ネフローゼと痩せで生理止まった私、妊活について。 | ひっそりブログ

ひっそりブログ

ネフローゼのためステロイド内服治療中
夫、6歳の娘と白うさぎちゃんと4人家族

今週はめっちゃ寒い~

急いで冬用のパジャマと毛布と

セーターと上着と

 

なんかいっぱい出して

秋物をなんとなくなおしたけど

え、秋もの使ったっけ??

もしかして来週からまた少し暑くなるんかな

それとも今年は秋は省略された??

 

ネフローゼの方は

ACTH初めて8回目

注射後の過ごし方も慣れてきて

このままステロイドも効いてくれたらいいなぁ

 

タイトルにもある通り

妊活をいつか始めたい。

 

でも私の今の状況は

ネフローゼ治療

・ステロイド20㎎、ほか薬もろもろ

・ACTH(コートロシン)

 ↑糖質コルチコイド、鉱質コルチコイド、性ホルモン

  3種類のホルモンは男性ホルモン関係

・コレステロールを下げる薬

 ↑女性ホルモンはコレステロールからできるので

  下げてしまうと女性ホルモンが作られなくなる、、

 

痩せ、食事

・体重35キロ前後、、

・タンパク質60㎎、1日1500kcal摂取はするように

・塩分6g/day 未満

・できるだけグルテンフリーの生活を

・毎朝30分のウォーキング、ジョギング

・1万歩/dayを目指して

 

昨日は生理が完全に止まってしまってるので

毎月生理が来るように

ジュリナ10日間、プラノバール10日間内服中

その薬を取りに行ったら

いつもと先生が違って

この複雑な状況を話して、

ゆくゆくは妊娠したいって話をしたら

痩せてるから生理が止まることもあるけど

80キロのひとが70キロになって

生理止まる人もいるし

30キロ台でも妊娠する人はいるし

生理が身体が妊娠していいよっていう

サインだから

今は薬飲んだり、自分の身体が

妊娠したら耐えられない状況だから生理が

こないんだよ、

一つずつ目の前の敵を

倒していけば、最終のラスボスに行きつくから

とりあえず目の前のことに

集中してやっつけようって。

 

もうすぐ33歳だし、

不妊治療の説明を聞きに行ったら

 

あなたは今日が一番若い。

刻々と妊娠の確立はさがり、流産のリスクは高まる。

 

ってことばを振りかけられ

焦らずにはいられなくなる。

 

でも産婦人科の先生に

焦らなくてもいいから目の前のこと

やっていこうって、改めて

いわれてすごく気持ちが軽くなったし、ほっとした。

 

妊娠に対してだけじゃなくって、

ネフローゼにもまた前向きに考えられるように

 

先生ありがとう~

いつか私の身体、妊娠していいよって

サインがまた来ますように。

 

今日は長く熱い内容になったな、、