惰性、作業、退化 | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

先日、夜テレビを見ていると茨城県庁の引越し特集がやっていました、

 

1月に引越し業者に依頼したら断られて、引越しを公務員たち自らでやっているという下りです。

 

引越し業者、人手不足ですよね?

 

なぜ不足するかわかりますか?

 

誰でも出来る仕事で、働きと給料が割に合わない低賃金だから人も来ないだけです。

 

これ以上の理由があるでしょうか?

 

では私が引越しの職業を選択すると思いますか?

 

間違ってもやりません。

 

ではなぜ、一流企業には人手不足という言葉が存在しないのでしょうか?

 

そこには働き=給料がそれ以上という枠組みで人が集まるから!

 

ですよね?

 

数日前の夜は九州から都内に帰ってきて、夜どうしても会ってほしいという10店舗経営されている某美容室の社長とお会いしていました。

 

内容は書いても良い許可をいただいているので、敢えて書きます。

 

早く美容室経営をやめたいが本音だそうです。

 

もうやり尽した感があり、今後どこで引き際をするか毎日迷っていたとの事。

 

私はこれがいま抱えている美容室経営の実情ではないか?と思っています。本音で話をしてくれる人には私は助け船を必ず出します。

 

わたしの所には、美容室を売りたいという案件が毎月1件は入ってきています。ほとんどが数十店舗クラスをお持ちの美容室。

 

個人店舗の場合だと山のように売りたいと言われるメールばかりです。

 

バブル期に開業した美容室は集客にも何も困らず、人口増、働く世代層も増加、収入も増、子供も増加していた時代。ハッキリ言えばだれでも店を出せば成功する時代。

 

では、今は?

 

すべてバブル期と比較すると逆行していますよね?

 

そごう、西武百貨店、伊勢丹などの有名百貨店はことごとく撤退・閉店をたどり、地方ではゴーストタウンレベルの人口しかいない状態。

 

収入も減少、子供も減少、働く世代も減少、そして美容室はどんどん増えていった。困るのは当たり前。

 

ではその当たり前になっている問題点をなぜそのまま野放しにして、毎日をすごすのか?

 

平凡な毎日と働き方をすればどうなるか?

 

それは仕事でも、やりがいでも何でもなく、ただの『惰性と作業と退化』です。

 

あなたがやりがいだと感じている仕事だと思っていたのは、実は『作業』とよばれるもの。

 

作業とはあなただけでなく、誰でも出来ることの事を言います。

 

『仕事』はあなたでないと出来ない事を言います。

 

惰性とは、毎日考えなくても手が動く状態のこと、毎日を繰り返せばだれでも出来る事。

 

退化とは自分で考えないで、上から指示されたことだけしか出来ない事を言う。

 

合っていますよね?

 

わたしは毎日、幼少期からですが、そんなつまらない人生を送ったことなどただの1日もありません。

 

ハッキリ言いますが、他業種に比べると売上のレベルなど含めてダントツで甘い業界は美容業界です。

 

わたしは建築業界出身なので、建築・不動産は営業レベル・売上に対するものもシビアで武闘派業界なので、どれだけ厳しいものか敢えて比較して言っています。

 

月の売上100万円以下などをやったらどうなるか?間違いなく鉄拳制裁どころでは済まされません。

 

わたしが売り上げに対して、なぜそこまで厳しくしているか?と言われれば元々の経験している「基準値」が違うからです。

 

100万円程度の売上など1日あれば1人で私はつくれます。

 

しかし、なぜそれを皆さんが出来ないかと言われれば、やり方を知らない・実績がないからです。

 

小学校1年生の時を思い出してください。

 

わからないから、勉強するのではなかったですか?

 

勉強をしないという事は、人生を放棄しているのと一緒。

 

中卒というのはどんな理由があっても、学問を放棄した人としか世間は認識しません。

 

だから、一流企業に中卒はいないのです。

 

なぜなら、高卒などの資格は社会人になってからでも、いつでもとれる簡単な資格だからです。

 

そんな簡単な資格すらとらずに放棄しているから、人生の学びもストップしているのではないですか?

