【Passion movement✖️Ethical By yucco 対談企画!!②】 | yucco♡意識×知識×即実践『知れば知るほど夢中に♡背中に羽が生える学校』

yucco♡意識×知識×即実践『知れば知るほど夢中に♡背中に羽が生える学校』

拠点を東京から湘南に移し
海辺でのナチュラルライフスタイルを発信。

小顔矯正サロン(鎌倉)
強烈なマインドセットが大人気!!
オンライン・リアル講座【鋼のマインドシフト】

『学びのサードプレイス』
#学ぶほど人生が楽になる学校⁡
ナチュママ90%

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

 

 

\鎌倉・東銀座より発信/

 

『内面美から世界を創る♡』

ライフスタイルオーガナイザー

yuccoです。

 

 

だいぶ間が空きましたが、第二弾!!

今回は動画は無事でした!

しかし、なんと長編すぎてまとめるのに時間がかかり…

それだけ熱い想いがあるということなんですね

 

そんな今回のお話、こちらの2人の対談でございます。

 

 

 

 

MASUMI✖️JURI

 

 

 

JURIちゃん(じゅりちゃん)instagram

https://www.instagram.com/jyolie_juri/

 

『コスメからみる世界平和』

 

 

 

 

JURIちゃんは、

とってもとってもスキンケア

知識がある方で…

というか

人間の力を知っているし、信じているし

 

それをさらに

開花させる魔法

たくさん知っている人なんです。

#地に足ついた魔法使い

 

 

今回のお話を聞いて、

正直、講座やんこれ…って思いました。

ちょっと内容濃すぎw

 

ご本人からは、どなたかのお役立ちになれば♡

とOKを頂いております♪

 

 

では、いきましょうか!

 

 

 

JURIちゃんのお母さまはいわゆる自然派で

今でいう『ナチュラル思考』のかただったそうです。

 

その影響もあって

ご自宅には、お化粧品がなかったと。

 

 

JURIちゃんがコスメに興味をもち始めたのは、実は社会人からでした。

 

(AYU、アムラー世代と言っていたのでギャル世代で育ったのは間違いないw)

(みんながルーズソックスの中、ロングスカートだったそうです)

 

 

学生時代はね、コスメについて

そして周りのメイクに関して

疑問がたくさん湧く日々だったそうで。

 

 

 

わかりやすいエピソードはこちら↓

 

「なんでみんな、眉毛を剃って、

補足をしていくのだろう?しかもそこを剃る…?」

という疑問を抱えながらの毎日。

(眉毛が糸見たいな時期ありましたよねw)

 

 

 

一般的にメイクってそんなに拘らなければ

学ぶ機会がなく育ちますよね。

雑誌や動画やコスメカウンターで

一部を聞いて試してみる。

そんなものだと思います。

 

JURIちゃんの

みんながわからないことが

自然とわかってしまう感性

またまたお母さまの影響があったそうです

#素敵な環境#芸術家

 

 

 

 

では、ここで疑問。

身近に一般的なコスメがない環境で

メイク自体に明るくない彼女が、

なぜオーガニックに目覚めたのか??

 

 

 

 

それは、彼女が19歳のときの

舞台メイクの経験が始まりだったそう。

メイク自体をガッツリしたことがなかったのに

初めてが分厚いドーラン!!

それは衝撃なのも、納得できますよね。

 

 

 

何が衝撃だったか、インタビューの内容を記載すると

 

・舞台では普通のメイクだと飛ぶので、とにかく映え主体(位置がおかしい

・メイク落としは1回では落ちきらない

・とにかく顔が赤く荒れる

・綺麗なお顔の役者さんもみるみる荒れて、ただれていく

 

 

 

これが全ての始まりだったと。

 

この経験で、

ナチュラル、オーガニックに

注力するようになっていきました。

なぜなら今までトラブルのない肌だったから…

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは、コスメという業界のお話を。

 

何年か前だと、

まだまだオーガニックコスメが微量しかなく

その時から個人輸入をしていた

JURIちゃんだからこそ、できるお話。

 

 

 

 

まず、いきなりですが

コスメって期間限定や、季節もの

それぞれにパッケージが違うCUTEなもの)

を多く見かけませんか?

