GW期間中から始めよう!すぐにできる、毎日が「楽」なからだ作り 第一弾「5月病対策」 | 浜田山⭐︎忙しい40-50代のための疲労回復と健康改善、活力UPの足つぼサロン

浜田山⭐︎忙しい40-50代のための疲労回復と健康改善、活力UPの足つぼサロン

仕事、子育て、介護に忙しく、自分を後回しの頑張る世代の健康応援団長。台湾式:若石リフレクソロジー、足圧整体、経絡ヘッドケア、ストレッチ施術でからだが変われることをお届けします

寝ても疲れが取れない

自分でケアする時間はない

欲しいのは、疲れが抜けた実感!

毎日忙しい働き盛りの疲れを取る足つぼ

京王井の頭線浜田山駅 徒歩1分

若石足療きさくですあし

 

昨夜は 京都万丈堂 近藤あつし先生のインスタライブに

今回も聞き役で参加させていただきました。

なぜか、パソコンから入れなくて、スマホに切り替え作業でスタートが2分遅れてしまうという始末。

前回もできなかった、なぜだろう???

 

次回は5月10日金曜日、テーマは「糖質オフ」です。

体を作るのに大切な栄養素の一つ、「糖質」の話。

 

痩せるため、 健康のため、自分のため、家族のため、

聞いておくと良いですよ。

 

 

今日からゴールデンウィークスタート

ほぼ通常通り営業の私のテーマは、

 

ご自宅でのんびり過ごされている方に、

「健康改善、からだ改善のために自分でできること」

を発信する‼️

 

その初日、施術予約が満枠で発信できるか不安だったのですが、

体調不良で当日キャンセルが出てしまいその時間をいただくことができました。

(投稿記事を計画的に作って予約しておくことができないタイプ。どちらかというとひらめき型)

 

 

第1弾「5月病の予防」

 

5月の朝晩は、暖房が必要になるほど冷え込む日もあれば、半袖でも暑いくらい暖かい日もあるなど、

気温差が大きく変動しやすい時期です。そして、今年のゴールデンウィークは、平年よりもかなり暑いと予想されてます。

 

激しく気温が上下する寒暖差が、自律神経に影響を与える可能性があるとされています。

中でも、交感神経が優位な状態が必要以上に続くと身体のエネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなることも「5月病」の症状に関わってきます。

 

現代人は体にスイッチが入った状態の交感神経優位な方が多い、

ずっとスマホをいじっている → 脳への情報量が多い → 頭にスイッチが入ったまま

 

寒暖差に負けないからだ作りをしよう!

体の健康バランスを保つという大切な役割を担う自律神経。

(ほいで、自律神経は自分では調整できない神経)

 

その自律神経にスポットを当てた「5月病対策」

自律神経を整えることは、5月に限らずいつも必要、

すぐに、無理なく、続けられる内容です。

 

1 若石的 足もみアドバイス:普段の足もみでここを重点的に!

小脳・脳幹、脳下垂体、頸椎、甲状腺

 

小脳・脳幹、脳下垂体、頸椎、甲状腺

(赤い線で囲ってます)

 

2 太陽の光を浴びる

朝、起きたら部屋のカーテンを開けて、太陽の光を入れましょう。

朝の太陽光は体内時計をリセットしてくれるので、自律神経の安定にも良いです。

また、天気の良い日には短時間でも良いので外に出て日光浴。日光浴は、幸せホルモン:脳内物質の「セロトニン」

の合成が盛んになります。

 

3 朝食を食べる

寝ている間に下がった体温を上げる、自律神経を整える効果があります。

朝起きた時に、食欲がない、胃もたれがする方がいらっしゃいます、

胃腸の働きを整えることにも目を向けましょう。

 

道具もいらない、簡単にできるでしょ。

やってみてくださいね

 

================================

不調は普段の生活習慣で起きますね。

過去は変えられないので、今できることをしていきましょう。

身体は、しっかり向き合えばちゃんと応えてけれます👍

 

最初から自分でできればそれでよし!

ですが、なかなか自分では手が届かなかtたりするので、施術者にお任せください、

お客様自身の改善する力を引き出すお手伝いをさせていただきます。

 

#浜田山

#浜田山足つぼ

#浜田山リフレクソロジー

#若石リフレクソロジー

#若石健康法

#浜田山足裏

#浜田山むくみ

#浜田山足圧整体

#足圧整体

#近藤式ストレッチ

#姿勢改善ストレッチ

#姿勢改善

#リラクゼーション

#疲労回復

#睡眠改善

#肩こり

#首こり

#エイジレスケア

#更年期

#井の頭線

サロン

#女性歓迎

#男性歓迎

#ママたちを応援

#セルフケア
#東洋医学 

浜田山の店舗施術の予約は、ネット予約便利です

湘南台のストレッチと足つぼのご予約はこちら