンサルタントです、なぜなら困ってもいないから!嫌な人とは付き合わないと決めているから。

 

美容師の免許数、美容室の店舗数などYahoo! ニュースで先日数が出ていたのでみましたが、

 

 

 

2005年  美容師29000人  美容室21万店舗

 

2015年  美容師18000人  美容室23万店舗

 

 

 

10年で美容師志願者40%減少!美容室は10%増加、これって本末転倒。

 

まずおかしいと思った方が良いのが、

 

この業界はすでに日本人口が減少している中で店舗を増やそうとしている絶対にやってはいけないやり方をしているということ。

 

これやり続けるとどうなるかわかる?

 

あなたが美容室で働き続けるかぎり、給料はどんどん減少していくことに自ら加担している。

 

それすらもわからないで、毎日朝早くから夜遅くまで働くって、頭大丈夫?と本当に思っています。

 

おそらく、疲れ切ったカラダと体力で考える気力も奪われてしまっているのでしょう。

 

そして同じ毎日をすることが修練、鍛錬だ!みたいな精神論を振りかざされているのでしょうね。

 

私は実績主義で結果が出ていないものは信用しません。

 

名前は敢えて言いませんが、予想を言っておくと近々大手美容室が倒産します。

 

 

 

 

◼︎9/3~9/5 コンサルティングを開催します。

 

コンサルティング料金 : 5万円

 

申込方法 :  salon.consulting1@gmail.com

 

お名前、希望日時をメールしてください。

 

参加者にのみコンサルティング場所をお伝えします。場所は中心地区になります。

 

 

 

 

◆9/3(月)

 

広島市内

*10:00~11:00

 

*11:30~12:30

 

 

 

◆9/4(火)

 

神戸市内

*10:00~11:00

 

*11:30~12:30

 

 

 

◆9/5(水)

京都市内

*10:00~11:00

 

*11:30~12:30

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス