あなたの判断基準 | 美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントブログ

美容室集客専門のコンサルタントを業をしています、小木です。今まで携わってきた美容室の集客、美容師の人材集めに関して、日々の問題・解決方法等を書いていきたいと思います。

世間はお盆真っ只中、

 

東名、関越道の渋滞、そして新幹線乗車率200%!と狂気の沙汰です。

 

わたしの場合はここ数日間でも圧倒的な情報力を手に入れて、行動に移して結果を出しています。

 

すぐに得て吸収したことは、トライしないと気が済まないのです。

 

しかもわたしの場合、ほぼ99%は成功しています。

 

なぜか?

 

決断力と行動力が圧倒的に早いからだけだと思います。

 

成功しない、何も変わらない人の共通点は、

 

 

・決断力が遅い

 

 

・悩むことが良いと思っている

 

 

・本を読んでも「あー良かった、タメになった」で終わり、そしてまた新たな本を買って読む・繰り返しの朗読する人になっている

 

 

だから何も変わることなどありません。

 

わたしは学校のテストでもそうですが、人が50分かかるテストであれば10分程度で終わらせてきました。

 

さすがに建築系のテスト問題は早く終わることは出来ません。結構ギリギリの時間を要しないと終わりません。

 

ダイブ前ですがジェットバイクの免許を取得した際も、こんな簡単な問題まちがえる人が本当にいるのか?と思っていました。

 

わたしは小型船舶免許なども10分かからずに筆記問題を終えています。ただ10分で終わっても教室からは出られません。

 

いくつか資格はもっている国家試験でわたしは落ちたことが一度もありません。

 

資格マニアになりたくないのと、資格などは持っていても何も意味をなさないことなどをわかってほしいと思います。

 

とくに国家資格以外の民間が発行しているディプロマなどは、資格ビジネスの罠にはまっている被害者としか言いようがありません。

 

資格というのは勉強する視点がずれていれば、何時間勉強しても「やり方」が間違っているわけですから、合格などするわけありません。

 

いまの私の場合は難関資格を取得する場合なら、こう考えます。

 

その難関資格を持っている人を雇用すればよいだけ。

 

わざわざ自分が取得する必要性などないわけです。そんな時間があるなら他のことに費やした方が良いわけです。

 

情報というのは、生物(ナマモノ)であること。お客様も一緒です。髪の毛を切りたいから、美容室行きたいな!と思うわけです。

 

その機会を取り逃したら、あなたの美容室はまた1ヶ月、2ヶ月先まで来てもらえなくなります。

 

お客様がいない美容室というのは、学校のテストで言えば0点をとっていると言われても仕方ないと思います。とくに新店オープンならまだしも、1年・5年・10年営業しているお店で閑古鳥というのは問題だらけだという事。

 

なぜそうなっているか?もわからないで、景気が悪い、政治がダメだ、物価が高い、給料が上がらないからぜいたく品に手が回らないなど言う人が多いですが、ハッキリ言えば関係ありません。

 

髪の毛はほぼ毎月伸びているわけですから、景気が悪かろうが政治家がこのハゲーと騒ごうが、あなたの美容室には何も関係ありません。

 

あなたの美容室にお客様が来ないということは、必要とされていないから来店されないだけです。

 

ではなぜ必要とされることをしないのでしょうか?

 

良い美容室とダメ美容室の決定的な違いはわかりますか?

 

私の場合はそのお店を60秒以内見れば判断できます。1時間いたらどのくらいわかるか?

 

例えばあなたがバッグを欲しいとしましょう。

 

モノが入れば何だって良いわけでしょうか?

 

エルメスのバーキン欲しい人が多いと思いますが、わたしの場合は銀座本店からバーキンの入荷があれば連絡も来ます。

 

バッグなど本来はほかのメーカーであれば1万円くらいのものから、エルメスのように数百万円のものまで沢山あります。

 

それは必要としているから連絡がくるわけで、不必要なら連絡すら来ないわけです。

 

お互いが必要としているから、相成るわけです。この関係性が出来ていないお店とお客様の場合が、閑古鳥の店内となっている元凶であり、現況でもあるのです。

 

 

 

 

~お知らせ~

 

開催時期は毎回不定期ですが、再来週行う美容室集客コンサルティング面談のお知らせになります。

 

8/21(月)、8/22(火)に東京にて2日間、集客コンサルティングの面談を行います。

 

わたしのコンサルティング料金は店舗に伺う場合、1日30万円です。わたしが指定する場所での2時間コンサルティングは10万円となっています。

 

今回は私がお店に伺う場合ではなく、2時間の対面式でコンサルティング方式をとります。

 

参加人数:各時間 1名まで

 

 

■8/21(月曜日) 

 

13:00~15:00  ・・・満席

 

16:00~18:00  ・・・満席

 

19:00~21:00  ・・・1社

 

 

 

■8/22(火曜日) 

 

10:00~12:00  ・・・満席

 

13:00~15:00  ・・・満席

 

16:00~18:00  ・・・満席

 

19:00~21:00  ・・・1社

 

 

※両日とも各時間1社(1名)のコンサルティングになります。

 

コンサルティング費用 : 10万円 → 5万円(税込)

 

申込期限 : 8月18日(金曜日)夜21時まで

 

申込方法 : 下記メールアドレスにお名前またはサロン名、希望予定日時を書いてお送りください。面談場所は六本木になります。

 

salon.consulting1@gmail.com