体重計の乗らない!! | ひっそりブログ

ひっそりブログ

ネフローゼのためステロイド内服治療中
夫、6歳の娘と白うさぎちゃんと4人家族

少しずつ春が近づいてきましたね🌸

今年は

庭に植えた桃の花が2年目

去年は1輪だけ咲いてくれたけど

今年はもう少し咲いてくれないかな

 

枝伸びはなかなかいい感じ

 

草花見てると、

気づいたらぐんと伸びてたりして、

切っても切っても

どんどん伸びるものもあるし

 

かと思えば

気づけば枯れてたりしてるものもあるし

 

お花って面白い

 

私のネフローゼももうすぐ

5年になる

気づけば寛解してたね、

もう再発がしばらくないねって

あの頃なにかと頑張ってたなぁって

思えるときが来るのかな

 

今日は拒食?痩せすぎで止まってしまった

生理を無理やりおこすためのお薬をもらいに

産婦人科へ

 

拒食になってなければ、

ここまで痩せなければ

普通に生理がきて、

薬をもらいに行ったりする時間もお金も

身体への負担もなくてよかったのに

ネフローゼ以外の

妊娠するハードルが一つ高くならなくてよかったのに

 

拒食、痩せすぎて

良いことなんて一つもないって、

頭ではわかってるけど

いまだに自然とカロリー計算したり

少しでもカロリーが低い物を選んだり

思う存分、食べたいものを食べたいときに

素直に食べられない

 

でも、今取り組んでることがある

 

・毎食、炭水化物を取るようにする

・何が食べたいのか自分の心と体に聞いて、

 本当に食べたいものを食べるようにする

・体重計に乗るのをやめる

 

炭水化物食べても、食べ過ぎなければ太らない!!

むしろ、

お腹すいたーでも我慢しないと、、イライラして爆食!!!

っていう悪循環が減った!!

今は毎食🍚100gを食べるようにしてる

 

それに、今何が食べたいのかなって

揚げ物?チョコ?野菜?小麦?お米?果物?

そこをはっきりさせてから食べると

意外にも少し食べるだけでも満足して

無駄にお菓子とか爆食して、次の日極端なカロリー制限する

みたいなことがなくなった!!

 

あと、

体重が減ってると今日は爆食しよう!って思って

わけわからん食事とか間食とかして罪悪感ってなるし、

逆に増えてると

増えてるからカロリー制限しよってなる

 

でも、体重計に乗りたい欲を我慢したら

なんか、どうせ体重分からんし、明日も乗らんし、

食べてもいっかってなって

普通量のご飯食べても罪悪感がなくなった

 

最近、娘が

赤ちゃんが生まれたら私がお世話するからねって

そうゆう話されると

娘への愛おしさとたくましさを感じるし

一層、妊娠したくなる

まずはネフローゼだけど、

ちゃんと妊娠して出産できるような

身体を作らないといけないんだよね。

 

産婦人科かよって

薬で生理起こさせてる場合じゃないよね、、

自分で食べて、栄養つけて、

身体貯えて、免疫つけて

 

頭ではわかってる、

でも太るの怖い。