時雨心地。 | あんなのこんなの★

あんなのこんなの★

ザレゴトヒトリゴト。

当たり前のことだけども。
仕事をしていると、ほんと色んな人がいるなと思う。
友達じゃないわけだから、普段だったらあまり縁のないタイプの人と出会うわけで。
それはそれで面白いときもあるんだけど。

とは言え。

仕事ですからね。
へー
じゃすまない時もある。

いらっ。
いらいらっ。

だけだったらいいけど、その分フォローしなきゃいけないわけで。
ふぅ。

前向きで頑張っている人にはもちろんフォローするけど。
そんな問題じゃない人もいる。。

うちの部署の事務さん。
ものすごーーーーく休む。
(有給越えてる気が…)
早退も多い。
上、定時になると「定時なんで」と帰る。
ちょっと時間越えようものなら、契約外、と言いはっているわりに
契約内である時間帯にネット見てたりする。。

うちの会社。
24時間誰かしらいる。
定時って知らない、ような会社。
事務さんとは言えなぜここに来た、、、、

休むなとも思わないけれど
(夏休みとかきっちり取ってるし)
うーーーーーーーーーーーーーん。

体調がね、悪いのは最初皆心配してたのですよ。
でもね、いつまで経っても体調が悪い。
仕事に支障をきたす。
治そうという前向きな姿勢も見られない。
健康管理って、仕事の基本でしょ。
私も体調崩して休むことあるけど、
そのあと憂鬱です。
後ろめたい気持ちでいっぱい。
だから休んだ後は人一倍頑張る。

また連休を取るらしいことが発覚し
本日部内騒然。
その頃うちの部署忙しいのになぁ、、
わかりやすく言えば決算の時、みたいな。
まぁだいぶ慣れました。
仕事ですから、的な。


あとひとつ困ったさんは、安易に引き受けちゃう人。
引き受けた後で「間に合いませんでした!」って絶対なしでしょう。。
昨日私も話のあった仕事を時間的な問題で難しいと言いましたが
そのときムッとされたとしても
ものすごく必要なこと。
できると言ってできなかった時がいちばん怖い。
できないことをできないと意思表示するのも
自分のキャパを把握するのも
すごく基本的なこと。
そして引き受けた時点で
「お願いする立場」「お願いされた立場」
ではなく、フィフティフィフティになっているからね。

…ってものすごく基本だと思ってたんだけどね。
お願いしたことが全然なされてなくて
まさかのところで奔走させられた近頃の私笑
ふぅ。


仕事じゃないんだけど。
結婚の約束をしている人がいて。
彼女たちは出会ったときに結婚の話がでて
男の人が大黒柱な家庭を作りたいこと、
子どもを産みたいこと、
をきちんと話して、彼も承知して、数年今に至るのだけど。
全然状況がよくならなくて
結婚する基盤もできなくて
彼女が生活を支えていて
気づいたら彼女は妊娠率と流産率が逆転すると言われる年齢を過ぎた。

そういえば
「結婚するか、別れるか」
という選択肢を彼に出した友人が過去何人かいた。
その時は「すげぇ~」としか思ってなかったのだけど。
切実な問題だよね、と今ならわかる。

できないなら、彼女がきちんと話した時に
突き放すべきだったと思う。
彼女の人生が変わってしまうかもしれない危機感を
好きならなぜわかってあげようとしなかったのか、と。


そうそう、こないだ今年に入ってからの結婚妊娠報告が12人と触れたけれど
またも3人増えました☆パチパチ
なんとも皆スピーディー。
それなりの年齢だしね、やっぱり女にはどうしてもリミットがある。
男性もわかっている。
赤ちゃん欲しいならばの話だけど。

ちょっと前に「結婚したい人がいる」と言った男友達。
先日話したらすごいことになってて。
詳しくは省くけど、相手のご両親にOKをもらう為に
「そこまでやったの?!」と驚かされるくらいの誠意を見せた。
彼、軽く即答。
「そこまで結婚したい人なんだよ」
言葉失いました。
んで、上の彼女、自分と比べたらしく、涙。

そっか、そっか。
そういうことなんだろうなぁ、と。
なんだかとても説得力のある言葉で。

先日、彼は私と結婚する気あると思うか、と相談してきた子がいて。
「彼が大好きで彼といたいけど、もし結婚する気がないなら、
 私今女としていちばんいい時期を無駄にしていることになるの」
と。

例えば「二人で一緒にいれるからいいじゃないか」って言う彼。
うん。
…だけど、お母さんになりたい。
って気持ちを選ぶことはいけないことだろうか。

でもさ、こなだいのちょいギャンブラーの彼氏を持つ子の話でもさ。
彼にとって、彼女と家庭を作ることより
ギャンブルをする方が幸せだったら?
ギャンブルを止めることが辛いことだったら?
働くことを辛いと思う人だったら?
家事やるのが苦痛な彼女だったら?


いくら好きでも
そんなに嫌いで辛いと思うようなことをしなければ
いけないとしたら
その人にとってそれは幸せって言えるんだろうか。

その先で2人を待つのは幸せなんだろうか。


なんだか。
今まで私のまわりの夫婦たちは
順風満帆幸せいっぱいで。
そもそも働くことが好きなひとたちばかりで。
結婚を決めてからは
守るものができたからか、より仕事に充実感を得てたし、
料理が嫌いだった子もやるようになったり、
きっといわゆる普通に幸せな夫婦ばかりで。

だからあまり出会ったことのなかった
こういうことはすごく考えてしまう。
正直、よくわからないから、その分考えてしまう。
でも、結局よく理解できないで終わる。


ああ、なんでこの話になったんだっけ。
仕事だ、仕事。
また、それた。笑

ま、多少かぶってもいるのかな。
最近仕事で日々関わっていたので。
多少なりとも影響力が。

友達ともこういう話多いからな。
いろいろと分岐点なのかな、今。

今月はバタバタ。
ボードにたくさんの名札が貼られている。
6月の異動で出て行く人、入ってくる人。
大きく変わる。

信頼をおいてた人の1人が異動していく。
泣きたくもなったけど、これまた慣れたから。
泣いてもいられない!


頑張りましょネコキス