対。 | あんなのこんなの★

あんなのこんなの★

ザレゴトヒトリゴト。

まぁ、なんとも、行動が早いというか。
昨日の人なんだけど。
ちょっと上から話がいったようで。


うーーーーーん。
他の業種は正直わからない。
私が身を置いてるのはプライベートと仕事の境目がわからなくなるお仕事。
(事務の仕事はそこまで負担させてない)
その中でも私はまだきっちり線が引けてる方だろう。

とは言え、休む前は念入りに仕事を整理し、
引継ぎは出来るだけ少なく、出来るだけわかりやすくしていく。
それももちろん、普段からお互い助け合ってたり、
頑張ってるのを見てるからできること。

それでも色んなことが起きるから、
休み中でも外から仕事することもしばしば。
でも疑問に思ったことないなぁ。
だって、わかってて、好きでこの仕事ついてるもの。

そもそも。
休みを申請するって、休める時期か見たり、
まわりにかける負担を考慮したり、
それで初めて申請するものかと。
そして、他の人が言ってたけど、
こんなの、社会人になったら自然に身につくことじゃないの??と。
ごもっとも。。
あ、もちろん、どうしてもな状況の時は仕方ない。

ところで、素朴な疑問なんだけど。
一般の会社ってそんなに休めるものなの???
好きな時に好きなだけ休めないなんて……と思うほど、
簡単なことなの???
そんなにポーンと穴あけられるものなの?
派遣時代はそうだったようだけど、
派遣のシステム知らないから……
謎だ……


もうどっちでも、いいけど。


ただ、権利っていう言葉を聞く時、
なんか違和感覚えることがある。
この場合に限らず。

権利って…それだけで成り立つものではないんじゃないかと…

大学に入学した歳。
私の人生、私の好きなように生きていく!
と言って聞かない私に
両親から諭された言葉。

権利を主張するなら、その前に義務を果たしなさい。
義務を果たさずに主張だけするのは、権利ではなく我が侭だよ。

子どもながら、言われて、
出来てない自分が見えて、
なんだか恥ずかしくなったのを覚えてる。

その時は学生だったから、本分は勉強すること。
だから若干単位計算したり、休んでも平気な授業履修したりもしたけど、
かなり良い目の成績で卒業しました。

そのあとはあとで
自分の好きな道をいく!と(笑)
保障のない世界へ飛び込んだ私。
ここは譲れなかった。
大反対を受けながらも、
ならば大人としてやるべきことを全て自分できちんとしなさい、
との選択の自由を頂き。
その後に至るんだけど。

そうはいっても、
困った時には手を差し伸べてもらったり、
入院した時には駆けつけてくれたりと、
やはり助けてもらったんだけど。

数年間、お仕事2つ。もしくは3つ。
ハードだったけど、ちゃんと自分のことは自分で責任取るという自覚もついた。
いまだ完璧にこなせてない部分もあるけど。。

自由ってさ、いちばん難しいんだよね。

制約のある中で、出来うる範囲内で選んで行く方が
ずっとずっと楽だと、いつも思う。

だけど、自由の中できちんと行動して行けたら
私はちゃんと大人になれるんじゃないか。

……なんて既にいい大人の私はいつも思うのです。


でもなんか、やや話がそれた(笑)。


ふとね、連想ゲーム的にこの話を思い出したんだよ。
両親にとても感謝している教えの一つで。


今でも必ず。
そこが職場でも家族でも友達でも恋人でも。
お願いなのか提案なのか文句なのか
なにか言う前に「私は言えるだけのことしてるかな?」と自分に問います。
そして「うん、ちゃんとしてる!」って思える自分でありたいなぁと思うんだ。



iPhoneからの投稿