「イカ臭い」のは危険なサインだった | アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

アメリカ暮らしほぼ30年おじさん

留学でアメリカへきていつの間にやら30年近く経過。日本への永住帰国のプランはもはやなし。誠に遺憾です。

ここ最近、我が家の地下室がいきなりイカ臭くなることが続いてました。


まさにイカの珍味の臭いです。


もちろん地下室にイカの珍味なんてありゃしません。


あちこちニオイの元を特定すべく調べても、イマイチどこから来てるのか分からない。


バックヤードへ出る引き戸を開けてみても、外では臭いは一切なし。


もしかしたら壁の裏側から来てるのかもしれないとは思いましたが、分からずじまい。


臭いはピタッと無くなったり、またあるとき急に復活したり。


自分は下水パイプに何か起こってるかと思い、妻はどこかに動物の死骸でもあるんじゃないかと疑う。


こういう問題は他にも経験している人たちがいるかもと思い、ググってみました。


Basement smells like squid

(地下室がイカ臭い)


と入力して検索。結果を見てゾッとした。



「電気系の緊急サービスにすぐに連絡しなさい。」




「この奇妙なにおいがしたら、家の電気系統が発火する危険がある。」


このイカ臭いニオイがするときと全くしない時があるというのは、まさに電気系のワイヤーのシールドが熱で焼け落ちる時のパターンだとか。


ヤバいヤバいヤバい。


朝一番に妻友オススメの電気技師に連絡して来てもらうと、ブレーカーを接続するサーキットボードが見事に焼け焦げてました。




これはもう長年徐々に進行したもので、昨日今日いきなり起こるものじゃないと。


イカ臭いのはこれが熱で焼けるにおいだそう。


これ以上詳しいことは素人には分かりませんが、とりあえずまだ焼けてないコネクターにブレーカーを移動させるという応急処置をしてもらったのが今日の作業。


ボードの交換作業、来週月曜にアポ取りましたが、見積もりは見て愕然の$4,000!


😱 😱 😱 😱


なんでこんなに高いの?


カウンティにpermitを申請・取得する費用が別途$400だって。


お役所ええ商売しとるな。


まあ命には替えられないから仕方ない。


いくつかに見積もってもらいコストを比較しろってよく言うけど、もうそんな気力ありません。