シミ取りレーザー再び | アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

留学でアメリカへきていつの間にやら30年近く経過。日本への永住帰国のプランはもはやなし。誠に遺憾です。

数年ぶりでやってもらってきた。顔のシミをとるレーザー。波長が577nmのイエローレーザーだそうな。

 

アメリカではクルマの運転席が左側なので、圧倒的に左側の方がシミが出来やすい。潜伏期間を経て、満を持してまた出てきやがったのがこれ。

 

 

初めてレーザーやってもらった時は、長年かけて大きく濃くなった、あざの様なシミが同じように左側にあったのを抜いてもらうのがメインの目的だった。

 

そのときはかなり強めのレーザーを当てられて痛いのなんの。結局赤みが消えきれいになるまで半年ぐらいかかった。

 

前回レーザーで処理してもらった箇所から場所的にちょっとずれてるけど、近い。恐らくここ数年のランニングなどのせいであることは間違いない。日焼け止め塗らないから。

 

以前処置された部分はレーザーを当てましたねという感じで逆にサークル状に白くなって見えだしたりしていた。

 

で、今回はまんべんなくレーザーを当ててもらうことに。最初の時のようなドカンと目立つシミはない。よって強度も弱めで痛みもないが、相変わらずレーザーを照射されるたび焦げる臭いが立ち込める。顔が焼かれていると実感する。

 

最初の時はビビったけど今は全然慣れたもの。やってもらってる間ずっと雑談してた。焦げ臭い臭いが立ち込める中で。

 

処置後2~3時間経った頃が一番ヒリヒリする。真夏に直射日光で日焼けしたかのように肌が赤くなる。でもさらに1~2時間すると痛みは完全に消えてなくなる。

 

代わりに、シミのあった部分が見事にこげ茶色に目立ち始める。一番人に見せたくない状態。

 

 

なんか壁画の修復作業みたいだな。

 

これがしばらくするとはがれて、しばらくは赤みがかかった状態なのが徐々に消え、忘れた頃にシミなしの肌になる。

 

女性ならこの期間をコンシーラとかで乗り切るんだろうけど、自分はこのまま隠さず平気で外へ出る。おっさんなので。

 

今回は結構しっかりとやってもらったので、処置してもらった部分に関しては数年は大丈夫そうな気がするけど、どうせこの年齢だ。これから別の個所にもドンドン出てくるに違いない。

 

シミ抜きは車でいえば年に一度のワックスがけみたいなものだと思っている。普段日焼け止めを塗らない横着者だからこそやると言ってもいい。

 

料金は$325に値上げされていた。数年に一度だから許容範囲か。

 

これから紫外線の強烈な時期がやってくるので、日焼け止めなしならヘルメットの下にかぶるやつがいい。

 

 

もし車を運転している最中もずっとこれを被っていればかなりシミの進行を防げるはず。でもポリスに停められそうだ。