 

人は結局、外見、分別・比較しています。

 

企業募集見てみてください。

 

こう書かれていますよ。

 

 

 

 

・MBA、大院卒  30万円

 

・大卒       27万円

 

・短大、専卒   18万円

 

・高卒       16万円

 

 

 

 

同じ人間、同じ年であっても、こう人種を分けているのです。

 

結局は内面などで判断せずに外見で判断しているという事。

 

資格などもそうです。

 

わたしは国家資格以外は絶対にとりません、とくに国家資格でも合格率20%のものしか受けません。

 

合格率50%などは資格でも何でもなく、誰でもとれる資格に必要性を感じないからです。

 

だったら、その資格を勉強する時間分、お金を出すので誰かを雇用すれば時間と資格を買えるだけで済む。

 

人生は有限だとわかっていて、生きている人がどれだけいますか?

 

そして、あなたの時給はいくらですか?

 

と言われて、あなたは即答できますか?

 

それが答えられていないという事は、あなたは人生が無限で生きられると言っているのと同じになります。

 

 

 

・早朝出勤

 

・上司が帰らないと帰れないような職場

 

・サービス残業

 

・意味のない長時間会議

 

・長時間労働

 

・仕事終わりの毎回同じ話を語る飲食会

 

・上がらない給料

 

・ボーナスなし

 

・退職金なし

 

 

 

これって何歳までやるつもりでしょうか?

 

あなただけ時間は無限にあるわけありませんよね?

 

4月に入りました。

 

生活雑貨の値上げが始まりしたね!

 

あなたの給料はその分、4月から上がりましたか?

 

各企業5%前後は商品の値上げをしています。

 

つまり、どういう事でしょうか?

 

あなたの給料も4月から上がっていなかったら、いままでと同じ生活をしていたら4月から苦しくなるという事。

 

どうですか?

 

4月になって1年の1/4がすぎましたが、

 

あなたの年始に立てた目標は?そろそろ忘れてしまった頃ではないでしょうか?

 

これが人間。

 

人間というのは忘れるようになる動物なわけです。

 

毎日、同じことをしていたらどうなるか?頭の退化がはじまり、1日1日ムダに過ごしていたら、加齢なわけですから体力も落ちていきます。

 

これからの構造をひとつ教えます。

 

2018年からは、少なくても物価が5%ずつ年々上がっていき、その際の給料は横ばいか?もしくは5%程度ずつ下がっていくと予想しています。

 

まだ給料が下がっている程度であれば良いですが、リストラをしなければいけない状態になるのが2018年からどんどんはじまります。

 

 

 

 

 

2019年度<美容室集客メールコンサルティング>の募集を20サロンのみ開始します。

 

<内容>

美容室集客に関する情報、悩みなどの解答はすべてメールにての対応になります。メールの回数は無制限になります。

 

今回は6ヶ月契約、12ヶ月契約の2形式になります。

 

※本年度は対面式コンサルティングは年内すべていっぱいなので、お断りさせていただいております。

 

 

 

■美容室集客メールコンサルティング費用(6ヶ月契約)


通常顧問料・¥100,000/月  → 35,000円(税別)/月

 

一括払い : 210,000円 → 198,000円(税別)

 

 

 

■美容室集客メールコンサルティング費用(12ヶ月契約)


通常顧問料・¥100,000/月  → 30,000円(税別)/月

 

一括払い : 360,000円 → 298,000円(税別)



※毎月たった3万円であなたのお店の集客方法が変わり、売上、サロンスタッフの教育・意識向上が出来ます。1日約1,000円だけでサロンの質を格段に上げることが可能です。わたしのコンサルティング料は1日20万円はとらせて頂いています。

 

<募集期間>

※2018年4月20日12:00まで

 

 

<お申し込み先>

問い合わせ先 : salon.consulting1@gmail.com

 

・お名前

・サロン名

 

を記載してメールにて送ってください。