AWセミナーin名古屋 | 沙梨のおなご旅レポート

沙梨のおなご旅レポート

sallyは、トランスです。戸籍上では、男性ですが、ブログでは女の格好しているので、「女性」とさせていただきます。

  ​2024年2月3日


 ​セミナーに参加の経緯

AW(アムウェイ)グループのリーダー👨の方からメッセージを受け、このセミナー👂に参加したいと思った。今回の会場は、名古屋🏯で行われた。

セミナーの内容は、

「🇮🇹イタリアンCook🇮🇹

というテーマでした。こちらはイタリア料理🍝が大好きな料理の一つです。食べる立場のこんな私なんですが、イタリア料理の作り方🔪を知りたくなり📖、参加させてもらった。


​会場の状況

会場はマンション🏢の一室になっているけど、定員20名になっていて狭そうで充分な広さです。正直、会場にやっと着いたけど、ビルが3〜4軒あってややこしかった😅です。スタッフの方に迎えに来てもらい、案内してもらった。


セミナーの​講師

講師はプロの料理の経歴を持つRという男性👨の方です。

もちろん料理師免許💳ありです。居酒屋🏮などの料理師として働き、30歳手前で料理の世界から離れ、普通の生活をしている方です。


​セミナーの内容

メニューは4品を出されている。

1 モッツァレアチーズのカプレーゼ

2 アクアパッツァ

3 エピのフリッター

4 きのこのフジッリ

です。その前に料理道具を紹介する。


​利用されるAWの料理道具

1 フライパン

2 ソースパン

3 包丁

4 ボウル

5 フードプロセッサー

6 IH

6点です。


1 フライパン

2 ソースパン

アムウェイクィーンと言って、鍋一個で炊く、揚げる、蒸す、焼く、炒める、煮る、オープン、茹でる八役こなしている。無水無油調理に役にたつ。


フライパン


ソースパン



6 IH

IHはインダクションヒーターと言って、火力と時間を設定できるステップ加熱や3ステップメモリー機能がある。


IH


5 FP

フードプロセッサーは、この1台で切る、刻む、絞る、擦る、裏ごし、混ぜる、泡立てる7役こなしている。


FP

一般の料理道具と違って1台でまとめるのが経済的なアムウェイクィーンです。結構高価もあるが、長く使えるのがメリットかなぁ。😊


​メニュー

メニューに戻って、レシピは申し訳ないが、伏せさせて頂きます。🙏


1 モッツァレアチーズ

チーズ🧀は牛乳🥛を加熱して塩水を入れてしばらく冷やす🥶。でも酢を使うのは意外❓でした。見た目はお豆腐のようですが、味見は間違いなくチーズ🧀でした。いつものモッツァレアチーズと違って、酢を入れたせいか濃厚で美味しかったです。





2 アクアパッツァ

鯛🐟、アサリ🐚、トマト🍅、ローズマリー🌱を入れる。このレシピを例えるとスペイン🇪🇸のパエリア🥘という感じ。米🌾に入っていないが、こういう雰囲気ですね。




3 エビのフリッター

エビ🦐天ぷらという感じです。ただのエビ天ぷらと違って、衣がプリプリさせる料理です。カリッとするために二度揚げをする。




4 きのこフジッリ

フジッリはパスタ🍝の一種ですが、マカロニが螺旋状したものです。

きのこ🍄を炒めて、FP(フードプロセッサー)に入れ、ペースト状にする。ズッキーニ🥒も炒めて、フジッリときのこペーストを加わる。


という内容のセミナー📖でした。

 

​最後に

この料理は、おそらく5〜6名分の量なんですが、参加者の皆さまに少し分けて食べている。どれも美味しいですね。😋👍