ブレースが取れた | バズらん星人

バズらん星人

1995年渡米、そのまま永住。アメリカ生活もうすぐ30年。

今日は1か月半ぶりの歯列矯正のアポがあった。予定ではブレースの上だけが外されることになってたのに、一気に全部外されて驚いた。

 

2年に及ぶ苦痛の日々と突然の別れ。でもこんなうれしい別れはない。

 

今夜からリテイナーを寝る時だけ装着すればいいらしい。お安い御用だ。

 

 

早速夕食をジューサーで粉砕することなく普通に食べることができた。久しぶりに普通の食事が普通にうまいと思えた。

 

まだ歯根が固まってない感覚が少しあって、思い切り噛むのをちょっとためらう。リンゴとかかじりたいと思わない。

 

口の中の感覚がまだ戻ってないのに、過敏さはあるという不思議。甘いものが口の中に入ると不快感が走る。

 

この過敏さを抑えるためにここ最近ずっと Sensodyne で歯を磨いている。マウスウォッシュもリステリンじゃなくACTに変えた。リステリンは酸性がきついので過敏な歯にはよくないそうだ。ACTはアルカリ性。

 

1か月後に状態をチェックすることになったけど、たぶんそれで終了。

 

ということは、これで噛み合わせの矯正も完結か。20年前にできてたら一番よかったが、それでもこの歳になって結局やることができてよかった。

 


後悔したくないものな。