 

それには、理由があって、

期間限定商品『リミッテッドエディション』

が多いほど、

企業は大きく成っていく、

そうなんです。

とすると…

 

 

 

 

現在、オーガニック市場は急速に拡大している。

オーガニックが流行るほど

ロスは多くなるのではないか?

という懸念が1つ。

そしてオーガニック、ナチュラルの他に

クリーンコスメというジャンルができている。

 

 

クリーンコスメとは

作る過程でも地球を汚さない

というコンセンプトのもとになっていて

海外で広まってきているジャンルだそうです。

 

 

みんながよく聞く

ボビィブラウン。

こちらでクリーンビューティーブランドが出ていて
ジョーンズロードというものがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

環境負荷をかけにくい

というジャンルのものが出ているということは

=やはり、メイク用品は環境負荷が多いという証。

 

オーガニック

ナチュラルなわけでもなく(ここがポイント

作る過程でフェアトレード、

やCO2削減を意識のもの。

 

 

こうなってくると

もちろん素敵な面もありますが

全てが、自分の理想のメイク用品を探すには

消費者も学ぶべき時が来ている、のです。

 

 

 

特に、数年前から出始めたデリケートゾーンコスメ

日本ではケアという文化がなかったのもあり

衝撃で広まった感もあり。

オーガニック、ナチュラルでも

界面活性剤や乳化剤は入っているのは当たり前。

(入っていないと腐ります)

 

そのなんとか剤が植物由来だとしても

デリケートゾーンは

皮膚が薄く弱いので

使用するものには

注意したほうが懸命なんですね。

 

 

 

 

 

とまあ、つらつら書きましたが

 

 

全体で何が一番伝えたいかというと

 

 

 

 

『体に優しい、ちょっと高いけど

地球のためにいいことをしている私』

で在りたいはずなのに

どちらかというと、

逆の世界を助長している可能性が大いにあるということ。

 

 

 

 

オーガニック、ナチュラルならばなんでも良いのか?と。

 

 

きちんと知識を入れた上でみていかないと、

チグハグになりがちなんです。

 

 

 

 

 

 

ちょっと俯瞰してみてみましょうか♡

 

 

 

 

デリケートゾーンに関しては、

これから子供を「育む場所」であり

今の時代、これから

もっともっと子供ができにくい環境になるから

そこは特に

気をつけて欲しいというのが本音。

 

 

 

例えば、

ツルツルになんでしたのか?(おけけね)

流行ってるからだけでしたのならば

ちょっと危険。

 

 

 

 

 

理由はなんでだろう?

メリット、デメリットを把握しているかな?

 

 

 

 

そこを、一呼吸置いて考えるようにしないと

流行るからやるという

泥沼しか待っていません。

#かえりみよ

 

 

 

 

そして、ママである自分たちに

『それを選んだ理由』がないと

 

いずれ子供たちは、ママの当たり前が→普通になる

 

 

 

 

 

毛の濃さや、肌の状態でも判断は変わるし

ツルツるか、ぼうぼう生えっぱなしの

二択ではないということw

 

 

選択肢がないと選べない。

そして情報がないと、

自分のバランス

見つけられないのです。

 

 

 

 

毛はスキンケアに絡んでくるものでもあり。

ボディクリームをつけた時のヨレは

気になる気持ちも理解できるが

ただね、毛は脳への刺激にもなるということ!

知らなかったよね!)

 

 

 

 

 

全てを肯定的に捉えられる環境が良いーーー!!

 

 

 

 

 

毛から発展するホルモンの話は

第二章へと続きます笑

 

 

 

ますみちゃんだからこそ

引き出されたであろう

この根底のお話。

彼女の話はプライベートなものも多かったので

今回はJURIちゃんの知識を中心にしました♪

 

 

読んでくれて嬉しいです♡

Thanks !!!

 

 

 

 

🌷裏側の話も、講座の内容も公開!美容・起業・ご縁繋ぎ❤︎

yucco's study room

 

🌷常に新しい情報が!先行で情報を開示♡

こちらから♡

 

🌷インスタグラム

instagram