美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。


テーマ:

海外にいると、

 

海外の友人から日本では絶対に聞けないような話から色々な展開がはじまる事にワクワクします。

 

 

 

来年は2か国にて活動拠点が増えます。

 

もう日本でやるのが視野がせますぎて、日本での仕事はよほど時間を持て余すときだけにします。

 

 

 

私のコンサルティングで常日頃、言っていることがあります。

 

 

 

・あなたのお給料はお客様からの感謝を数値化したもの

 

 

・あなたのお給料は会社が『今のあなた』を数値化したもの

 

 

 

あなたの給料が月25万円なら、その程度という事。

 

たった月25、30、40万円もらうのに早起きして長時間労働など私には出来ません。

 

 

 

やり方を間違えたらそうなるライフスタイルしか手に入らない。

 

まだあなたが20代、30代なら良いでしょう。

 

40代、50代で同じ仕事量やってみてください。負担が大きすぎませんか?

 

 

 

今のあなたという人物はいきなり「今日」なったわけではありません。

 

過去の選択の中から、いろいろ決断して『今日と言う自分』になりました。

 

 

 

どうですか?あなたの人生を見返してみて。

 

 

 

わたしの持論 → 結果がすべて!

 

過程など、何の意味も持たない。そんな状況報告はいらない。

 

 

 

 

ハッキリ言っておきますが、あなたが30歳で年収400万円以下なら、今すぐ仕事を辞めてください。

 

 

 

それは仕事ではなく、雑用です。

 

なぜ?辞めた方が得策か?

 

 

 

世の中の物価を見なさい。

 

 

 

うちは買い物は月1~2回と決めています。

 

そして掃除も有料で頼んでいます。

 

 

 

一気に大量買い物した方が安いのもあるでしょうし、何よりも時間の節約になっているという事。

 

私は掃除も大嫌い!

 

だから有料で1時間3000円で呼んで2時間で清掃してもらう。

 

 

 

 

私が美容室コンサルティングで一番最初に疑問におもったのが、店舗の掃除など業者に頼めよ!から疑問点がスタートしています。

 

 

 

 

掃除を従業員にやらせるヒマあるなら、売り上げをあげる能力と時間を与えてやれよ!

 

安月給でコキつかい、最低賃金法も守らず年金は払わないなど、美容の犯罪者集団ではないか?とも最初思いました。

 

正直、こんな業界があったことに今までの中で一番驚愕したのを覚えています。

 

 

 

 

あなたが今やらなければいけない事は、

 

 

 

■ 良質な人との環境に身を置くこと

 

 

 

間違ってもあなたの職場に答えはない!!

 

職場の傷のなめあい飲食会、将来を語り合うなどの会は金輪際やめてくださいね。時間とお金のムダです。

 

 

 

そんな時間とお金があるなら、まったく今まで行ったことがないようなお店、セミナーでも何でも良いのでまずは自分から踏み入れて行動すること。

 

まずあなたが見直すことと、考えを改めなければいけないことは、

 

 

 

 

あなたの時間給がいくらなのか?

 

これがわかっていないと、あなたは掃除を業者に2時間6000円払うのがモッタイナイと思っていませんか?

 

 

 

わたしが掃除を頼むようになったのが、香港、シンガポールで住んでいる友人宅にいったときに、

 

フィリピン人の家政婦がつねに住み込みで3人常駐して、すべて家事を行ってもらっていたのを見てすぐに外注しようと思いました。

 

 

 

 

自分がどれだけ時間のムダをしていたのか?非生産性なことをやっていたのか?恥ずかしく思ったのをおぼえています。

 

 

 

 

わたしの時給は〇〇万円なので、1時間3000円などはお菓子を買う程度にしか思わない。

 

何よりも時間を生み出せるのが、一番の良い点なわけです。

 

 

 

 

月給25万円、年収300万円というのは世間で言えば『低所得者層』と呼ばれています。

 

年収200万円台は『貧困層』。

 

 

 

 

月給10万円台なら、ハッキリ言います。生活保護の方が多くもらえますので、働かないで申請した方がよっぽど良いと思いますよ。

 

 

 

働くのが良いことではないという事、働かなくても選択肢を間違えなければ今までよりも良い生活・楽しいことも出来るかもしれないという事。

 

 

 

自分の子供が月給10万円台の職場になど、わたしは絶対に働かせませんし、そんな選択を10000%させません。

 

 

 

人をバカにしていると私は思っていますし、人権を無視しているからそういう給料設定が出来るのだなと理念も社訓もあったものではないです。

 

 

 

基本的人権の尊重って学校で習いましたよね?

 

人が最低限生活するなかで、必要な生活費がどうやったって月10万円台で出来るわけないだろうって?

