今日も変わっていないなら、考え方を変える | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

今日は関西からお客様が2組来られます。

 

お盆などの連休で移動なども混雑で大変だと思います。

 

大変なときは大きく変わるとき!

 

何もしない人は明日も明後日も何も変わることはない!

 

今朝ニュースで見ました岡山県のゾウガメ脱走で2週間ぶりに見つかったようですね。

 

あまりに見つからなかったから、動物園側も懸賞金50万円かけたらあっという間に見つかったわけです。

 

しかも最初に見つけた人は15分で見つけたのです。

 

すごくないですか?

 

15分で50万円を手にしたわけです。

 

時給でいったら200万円!

 

こういった見つけることは集客にも通じることがあります。

 

集客はお客様がいれば困りませんよね?

 

なぜ困るのか?と言われれば。お客様がいないから!

 

先に挙げたゾウガメを探した人は間違いなく、闇雲に探したわけではありません。動物園からの距離ならこの辺りにいると思ったから探せたわけです。

 

私は昨日も恵比寿でお客様4組の方と定期的な打ち合わせをしていました。

 

何度も言っていますが私は時間をムダにしません。そしてムダな早起きなどは絶対にしません。会おうと思えば1日10組会うことも出来るでしょう。

 

しかし、それだけ回数を会っても質が良くないものを提案したら失礼なわけです。

 

朝など目が覚めていない状態、または二日酔いの状態で良い仕事など出来るわけありません。

 

それであれば、前日から体調、時間管理を整えて明日にむかえれば良いのです。

 

意味のない二次会、三次会はお金と時間のムダであり、体調なども崩す要因しかありません。

 

私や私の先輩、後輩は食事は2時間で一次会で濃い内容の話で毎回終わります。私の先輩などは時給100万円を現実にとっている人。

 

そういった成功されている人にムダな時間をとらせるわけには、こちらもいきません。

 

限られた時間内で成果を出すように心掛ければ毎日も変わります!

 

私は環境に重きを置いています。恵比寿、広尾、中目黒、六本木、麻布と食事などはこの地域に限られます。

 

昨日は普段は絶対に行かない、恵比寿横丁にて飲食をしました。後輩が久々に行きたいと言うので、行くことになったのですが、

 

恵比寿横丁も友達が2つお店を経営しているのですが、1年に1回くらいしか行きません。

 

恵比寿は環境も良い街なのですが、来ている人たちの一部の質が良くない人達によって私の中で恵比寿横丁はイメージが良くないわけです。

 

ですから私が飲食する場合は恵比寿横丁は選択肢に上がりません。友人が飲食店を経営していても1年に1回付き合いで行く程度。

 

ガヤガヤ、うるさい店内が本当に嫌いなので選択肢に私の場合はありません。もちろん、そういったお店が好きな人もいると思いますが、

 

うるさい店内の共通点は安い、うるさい、タバコです。

 

別に安いのが嫌いではないですが、うるさい、タバコは大嫌いです。

 

あなたの美容室が今日もいそがしいなら、それはあなたの今までの選択肢が良かったからです。

 

ではお客様が入らない美容室は今までの選択肢が良くなかったから、入らないだけです。

 

来年、特に大型美容室と業務委託美容室の閉店が多くなります。

 

その理由はまた徐々に書こうか?と思っています。

 

業務委託美容師というのは、言い方を変えればこうです。

 

日雇い労働者。

 

その日の給料を受け取ったら、また明日も同じことをする。しかし、お客様が来なければ収入にならない。

 

自分が風邪を引いたて休んだら1円にもならない。

 

そして終わりのないスパイラルにも突入します。

 

日雇い労働者はその日のゴハンを食べるために働くわけです。

 

決して世の中を変えたい!お客様を幸せにするとは考えていないと思います。

 

2018年になるとさらなる物価上昇、税の上昇、お客様の減少により、給料減少になります。

 

つまり給料が据え置きになったとしても物価、税が上昇しているのですから、給料が減少していることには変わりないわけです。

 

そこから、あなたは何が出来ますか?

 

景気のせいにしますか?

 

政治のせいにしますか?

 

リーマン・ショックのせいにしますか?

 

私の先輩や後輩は今年過去最高の売上を毎月叩き出しています。

 

私や私の周りの基準は1人で1年間の売上最低1億円に設定しています。1億円程度なら1年あればちゃんと1人で売上ることなど難しくありません。

 

なぜ達成できないかは自分のキャパや考え方が小さすぎるから。

 

月100万円などの売上を目標にするから伸びない。美容師1人の月の目標設定売上は500万円です。年間6000万円。

 

無理!と思いましたか?

 

現実にこの程度の数字なら達成している人は私のお客様では普通にいます。

 

マツエクのアイリストも1人います!

 

無理だと思っている考え方では何やっても達成など出来ません。

 

私は会議が大嫌いです!

 

サラリーマン時代から同じです。会議に出ないかわりに圧倒的な売上を上げるのを約束してきていたので会議は参加しなくて良いようになりました。

 

知っていましたか?

 

2時間、3時間とする会議で決まった内容など1分かからずに読んで理解出来ます。

 

これが時間の使い方です。

 

意味のない協調性などいりません。それはただの惰性と一緒!

 

ビジネスは結果がすべて!

 

会議など半日費やすような会社はないと思いますが、そのような会社があったらアウトです。

 

私含めて私の周りの人間はみんな会議は嫌いです。

 

なぜか?

 

人の時間を奪うから!

 

お金を奪ったら泥棒、では時間を奪っても罪にならないのはなぜかわかりますか?

 

時間に対する認識が低いからですよ!

 

飲食は基本2時間と私の場合は決めています。理由はだらだら飲むのが嫌いだからです。

 

 まず1日の時間設定を見直してください。

 

1日10分でも良いので新たな時間を作ってみてください。

 

 

 

 

 

~お知らせ~

 

開催時期は毎回不定期ですが、再来週行う美容室集客コンサルティング面談のお知らせになります。

 

8/21(月)、8/22(火)に東京にて2日間、集客コンサルティングの面談を行います。

 

わたしのコンサルティング料金は店舗に伺う場合、1日30万円です。わたしが指定する場所での2時間コンサルティングは10万円となっています。

 

今回は私がお店に伺う場合ではなく、2時間の対面式でコンサルティング方式をとります。

 

 

 

参加人数:各時間 1名まで

 

 

■8/21(月曜日) 

 

13:00~15:00  ・・・満席

 

16:00~18:00  ・・・満席

 

19:00~21:00  ・・・1社

 

 

 

■8/22(火曜日) 

 

10:00~12:00  ・・・満席

 

13:00~15:00  ・・・満席

 

16:00~18:00  ・・・満席

 

19:00~21:00  ・・・1社

 

 

※両日とも各時間1社(1名)のコンサルティングになります。

 

コンサルティング費用:10万円 → 5万円(税込)

 

申込期限 : 8月19日(土曜日)夜21時まで

 

申込方法 : 下記メールアドレスにお名前またはサロン名、希望予定日時を書いてお送りください。面談場所は六本木になります。

 

salon.consulting1@gmail.com