不登校 環境によって『本当の自分』を押さえ込む癖が生まれる | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●不登校 環境によって『本当の自分』を押さえ込む癖が生まれる

 

こんにちは

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 
 
 

前回、親自身が本当の自分ではなく『虚像』だということを描いている。

 

 

誰かの価値観で、『本当の自分を出してはダメなのだ』という錯覚をし、その世界に自分を閉じ込めている。

 

『本当の自分』を生きることができない自分は、いわば酸欠状態になり、苦しくもがいているのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

したいこと、言いたいことに蓋をし、自分が思っていることにさえ、『思ってはいけないのだ』と蓋をしていないだろうか。

 

 

 

 

 

 

子供は『うんこ。〇んち〇』が好きで、この言葉を平気で口にする。

 

だが、多くの親は『そんなこと、いっちゃダメ』と言う。

 

 

 

 

 

 

子供が『○○ちゃん嫌い』と言うと、『どうしてそんなこというの。みんな仲良くしないとダメでしょう』という。

 

 

 

 

 

 

特に、昭和の子供はこういう風に育れられて来たのではないだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

自分がしたいと思う表現を制限され、素直な気持ちを口にすると怒られるという、なんとも理不尽な世界で育って来たのではないだろうか。

 

こうして、『本当の自分』『自分の世界の自由』が奪われて行く。

 

 

 

 

 

 

小学校の図画の時間。

 

空をピンクに塗った。

 

 

 

 

 

 

『空はピンクじゃないだろう』

『よく見てみろ』

と言われた。






どうしても、みんなと同じ色を使いたくなかったのか、教師への抵抗だったのか、ピンク色の上から薄いグレーで塗ったのを覚えている。

 

 

 

 

 

 

中学になり、写生大会で、空を薄い緑と黄色に塗った。

 

学習能力が無かったわけではない。

 

 

 

 

 

 

教師からは、塗りなおせと言われるであろうことを考えながら、わざとその色を塗っていたから確信犯だ(笑)

 

 

 

 

 

 

美術の教師は、私の背後に立ち、長い間黙っていた。

 

 

 

 

 

 

・・・絶対何か言われる・・・

 

 

 

 

私は過去の経験からそう思った。

 

 

 

 

 

 

『そうか。吉村には空はそんな色に見えてるんやな』

 

『書き直さなあかんの?』

 

の問いに。。。

 

 

 

 

 

 

『そう見えたなら、それでいい』

 

その一言で、私は色んな制限から解放された気持ちになれた。

 

 

 

 

 

 

人と同じことをしなくでもいい。

 

そう思えたが、それもひと時の時間だった。

 

 

 

 

 

 

私が自分の自由にすることを、母親や他の一部の教師はそれを許さなかった。

 

時代がそうだったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

そうした環境によっても『本当の自分』を出してはいけないのだと、思わされた子供が多いのではないだろうか。

 

環境によって植えつけられた癖をとれば、『本当の自分』はおのずと現れる。

 

 

 

 

 

 

へつづく。

 

 

 

本当の自分を知ると、過去も未来も自由に出来る事が理解できるだろう。

 

自分の欲しい未来をれに入れる方法は、実に簡単でシンプルなものである。

 

基本を知れば、多くの問題は解決するだろう。

 

【受容と変容のワーク】と名付けたこの基本を知るワークについて、興味のある方はLINEで「基本」とメッセージを頂戴。

 

 

 

人には、生まれ持った特徴や才能がある。

子育てをする親にも。

 

育てられる側の子供にも。。。

 

何がトリガーになるかわからない。

 

・占い(占星術・カバラ・チャクラ・四柱推命・宿曜)

・自己啓発(引き寄せの法則・鏡の法則)

・化学(量子力学・脳科学・行動心理学)

 

を合算したツールで

 

・生まれながらにもつ特徴

・生まれ持った才能

・自分を知る為の行動指針

・自分がベストな決定をするために

・自分の陥りやすいトラップ

 

を無料で提供しています。

 

生まれ持った『特徴』や『特技』『才能』を知ることで、少なくとも今の人生が変わるとしたら、あなたはそれを求めるのだろうか。

 

『魂の使命』を知ると、人生がうまく行くだろうか。
 

 

LINEでお問い合わせください。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加