 

 

 

 

それを無理強いさせている事が大問題なのです。

 

 

 

 

12月は最高売上です!いそがしいです!の美容室あるあるネタ。

 

本当に成長していないんだな?とあらためて思います。

 

 

 

12月だからお客様が髪の毛を切りたい気持ちがたかまるのですか?まさか新年をむかえるためにキレイにしましょう!などの寒いスローガンを掲げているお店はないですよね?そんな言葉を使っていたら、そのお店は終わっています。

 

 

 

12月だけ売上多い、いそがしいお店がどれだけ危ないか言っておきます。

 

 

 

1年を通して、ヒマな時期が多く、平均をとれば客数もそこまで変わっていないという事。たまたまラクした分、12月にしわ寄せが来たってだけです。

 

 

 

いま、あなたが頭で思い浮かんだ友人を10人書いてみてください。

 

 

 

そして、10人ぞれぞれのおよそでいいので年収も書いてみて、

 

 

 

その年収÷10人をしたのが、『あなたの未来の年収』になります。

 

 

 

 

私がいまカットをしてもらっている美容室は、わたしのお客様でもある表参道の美容室です。

 

狭い美容室で、スタッフも10人しかいないのですが、

 

月3000万円売上げています。1店舗で年商約4億円の美容室です。

 

 

 

この2年で2倍の売上までもっていっています。

 

そしてスタッフの給料も高い!

 

 

 

私がなぜ?この美容室でカットしているのか?理由は簡単、星の数ほどここの美容室は良いよ!カット上手だから行ってみて!と言われて行ってきましたが、一つも満足するお店がなかった。

 

唯一、わたしが満足したのが、ここのお店だったという事。

 

 

 

 

当然、どうなるか?知っていますか?

 

私が満足すると人に言いたくなるんです。

 

 

 

 

今年だけで私の友人の10人を紹介して、いまではすでに全員リピーター!

 

しかも1人あたりが年間100万円以上使う人たち、ここだけでも年間1000万円以上の売上がある、

 

さらにさらに、同様な友人がさらに紹介していくのは、もうわかりますよね?

 

 

 

 

つまりここの美容室は、今年だけでも2~3000万円は私の派生で売上がつくられています。

 

口コミだけで売上など簡単につくれますし、

 

ホットペッパーのようなアホみたいな高価格で掲載する集客の必要性など意味をなしません。

 

 

 

 

あなたがなぜ?毎日おんなじこと事ばかりして変われないのは、

 

 

 

■同じことをする=変化を好まない=恐れていること

 

 

 

ではないですか?

 

 

ここで年内最後の言葉で締めくくりますが、

 

 

あなたが、

 

 

・お金がない

 

・時間がない

 

・いそがしい

 

 

なぜ?こういった言葉を言うのでしょうか?

 

答えは簡単。

 

あなたが選んだ結果だから!

 

 

 

では、いつ改善されるのですか?

 

 

 

また年末年始、次年度のありきたりな目標を立てて自己満足しますか?

 

それをやっても上記の3つは改善されていないでしょう?

 

 

 

お金がなく、時間もなく、いそがしいって、

 

最悪な人生じゃないですか?

 

 

 

20歳の子なら笑って済ませられますが、25歳、30歳だったら人生のアウトではないでしょうか?

 

 

 

まずは今の環境を変えることから、はじめてください。

 

トイレ掃除したり、早朝出勤しても何も変わりません。思考は現実化しません。

 

 

 

人、環境、選択肢と決断を変えないかぎり、「あなたの人生」は絶対にかわりませんので。

 

ここで年内最後の集客コンサルティング面談を行います。

 

 

あまりにも希望が多かったので、3都市だけやります。

 

 

 

■ 集客コンサルティング 面談日程

 

 

コンサルティング費用(90分) : 10万円 → 5万円 

※年内最後のみこの金額でやります。普段はこのような安い金額では絶対にやりません。

 

 

◇12/25(大阪)

 

13:00~14:30

 

15:00~16:30

 

17:00~18:30

 

 

 

 

◇12/26(広島)

 

13:00~14:30

 

15:00~16:30

 

17:00~18:30

 

 

 

 

◇12/27(福岡)

 

13:00~14:30

 

15:00~16:30

 

17:00~18:30

 

 

 

◇12/28(東京)

 

13:00~14:30

 

15:00~16:30

 

17:00~18:30

 

 

 

<申込方法>

 

メールにて希望日時をお申込みください。

 

salon.consulting1@gmail.com

 

お名前、希望地域・日時を書いてください。応募者多数の場合は申し込み順になります。

 

面談場所はすべて中心地区になります、面談のかたのみ場所をお伝えします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス